※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

離乳食の準備や飲み物の量について相談です。ブレンダーや飲み物の初めの量について教えてください。

来月から離乳食を始めようかなと思っています。

今のところ、食器類・すりおろし器・こし器・すり鉢・すり棒・マグを揃えましたが、他にもこういうのが必要、これがあったら便利など、何でもいいので教えていただきたいです🙇‍♀️ブレンダーやフードプロセッサーなどはやはりあった方がいいですか?

また、離乳食の開始に伴って麦茶など母乳以外の飲み物を始めようと思うのですが、その場合最初はどれくらいの量から始めるのでしょうか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

たまご

私は調理器具はブレンダーだけでした😂ブレンダーあれば一瞬でお粥も野菜ペーストもできるしすごく便利でした!
お茶はスプーンで少しずつ与える感じだったと思います🤔

• まっち

まっち

ご回答ありがとうございます😊
    やはりブレンダー便利そうですね!購入を検討しようと思います✨お茶は一回にスプーン何杯くらいあげてましたか?

• 8月27日
  • たまご

たまご

厳密には覚えてないんですけど😅大さじ1杯分くらいだったと思います!

• 8月27日
  • まっち

まっち

ありがとうございます😊

• 8月27日
ガブトン

おかゆ、お出汁とか多めに作っておいて、冷凍しておくと便利ですよ♪
毎回作るの大変なので。。
氷作る時みたいな小分けの部屋になってるプレートが売ってますよ😊

• まっち

まっち

そうですよね💦毎回作るの大変ですもんね😭プレートも揃えようと思います!

• 8月27日
  • ガブトン

ガブトン

最初は口周りが赤く荒れたりしますが、徐々に慣れていくと思います♪
    楽しくお食事が始まりますように😊

• 8月27日
  • まっち

まっち

無事に食べてくれるかドキドキしますが、頑張っていきたいと思います😊ありがとうございます!

• 8月27日

最初はおかずだけですが品数が増えてくるとブレンダーないと時間めちゃくちゃかかります😭

麦茶は、私は麦茶を百均の小さい小鉢に入れてスプーンであげてます!
総量大さじ1飲んでるかな?ってくらいの量です!
うちの子は1ヶ月からお風呂上がりに慣れさせるために麦茶あげてましたが最初はすごい嫌な顔してました😂

• まっち

まっち

やはりブレンダーは必要そうですね🤔普段から料理が苦手で、ブレンダーって何⁉︎状態だったので教えていただいて助かりました🙇‍♀️

• 8月27日
りこ

小分けで冷凍ストックできるやつ(製氷皿みたいなやつ)大中小とか、カップでチンするだけでダシがとれるやつとか使いました!

ブレンダーあったので、むしろこし器やすり鉢は使いませんでした😅もったいなかった…今も新品同様で戸棚の奥に置いてます。

共働きで忙しい人はブレンダー向きですかね✨じっくり時間とれる人は地道にこしたりすったり愛情かけるのも楽しそうですが、主婦の友達ママに聞いたら、気が遠くなる作業だった、ブレンダーにすれば良かった、と嘆いてました😅

お茶は最初、慣れてる哺乳瓶大に半分くらい入れて飲ませました!しばらくしてからマグにストロー付いてるやつで普通にあげてました!吸ったら飲めるんだ、と短時間で学んでくれました😊

• まっち

まっち

気が遠くなる作業…そんなに大変なんですね💦そして、ブレンダーってやはり便利なんですね!普段から料理が苦手で、ブレンダーって何⁉︎状態だったので教えていただいて助かりました🙇‍♀️

• 8月27日