※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru ✴︎
妊娠・出産

12月に女の子を出産予定です。今は名前を考えていて、今のところ2つ候補…

12月に女の子を出産予定です♡
今は名前を考えていて、今のところ2つ候補があります!
苗字が日本人ランキング上位なので下の名前はあまり他の子と被らず、かつ、キラキラにはならないように…と思ってます😂難しい😂

そこで、みなさんの意見をいただきたく相談させてください!!印象や、まわりにいるよー、など。

①依都(いと)
夫婦ともに中島みゆきさんの『 糸』が好き♡
歌詞がとても素敵で、糸で紡いだ布が誰かを包み込みますように。という意味も込めて。
依:寄り添う、助ける、優しい
都:人が集まる

しかし……
依という字が、依存や憑依などの意味もあることから、名前の字を聞かれた時にそのように表現されるのかな〜と心配😥


②六花(りっか)
冬生まれで、夫婦ともに寒いところで生まれたので雪の別称としてぴったりかなと。
りっかという響きも可愛い♡
りっちゃんと呼べるのも可愛い♡
雪の結晶のようにひとつも同じ形はないという唯一無二の意味合いも込めて。

しかし……
六花という字が中国人ぽい??💦
りっかと読めずろっかやりつかなど読まれないかもしれない心配😥
苗字も小学校低学年で習う感じなので名前とのバランスが地味😂
歳をとった時にちょっと違和感があるかな?


いいなーと思うところと、でもなーと思うところで悩んでます😅

みなさんの貴重な意見をお願いします✨

コメント

deleted user

六花ちゃん可愛いですね❤
私の娘も苗字名前ともに小学校1、2年生で習う感じです😂😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    感じ→漢字です!

    • 8月27日
ママリ

どちらもかわいいですね〜💓
漢字それぞれ良い悪いあると思うので悪いことはスルーで、わたしは依都ちゃんに一票です♡

ゆい

りっかちゃん被らなくて可愛いなと思いましたが「むつか」と読んでしまいそうです💦漢字だけ変更してもいいのかなと思いましたがやはりこだわりがありますよね〜🌀名前ってほんと悩みますよね!

deleted user

個人的には六花ちゃんに1票です💓
全然中国人ぽくないですよー!

依都ちゃんもそういう悪い捉え方しませんでした😊素敵だと思います❣️

deleted user

どちらも可愛いと思います!💓
ただ、いとちゃんは身近にこそいませんが、テレビなどでは度々聞くので人気のお名前なのではないかな?と認識してます🙂
私は人とのかぶりは気にならない派なので全然ありですが、かぶりたくないとのことなので、、、🤭

りっかちゃん、名前全体としてこういう意味があるよ!っていう系統の名前、私は大好きなので、すごくいいと思います🥰

なのは

いとちゃんもりっかちゃんも今年生まれた友達の子どもにいます!ちなみにいとちゃんは周りに3人います。どちらも最近人気の名前なのかな〜と思ってました!
私も女の子が生まれたらつけたかった名前があったのですが先に出産した友達が名付けたので断念しました…
名付けってほんと悩みますよね(;_;)

mizu

どちらも可愛いですね😊

個人的には優しい雰囲気なので依都ちゃんが好きですが、他の方もおっしゃっているように、最近けっこうよく聞く名前ではあります💦
(漢字は違いますが身近にもいます!)

ちなみに依の字の意味は気にならないです〜!

はじめてのママリ🔰

いとちゃん近年人気のようでけっこう居ると思います💡
私は六花ちゃんが好きです❄️由来が素敵だし、りっちゃんとか可愛いですよね🎀
中国っぽいとは思ったことなかったです😊昔からある読みなので、読み方も割と浸透しているのではと思います✨

yuki

保育園で働いていた時
六花ちゃんいました😊
珍しくて可愛い名前だなーと思っていました😊

はじめてのママリ🔰

りっかちゃん漢字は違いますが候補でした🥰💓
可愛いですよね♪