※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、搾乳機の使用時期やしこりについて相談したいです。

生後22日目の赤ちゃんを育てています。
産後は母乳の出がよくなかったのですが、最近軌道に乗ってきた感じです。
産院ではとにかく赤ちゃんが欲しがるだけあげましょうと指導されて退院してきました。
搾乳機を使ったりするのはいつからが目安ですか?
最近しこりがあって痛みを感じるようになってきましま💦

コメント

あまね

私は出産後すぐから搾乳器で搾ってねと指導がありました。
なので、帰ってからも搾乳器買って搾ってました🙂
うちは自動のものでしたが、手動の物でもどちらでも産後すぐから使えます。
ただ、手動はシュポシュポ何十回を何回もやると、かなり手が痛かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分では沢山出てるのか分からなくて必要かどうかわからなくて😂
    必要そうなら自動が良さそうですね!

• 8月27日
ayano🐻

私は張りが強いときや、赤ちゃんが寝ちゃって飲まなかった時、やむ終えず外出で直接あげれなかったときに搾乳してました!
でもしすぎても張り返しが来てしまうので、無理に使わなくても良いと思います😫

しこりはマッサージして赤ちゃんに飲んでもらった方がよくなりました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り返しがあるんですね💦
    片方の授乳とかだけで寝てしまった時に使ったらいいんですかね💦

• 8月27日
  • ayano🐻

ayano🐻

そうですね!そのときは吸わなかった方を搾乳すると良いと思います✨絞り切ってしまうと、さらに母乳も分泌されてしまいますので、やり過ぎ注意です😂💦

今の時期だとまだ需要と供給が安定しなくてしこりが出来やすいんだとおいます💦無理なさらず痛みが増すようであれば母乳外来とか良いかもです😭私は母乳過多で初期に乳口炎になってしまったので、、お気をつけください🙏🙏

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳口炎というものがあるんですね。気をつけます!

早く安定してほしいです💦ご丁寧にありがとうございます🥺🥺

• 8月27日

欲しがるだけ飲んでもらってもしこりがとれない感じですか?😭
わたしは息子より先に退院になったため、搾乳して病院に持っていっていたのですが、搾乳しすぎたせいか分泌過多になり、しこりができまくりました( ; ; )
3時間経たないうちにガチガチに張ってしまい、激痛で、助産師さんにマッサージしてもらってマシになりましたが、赤ちゃんに飲んでもらうのがやっぱり1番いいらしいです😭
息子に飲んでもらうようになってからは、しこりができることもほとんどなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機も使い方間違えたら大変そうですね💦

搾乳機、検診の時に助産師さんに相談してから買おうかとも思ったりして迷ってます。
    飲んだもらった直後は少しマシになるんですが、またすぐにかたくなってしまいます💦

• 8月27日

退会ユーザー

そうなんです😂
    よく分からないまま搾乳してたらそんなことになってしまったので、助産師さんに相談してからの方がいいような気もしますヽ(;▽;)ノ

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよねぇ💦あと少しで検診なのでギリギリまで待ってみます🥺とても参考になりました‼︎
    ありがとうございます🥺

• 8月27日