※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
妊活

人工授精で妊娠された方いますか?自己流含め1年2ヶ月で不妊治療中。次は人工授精を考えているが、体外受精の方が良いかもしれないと悩んでいます。28歳で受精障害を疑っています。

1年以上原因不明不妊だったけど人工授精して授かった方はいらっしゃいますか🧐?

今は通院してタイミングを見てもらっていますが自己流期間含めると1年2ヶ月かすりもしません。次もリセットしたら人工授精にステップアップしようと思っていますが、夫婦共に原因がないので人工授精をとばして体外にいったほうがいいのかも、と思ってきました。
28歳ですが1年以上かすりもしないなんてピックアップ障害か受精障害なんじゃないかと疑ってます、、

コメント

mama*28

通院は8周期で1年じゃないですが
自分達でタイミングを合わせれば
1年くらいです!
ステップアップして人工授精で1回目で授かれました😊
私のところも原因不明です😭

• こねこ

こねこ

そうなんですね😍!
    原因不明だと人工授精意味ないのかと思ってましたがそうでもないのですね!!数回だけトライするのもありですね🧐

• 8月27日
りこママ

夫婦ともに問題ないなら人工授精しても、タイミング法との可能性は2~3%しか上がりません。
なのでいけるならいきなり体外をオススメします。

夫婦ともに特に問題がなく、タイミング法と人工授精を10回ほどして2年半かかりました。
うち1度だけ化学流産しました。
結局タイミング法で妊娠に至りましたし、時間とお金に余裕があるなら体外がいいと思います。

• こねこ

こねこ

ご懐妊おめでとうございます😍💕
    やはりズルズル行くよりかはすっぱり体外に行く方が精神的にもいいですよね😭
    旦那が人工授精にやっと乗り気になってくれた感じなので説得しないといけないのが難点なのですが、、

• 8月27日
  • りこママ

りこママ

うちは不妊治療の病院は子連れ禁止だったこともあり頭には無かったんですが、一人目だったら体外だったかもなーと思います。

• 8月27日
  • こねこ

こねこ

そうだったんですね😳!
    確かにお子さんいらっしゃると通院も大変ですしそもそも禁止されてるとなると難しいですよね、、
    私は1人目なので、仕事の都合がつけば自由も効くし体外に踏み切りやすいかもしれないですね🧐

• 8月27日
くさや

うちもいきなり体外受精でした。
なんか人工授精めんどくさいなって思って。
そこまで安くもないし、体外受精の方が確率高そうだなと。
原因不明でしたが、私も友人もありがたいことに1回目で成功しました。
クリニックの腕もあると思いますが、いつか体外受精しようかなと思っているならいきなりステップアップも良いと思います。

• こねこ

こねこ

ありがとうございます😊!
    クリニックの腕はやはり重要ですよね🧐
    くさやさんはいろんなクリニックで説明きかれましたか?それとも口コミ等で選びましたでしょうか?

• 8月27日
くさや

私は最初近所にある不妊治療のクリニックでタイミング法で妊娠して、初期で流産した時にその病院との相性の悪さを感じて、ネットで口コミをみて無理なく通える距離の病院を選びました。
たまたま二駅先に体外受精を得意としているクリニックがあり、ラッキーでした。

• こねこ

こねこ

そうだったんですね!
    やっぱり近くで通えるところにあるのは大事ですよね✨
    私も通える範囲のところに何箇所かあるので調べてみます🤔

• 8月27日
  • くさや

くさや

誘発の仕方とか、結構先生によって自然な方がいいとか方針があるので、ストレスなく楽しんで通えるように自分の考えに近いところを選ぶのをオススメします!

• 8月27日
  • こねこ

こねこ

先生と合う合わないってありますもんね🤔
    いろいろ教えていただきありがとうございます🎵

• 8月27日
かつん🔰

個人的な考えですが、いきなり体外でもいいんじゃないかな、と思います。

私は自己流+タイミングで一年半結果が出ず、人工受精の段階で転院しました。そこで人工受精を6回やってもだめだったので体外にしたところ、ありがたいことに1回で授かりました。原因不明だがおそらくピックアップ障害だろうとのことでした。
3回目くらいから体外にしたいなーと思ってましたが先生に言い出せずだらだらと続けてしまったので、ちゃんと相談すればよかったなといまとなっては思います。(若いから人工受精で大丈夫と思うよ!と言われ…時ばかり過ぎました笑)
経済的負担は人工受精何回もしたら体外1回と同じくらいかかっちゃいますしね…助成金がある市もありますし。

ただ、体外だと採卵等体への負担が大きいので、よく説明を聞いてご自身は勿論、旦那さんにも納得してもらった方がいいですね❗️

• こねこ

こねこ

やっぱりそうですよね🥺
    ピックアップ障害だったら人工授精してる時間が無駄だし、、と思うのですが旦那はやっぱりステップを踏みたいみたいで、、人工授精やるにしても2〜3回くらいでキッパリ見切りつけてすぐ体外いけるように今から情報収集することにします😣!

• 8月27日