※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
家族・旦那

義兄夫婦の出産祝いについて相談したいです。私たちの出産の際には2万弱…

義兄夫婦の出産祝いについて相談したいです。長文すみません。
私たちの出産の際には2万弱のバウンサーが義父母経由で届きました。なので2万出産祝い包んで渡そうと思うのですが、内祝いを辞退するのにどのように伝えたら良いでしょうか?

私たちの時は半額以上の内祝い渡しました。というのも、そもそも義兄夫婦にお呼ばれした結婚式で私たちはご祝儀を渡せていなかったからです。

「出さなくていい、県外で挙げるから貴方たちが来てくれるだけで大変なんだから。自分たちもお祝いは出してない。」と義母に言われていたからです。それでも、結婚式にはご祝儀包んで持って行きましたが、やはり出すなと嫌がられてしまい、そのまま持って帰ってきてしまいました…。
にも関わらず、義兄夫婦からはお車代に引き出物にといただきっぱなしで本当に肩身が狭かったです…。私たち夫婦の結婚にも確かにお金は頂いていませんが、そもそも式をあげなかったので、状況が全然違います。

今回お祝い渡すとなるとおそらくまた義父母経由になるので、どのように内祝い辞退の気持ち伝えてもらおうか…。そもそも年下が辞退とかおこがましいというようにもネットで見かけてしまい悩んでいます😢ただ、本当少しでもまた何かもらうことに引目を感じてしまうので上手いこと伝えられないかアドバイス頂きたいです。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

ご主人が直接お兄さんに言ったらいいと思いますよ😊

うちは、私は長男の嫁ですが、私が一番歳下になるので、わたしからあーしてこーしてはいいません🤣
主人には、あーじゃない?こーじゃない?とはいいますが😅

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!それが旦那がめちゃくちゃお義兄さんのこと嫌いでLINEすらしてくれないんです😢
    連絡とってもらおうとするといかに自分が義兄を嫌いかを熱弁されます😭私はお義母さんと感覚が違うので、言う通りにしてたらお義姉さんの方に失礼と思われないかなぁとか悩んでしまいまして💦

• 8月27日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

あらら、そうなんですね😅

ゆきのさんたちが何かのお返しとかする時に、多くしたらしいいかなぁと思います。

どうしてもお祝い渡すの義両親通さないといけない感じなんですか?

• 8月27日
  • ゆきの

ゆきの

旦那に持っていってくれないかと言ったらまぁもう荒れてしまいました…普段は優しいのですが😅旦那の言い分だけ聞くとお義兄さんだらしないなーとかは思いますが💦

義両親通さずできるルート作るのに旦那に連絡取ってくれとお願いしてるんですがいつもうまく行かなくて…そもそも旦那側集まらない家なんで2年ほど義兄たちの顔見てないです😥

お返し多くするの、これからも心がけていきたいと思います🙌アドバイスたくさん頂きありがとうございます😊✨

• 8月27日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

これを機会にお義姉さんと仲良くなれるといいですね😊

• 8月27日
  • ゆきの

ゆきの

はい!私側の兄弟はかなり仲良しなので義姉たちとも少しずつ打ち解けていけるよう頑張りたいです☺️

• 8月27日
kie

義姉さんにお手紙つきで渡したらいいんではないでしょうか?お互い嫁入りしたわけですし。いつもお世話になってるのでって伝えたらきっとわかってもらえると思います😊

• ゆきの

ゆきの

メッセージカード入りのお祝い袋選んでみたので、そこに書いて渡してみたいと思います!お手紙でも良いと思うって意見聞けて自信つきました✨アドバイスありがとうございます😊

• 8月27日