※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむり
妊娠・出産

初産で予定日超過し、誘発分娩が決まりました。痛みや不安があり、前駆陣痛だけで出産の兆候がない状況です。精神的にしんどくなっており、同じ経験者からアドバイスを求めています。誘発分娩についての不安があります。内診で処置方法を考えます。

誘発分娩についてです。初産です。
予定日超過で3400gを越したので、41週0日で
誘発分娩する予定になっています。
40週0日の時点で子宮口1センチ程度だけど柔らかくなってきてるよとは言われました。グリグリはなかったです。
ちなみに38週ごろからずっと1センチ程度しか開いてないです。

初産で誘発分娩の流れや痛み等わからない不安と
それまでに陣痛が来ないかなと40分程度ですが
散歩や陣痛促進体操してますが前駆陣痛のみで
出産の兆候もないです。

誘発分娩当日に内診をして、処置方法を考えますと
言われてます。

地味な周りからのプレッシャーや痛いよという
軽い脅しに少し精神的にしんどくなってきてます。

同じような状況な方や経験者様、アドバイス等頂けないでしょうか、、、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

2人とも誘発分娩で産みました!
なので逆に普通を知らないのですが、、(笑)
痛いもんは痛いので、
そこは普通も誘発も変わらないと思います🤣
私個人の意見としては、
家とかで急に陣痛きた!破水した!
となるよりは、
既に病院にいるので安心感があります☺️

• まむり

まむり

回答ありがとうございます!
    たしかにバタバタ感はなく、落ち着いては入院できそうですね!

• 8月27日
みかん

予定日超過ではありませんでしたが誘発分娩で出産しました!
自宅でいつ陣痛がくるかと待ってるより入院してから全て始まるのでその点は安心でした🙆🏻‍♀️私の場合は飲み薬の誘発剤で飲んで7時間で陣痛が始まってその3時間後に生まれました!
自然な陣痛とどっちが痛いのかはわかりませんが必ず終わるのでなんとかなります💪🏻

• まむり

まむり

そうですよね、バタバタせず安心して取り組めそうですが、必ず終わる事を頭に入れて頑張ります

• 8月27日
あきら

こんにちは😊
私は1人目が誘発分娩でした
39wの検診時に指1本分しか開いてなかったのですが医師の判断で入院し、その日は内服と長い針金っぽいものを7、8本入れられる→陣痛来ず
次の日、子宮口1cmからバルーン挿入→陣痛来ず
予定日、バルーン抜いて子宮口3cmから促進剤スタート→14時半頃に出産しました
2人目は高位破水からの促進剤使用だったので普通の陣痛を痛みを知らないため、痛みに関しては何とも言えないのですが😂
家で破水して慌てふためくよりは病院にいる方が何かと安心だなって思ってます🤣
どうせ旦那は役に立たないだろうし🤣🤣
何のアドバイスにもなってなくて申し訳無いです🙇‍♂️

• まむり

まむり

勝手な感想で失礼します、、、壮絶ですね、、、
    旦那は役に立たないですかね笑
    心づもりになります、ありがとうございます

• 8月27日
  • あきら

あきら

私はなかなか陣痛がつかない体質らしく、1人目は確かに壮絶だったかもしれません😂
    2日までは強めの生理痛のような痛みしか無かったので、本人は至ってのほほんとしてました😂
    我ながら図太い😂😂
    旦那ってそんなもん😇ってタカくくってます🤣

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊
    楽しみですね😊

• 8月27日
  • まむり

まむり

のほほんぐらいが精神的にもいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
muu

1人目誘発分娩で出産しました!
予定日9日超過で毎日のように知り合いからまだ産まれてない?て連絡が来ました😂
朝の6時に産院に来てと言われ点滴開始して夜の7時頃産まれました!
点滴のせいか定期的に腰に痛みがあり昼食を食べるときには気持ち悪くなり何度か吐きました😭
破水も人工破水でした!
自然は経験ないですがどちらも痛いのは同じだと思いますよ!
頑張ってください✨

• まむり

まむり

色々と連絡きて、地味にプレッシャーになりますよね、、、。
    痛みや嘔吐や怖いですが頑張ります!ありがとうございます

• 8月27日
りこ

痛みを和らげるなら、ソフロロジーという痛み緩和の呼吸法の練習をするといいです✨

あと簡単に備えられるとするば、ご飯をたくさん食べて体力温存しておくことでしょうか☺️

私は長丁場で陣痛促進剤4日間投与しましたが、友達は7分間だけ投与したそうです。個人差がありますよね😄

痛みも個人差があるといいますが、私としては陣痛促進剤による痛みは、痛いというより叫び続けるという感じだったので、その時が来たら「痛いよー!」とか感じる余裕さえありませんでした😅分娩時の方が体力的には楽だと感じましたし、その時ももはや痛みは自覚せず叫んでるだけでした。だから逆にどーんと構えておけばいいですよ✨

• まむり

まむり

リフロロジーですか?調べてみます!
    長丁場だと体力がもつか不安です、、、、

• 8月27日
  • りこ

りこ

ソフロロジーです✨

• 8月27日
  • まむり

まむり

あ!まちがえてましたね、ありがとうございます!

• 8月27日
みっこ

同じ状況なのでコメントさせてもらっちゃいました💦
今、40w1で予定日超過していて、今日病院で40w5で入院・促進剤の予定が決まりました🗓初産です。
赤ちゃんの大きさも3,500g程度あり今日レントゲンで骨盤大きさ確認したところです😓
そしてわたしは子宮口全く開いてないようです💦
周りからのプレッシャーやどんな感じ?的な連絡もしんどくなりますよね😂

お互い頑張りましょう‼️

• まむり

まむり

本当に同じ状況ですね!仲間がいて心強いです😭
    私はレントゲンとかなかったからちょっと骨盤の大きさとか不安です、、、。

お互い頑張りましょー!

• 8月27日

私も予定日超過2日目で今日検診に行き、来週誘発になりました😂
初産です。。。
赤ちゃんも3500あります😇
連絡来ますよね〜。。
みんな楽しみにしててくれてるんだなって思うようにしてましたがさすがに不安やら焦りが出てきました🤣
でもそれも誰にも言えずにいます。。
でも、もうすぐ会えるし産まれたら毎日慣れない育児で大変になると思うので、とことんのんびりしよう!!と思います!
元気な赤ちゃん産みましょう👶❣️

• まむり

まむり

仲間ですね😭予定日すぎたぐらいから地味に焦りますよね笑
    私自身気にしてないふりしてますが周りに言いづらいですよね、、、。

一緒に頑張りましょう!

• 8月28日