※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の女性が、子供や主人との心の葛藤を吐露。主人からの対応に戸惑い、メンタルの維持方法について相談しています。

少しだけ吐き出させてください><

数日前から切迫早産で急遽入院となってしまいました。
上の子の時も30週で破水し、33週まで入院でした。

今回は上の子がいるので、入院は絶対に避けたかったのに
まさかの入院になり、コロナで面会も出来ず、
子供のことも心配だし、いつまで続くかわからない入院に
心が少しネガティブになっています。

前回の経験があるので
いつか終わりがあるっていうこともわかっているし
お腹の子のためには私が頑張るしかない!ということもわかっています。
前向きに、子供のために頑張ろう!!っていう気持ちにやっとなれたのですが、
たまにこの隔離された病室で、外と触れ合うことも出来ず
毎日会えていた子供のことを思い出して
暗い気持ちになってしまうことがあります。

その気持ちを吐き出せるところが無くて、
つい主人にLINEで、辛い、メンタルの保ちかたが難しい…
こんなこと言っても困らせるのわかってるんだけど
吐き出すところがなくて…と連絡してしまいました。

その連絡に対して、主人から、
正直なんて言ったらいいかわからない。
頑張ってる人にがんばれと言うのも違うと思うし。
でもどんだけ嘆いても、状況は変わらないし
〇〇(私)がやるしかないと思う。
どうしても無理なら破水覚悟で退院する?
みんなで幸せに暮らす未来はモチベーションにならないのか?
と返事が来ました。

その通りなんですが、
なんというか、、
破水覚悟とか…出来るわけないのにそんな事言う…?
と少しショックな気持ちになり… 。
もちろん主人は当事者じゃないから、
全部理解出来るわけじゃないのもわかっているんです。
ただ、物理的には私しか産めないし
私しかがんばれないことなんだけど
でも2人の子供のことだから、もう少し
気持ちに寄り添って欲しかった…と思ってしまいました…。

その後は、自分で解決すべきことなのに
こんな事言って困らせてごめんね!と話を終わらせました。

主人も決して悪い人ではないし、
私が入院してしまったので、
色々と負担も増やしてしまっているし
彼も疲れているのに、
私ばかりが、不安だと話したのも良くなかったと思っています。
なんだか、それでもモヤモヤが晴れず…。
みなさん入院中のメンタルはどうやって維持しているんでしょうか…??

なんだかまとまりのない質問になりすみません。

コメント

R

16日に出産しました
出産前分娩室に入る前に
陣痛に耐えながら旦那の前で
号泣しました…
立ち会えない事、入院中
旦那、上の子は面会来れない事が
嫌で…

そしたら、旦那は
大丈夫🙂
1人じゃないよもう少しで赤ちゃんに会えるんだから
大丈夫 大丈夫とだけ言って
私を分娩室まで見送ってくれました…

入院中ずっと寂しかったです
ですが毎晩寝る前、毎朝仕事行く前に
FaceTimeして来てくれて
旦那、上の子の顔見れて
ホッとしました😚

とんちんかん

上の子を残しての急遽の入院、突然のとこで本当に辛いですよね。

私も29週で突然出血頸管短くて緊急入院になりました😣
一人目切迫早産とかではなかったし、今回これまで経過順調だったのでまさか自宅安静とかをすっ飛ばして入院宣告されるなんて思ってもみませんでした....😖💔

最初の1週間このまま産まれてしまうかもしれない不安に上の子と離れ離れになってしまったこと
とにかくごちゃごちゃで辛かったです
夫も突然ワンオペ生活になり慣れるまで戸惑ってたのもあり、お互いにしんどかったと思います😣🌀
その後も、お腹の張りや出血があるたびに「このまま破水したらどうしよう」って不安が拭えません😭

私は、個室に入院してるのでテレビ電話頻繁にしてます😌
会えないの寂しいけど、姿が見える声が聞けるのはやっぱり嬉しいです

今は、入院当初より妊娠週数重ねていけて赤ちゃんのリスクが減っていくことで最初よりも不安が減っていってます😌
でもメンタルは落ちる時もあるし戻って来れる時もあるって感じです💡

今妊娠何週なのかわからないので
どれだけ長期間の見込みなのかわかりませんが....😖💦
お互い1日1日無事に過ごせますように🕊