※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

混合育児の方へ、1ヶ月検診時のお子さんの体重増加とミルク量、完ミや完母になった経験を教えていただけますか?

混合で育てられてるママさん、1ヶ月検診でのお子さんの体重の増え具合とどの位ミルクをあげていたか(1日または1回での量)教えてもらえますか?その後、完ミになったとか母乳が軌道に乗って完母になったとかも教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

約1キロ増えてました!
私は搾乳してあげてるんですが1回量が合わせて100とかでした!
ただ検診で増やしてねー!と言われたのでその日から合わせて120あげる様にしてました👏

• ママリ

ママリ

初めは全然搾乳しても出なかったのですが今は出る様になってます!ただ貧血が凄いため搾乳して調節してるので混合のままです!
    貧血なければきっと完母にしてました!

• 8月27日
  • もか

もか

そうなんですね!私も妊娠中貧血が酷くて、今も鉄剤飲んでます。私は搾乳してないので、いまいち母乳がどの位出てるかわからなくて。
    ありがとうございました😊

• 8月29日
ともこ

こんにちは。日々の子育ておつかれさまです。

今2人目が生後25日目ですが、今日助産師訪問があり体重はかってもらったところ、産まれてからちょうどプラス1kg増でした。
生後5日目で完母達成しましたが、夜だけミルク1回(40〜60ml)足してます。
今の授乳回数は直母で8〜9回くらいです。
かなり母乳の出は順調そうです。

ちなみに1人目の時、1ヶ月検診時での授乳回数は12〜15回、ミルクは2〜3回足してました。
2ヶ月くらいで完母になりましたよ。
1人目の時はかなり母乳で苦労しました。。

• もか

もか

私の娘め1ヶ月で1キロちょっと増えてました。私はまだ母乳があまり出てなくて、ミルクを足してるんですが、検診では体重が増えてるのでミルクを減らしてもいいよと言われたのですが、いまいちどの位減らしていいかわからず。しかも最近はよく飲むようになったので、母乳だけではまだ足りないようで💦私も1人目母乳で苦労したので、2人目は出来るだけ完母でいければなと思ってます。

• 8月29日
ママリ

上の子が
+1800gくらいで母乳のあと1回100~140飲んでました。
3ヶ月頃に嫌がって吸ってくれなくなり、完ミになりました😊

下の子は
+1400gくらいで母乳のあと1回70~100飲んでました。
あまり母乳の出はよくないんですが、下の子は根気強く吸ってくれてなんとかここまで混合でやっています😊

• もか

もか

うちも2人ともそんな感じです。1人目は乳頭混乱であまり母乳飲んでくれず、2人目は何とか頻回授乳で何とか吸わせてます。
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 8月29日
meg

ウチは約800グラム増えました😊
ミルクは1回80ml飲んでました♪
今も混合ですが、あまり母乳が出てないようなのでミルク寄りです🍼
おっぱいは寝る前の添い乳とぐずった時のおしゃぶりがわりです笑

• もか

もか

私も今はミルクを30-90ml追加してますが、検診で減らしてもいいと言われたのですが、娘も体力ついて最近よく飲むようになったので、いまいちミルクの量の調整がわからず😓おっぱいはおしゃぶりがわりになりますよね。うちもひたすら吸って寝落ちしてます😴

• 8月29日
ふわふわ

900g増えました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)母乳を1日12~15回+ミルク80×5回です。母乳あまり出ていないようで、これからどうしようかなと考えています(>_<)

• もか

もか

私も母乳は頻回授乳するようにして、足りない時にミルクを追加してます。ミルクを減らしてもいいと検診で言われましたが、最近よく飲むようになったので、私の母乳が追いつかず😭出来るだけ母乳が軌道に乗ってくれたら良いのですが🙏

• 8月29日