※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

流産後の生理がこない状況で陽性反応が出た。再診時の検査内容や残留物について不安があり、同様の経験をした方のコメントを求めている。婦人科の定期検査で解決を期待している。

流産後、生理がこないで陽性反応。

7月初旬に胎嚢確認できましたが、数日後に流産しました。
自然に胎嚢が排出され、その後の検査でエコーしてもらい「子宮は空っぽだね」といわれ、
子宮収縮剤をもらい終了。
その際に持参した胎嚢を病理検査に出しました。

翌週、エコーや尿検査、血液検査もなく問診だけで終わり(出血の有無のみ聞かれた。10日弱で止まりました)、
胎嚢の病理検査も問題なしと言われ、「早ければ1ヶ月くらいで生理がくる、避妊はしないでもいいよ」と言われ、
7月下旬と8月初旬、中旬に性行為しました。

既に胎嚢排出(出血開始したとき)から1ヶ月以上、2ヶ月近く経ってるのに生理がこないので、
念のため妊娠検査薬をしたら、かなり濃い陽性が出ました。

生理を迎えず妊娠した可能性もありますが、
子宮内に残留物があるのでは?と不安です。
たまたま来週は婦人科の定期検査もあるので(流産の時にお世話になった病院)、
その際に解決するとは思うのですが、

流産後の再診の時にエコーや尿検査、血液検査をしないのは普通ですか?
残留物がある場合、hcgはあまり減らない(検査薬で濃いまま)ということでしょうか?
また、流産後、生理を迎えず妊娠した方はいらっしゃいますか?

もし分かる方、同様の体験をした方はコメントくれるとうれしいです。

コメント

持参した胎嚢を検査に出し、その後エコーや尿検査はしなかったまでは同じです。
流産後、3回生理がくるまでは避妊するように言われました。