※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

義両親への対応、皆さんならどうしますか?ママリの皆さんは義両親との関…

義両親への対応、皆さんならどうしますか?

ママリの皆さんは義両親との関係が良好な方が多いイメージなので、どうすべきかご意見ください😭🙏

9月には100日で写真を取るので、私の両親は飛行機で、義両親は車で集まり、写真を撮って晩ごはんを共にする予定です。
私の両親は我が家へ、義両親はホテルをとってあげる予定です。
(コロナの影響で減便。うちの両親の滞在時間が短くなり、予定調整した結果、夕方からの写真撮影なので義両親はホテルです)

イベントは両家が参加できるもののみ、の方針のもと、写真だけでお食い初めは行いません。


その後私は10月に娘を連れて2人で1週間程帰省します。
里帰りだったので、実家にはひと通り揃っている状態です。
育休中は夫婦のリフレッシュも兼ねて、今後も何度か帰省予定です。

迷っているのはここです💦
私が頻繁に実家に帰るのは、結婚したころも変わらずです。
実家の方に友達がたくさんいるため、連休とあれば帰省していました。

義両親に特別報告する予定もなく、旦那に相談したところ別になにもしなくていいのでは?と。

ただ義両親としては、ずるい、となるのかなーと😅
ちなみに義両親が孫に合うのは100日の写真が2回目です。
1回目は1時間くらい顔を見に来たくらいです。

特別仲がいいわけでもなく、疎遠なわけでもなく…
娘が生まれる前は、近くに行ったらよる程度で、お盆正月も特別顔を出す程度でした。

皆さんなら義両親との時間を別途設けますか??
アドバイス下さい🙏💦

コメント

ししとう

最初の頃は私も平等にするべきなのでは?気にしていましたが、あくまでも他人なので
実家の方が気を使わずセロリさん自身もリラックスできると思います。

お子さんもまだ小さく大変な時期だと思いますので、ノンストレスな空間選びましょ(笑)

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます!

    ノンストレスな環境を選びます😁❣️

    • 8月27日
🌈

実家、義実家どちらも車で5分の距離なのですが義実家に行くのは年に2~3回です( 笑 )
実家にはしょっちゅう遊びに行ってて娘も私の両親のが好きですね😂
平等にしなきゃなんて思ったことないので私はずっとこのままです😂
別にわざわざ言わなくても良いのかなと思います。言ったら行かなきゃいけないことになりそうだし😂

  • とまと

    とまと

    近くても年に2,3回なのですね!
    特別言わずに、実家でゆっくり過ごそうと思います!

    • 8月27日
ももち

義両親と二世帯ですが、実家に行く方がかなり多いです!
まぁうちは嫁姑上手くいかないので、頼ることもなくって感じです。
義両親は所詮他人なので、気にせずに過ごせばいいと思います😊

  • とまと

    とまと

    2世帯でもご実家のほうが多いのですね!
    そうですよね、気にせず過ごすことにします😌💞

    • 8月27日
  • ももち

    ももち

    うちは二世帯拒否してもダメで住まわされたので、余計好き勝手してます😊

    • 8月27日
  • とまと

    とまと

    住んであげているのであれば自由にしたいですね!(笑)

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

批判とかではなく素朴な疑問なのですが、飛行機の距離を今後も何度か帰省するんですか?🤔少し月齢行ってからなのかな?(単純に低月齢で飛行機は何度もとなると大変そうと思ったので)

わたしは義実家が車で4時間以上かかる遠方なので、生まれて1ヶ月経つ頃に一度顔見に来てくれて、その後はお盆のときに連泊、今度は100日のお祝いで集まってその次はお正月のよていです😀
実家は車で1時間の距離なので時々帰ってます😀
仮に義実家にずるい、と思われても遠いから仕方ないしと割り切りますね😂そのかわりかアプリのみてねで定期的に写真や動画あげてます

もし、近くに行く用事があったり旦那さんが帰る予定があれば寄ってお子さんの顔見せてあげるくらいでいいんじゃないかなーっておもいました😀

  • とまと

    とまと

    返信ではなく普通にコメントしてしまいました💦💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😀素朴な疑問に答えて下さりありがとうございます😌💗
    7ヶ月頃なら腰も座り始めてるし、産後に自宅帰ってきた時よりは少し楽かもですね🙌
    地元の方が友達もいるしリフレッシュできる気持ちはとてもよくわかります😊✨実家帰ったときはゆっくりしてくださいね💗💗

    • 8月27日
とまと

コメントありがとうございます。
2,3ヶ月に1回は実家に帰る予定です。
なので今回帰ったら次は生後7ヶ月の頃の予定です。
家を出てから実家までは、飛行機に乗る時間を含めて3時間あれば着くので、そこまで負担にならないかなーと思っています😌

うちは逆なのです…
義実家が車で1時間、実家が飛行機使って3時間ほど…

特別気にせずに実家ではゆっくりしてこようと思います!

らら

義両親さんがもっと会いたい!と言えば自分も実家にはたくさん帰っているし、希望に答えればいいだけでそれまでは自分たちから無理に?気を遣って?行く事はしなくてもいいと思います😊✨

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます!
    無理に気を使う必要あるかなーと迷っていたので、向こうからの希望が出てきたらできるだけそれに沿う形で時間を作ろうと思います!

    • 8月27日