※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが朝寝をせず、寝かしつけても全く眠らない状況について相談したいです。以前同様の質問をしたところ、「この時期は寝るのが下手かもしれない」と言われましたが、色々試しても改善されません。

生後5ヶ月ですが
朝寝を全然しません
やっても30分ですぐ起きるか
眠そうに顔を擦るので寝かしつけていきますが、
全く寝ません😭
こんなことありますか?
以前朝寝せず、私がきつくて似たような質問をすると
この時期はしますよ、寝るのが下手なんだといわれ
色々試して寝かしつけますが全くです😖

コメント

Y(25)

もうそろそろ寝る時間が
少なくなる時期かもしれないですね!
息子も5ヶ月頃から朝寝はしなくなり
お昼、夕方、夜〜朝まで しか
寝なくなりました!
無理に寝かせようとすればするほど
泣かれたりしたので
眠そうな素振りを見せてから
全力で遊んで、それでも眠そうなら
トントンして寝かせてました!

• MINAMI

MINAMI

眠そうにしたら、寝てくれるかも❣️っと思ってしまい楽しようとしていた気がします💦
    そこから全力で遊ぶんですね‼️‼️勉強になります‼️忍耐がなく私は全然頑張れてないなぁと痛感しました😖
    ありがとうございました😊

• 8月27日
  • Y(25)

Y(25)

楽したい気持ちわかります😭
    子供が寝てる時間が
    唯一の自分の時間ですよね😫
    私も寝てくれないと
    ずっと相手しないといけないじゃん
    もう!!早く寝て!!!
    って、イライラしながら寝かしてました😅
    でも、どうせ1歳にもなれば
    一日中相手しなきゃいけないし
    子供が2人になったら
    今より自由無くなるから
    日中で寝てくれる時間がすこしでもあるなら
    その時間にゆっくりすればいい
    って思うようにしました😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じです😭
頑張って寝かしつけても30分くらいで起きます😢
今日なんか6時に起きて9時半から予防接種だったのでその間に少しでも寝てもらおうと思いましたが、何しても寝ませんでした😨
わたしもどうしたらいいか悩んでます😫

• MINAMI

MINAMI

同じ方がいて安心しました💦こちらのコメントで同じような方がおり、アドバイス沢山頂き前向きに、朝寝は諦めよう、と覚悟を決めました‼️笑
    眠い時は寝ますよね😅
    きっと私たちの子は体力があるんだと思います!
    少し私の年齢的に7ー14時まで遊びしてはヘロヘロになりますが🌀気にしつつイライラしてしまっていたので😣おもちゃやたまにはテレビに頼りつつ頑張ります!
    お互い無理せず、ストレス溜めないようにしながら頑張りましょう🥺❣️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠い時は寝てくれるはずです!笑
    今は予防接種から帰ってきて疲れたのかずっと寝てます😂

程よく手を抜きながら付き合っていくしかないですね!!
    お互い頑張りましょう💪🏼❤️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ!
ほぼ寝ません!
あと4日くらいで5ヶ月ですが、ほぼ寝ないです

自分の時間とれないし辛いですよね
うちも顔をごしごしするので抱っこしてますが、寝ないし、寝ても20分が限界です😅
下におくと起きてしまうのでだっこですし、起きたら起きたで寝返り始めて戻れなくてまた泣いて呼ばれます。

私も何で寝ないんだろう!
寝てくれ!って思ってましたが、もう諦めました😆
この子は寝たくないんだと。
寝たくないならトコトン付き合おうと。寝たくなったら寝るだろうみたいな感じで考えるようになりました
もちろん家事もしないとで大変ですが、今はちょこちょこかまいながら一人遊びさせてる間にやるようにしてます☺️

• MINAMI

MINAMI

同じような方がいてよかったです😣‼️すごく安心しました💦
    以前この月齢はねますよ!と言われずっとどうして!?とモヤモヤし悩んでおりました😭寝かしつけが下手なのか、お腹いっぱいじゃないのか、私はダメなのかもしれない💧と。。。そうすると寝ない息子に対してイライラしてきたりで😭😭最悪な母親でした😭
    私も寝ないものだと、諦めて、いっぱい遊ぼうと思います😖‼️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この月齢は寝ますとか言われると辛いですよね。初めてだと、皆が出来るときに出来ないと不安になることありますよね。私も育児はじめてなので毎日試行錯誤です。首すわりも皆より遅いし、出来ることも遅いけど、それがこの子なんだ。この子なりの性格なんだって思えるように最近なってきた感じです😂

ダメな母親じゃないですよ☺️子供のために考えてこうやって不安なこと質問して、、頑張ってる証拠だと思いますよ😉

お互い、頑張りすぎない範囲で、寝ない分いっぱい遊んであげましょうね☺️

• 8月27日
  • MINAMI

MINAMI

本当に尊敬します😭私は比べてしまい焦ってしまったりで😖
    息子と一緒にゆっくりマイペースで過ごしたいと思います❣️息子とたくさん遊びます😍

• 8月28日
Elly🔰

あります🤣
親としては眠いなら寝て欲しいけど、何しても寝ないので、もうどうしたらいいのか分からなくて、眠たかったら寝るだろうと、遊んでもらってます😅

• MINAMI

MINAMI

遊んでもらってるなんて( ; ; )親としての覚悟が私と違いすぎて尊敬します🥺‼️私も遊んでもらおうと思います❤️

• 8月27日
いちご

うちも寝ないですよー!
今日はウトウトしてから10分で起きて今に至ります😅
なんなら昼寝もあまりしない日もあります💦

夜に寝ることが成長のためには大事なので、自分の時間が取れなくて悲しいけど、気にしてません😄
上の子はいつでもグーグー寝ていたので、赤ちゃんそれぞれ違うと思います。

知らない人に一般的な意見を押し付けられたくないですよね😓
気にしないことが1番です💕

私は息子のご機嫌のいい時に家事を進めてますが、どうしても忙しいときはごめんねーと声を掛けながら泣かせておきます💦
そうすると諦めてそのまま寝てる時もあります😅

• MINAMI

MINAMI

いえいえ💦私が息子のペースを考えてあげられず、人の意見ばかり気にしてることがいけなかったんです😭🌀
    何度も比べてはいけないのに、違いがあるとどうして!?と焦ったりしてしまいます💧
    私がまだまだでした😖
    温かい言葉と貴重な経験談で教えて頂きありがとうございました😣

• 8月28日
ままり

うちも朝〜夕方までほぼ寝ないです😭ねても置けば30分とかなんでしばらく抱っこのままでもうおいても大丈夫かな?くらいでおいたりして成功すれば、あーゆっくりしよーって感じです😵
眠そうに顔、目擦るから寝かしつけても寝ず平気で2時間とかたってイライラしちゃいます😅
そのまま結局ねなくて、え?眠かったんじゃないの?って😅😅
今まさにその時間の最中です(笑)

• MINAMI

MINAMI

そうなんです!寝そうな感じだったので寝かしつけようかなってしてると、どんどん起きてきたり、寝てもおろしたらパッチリ起きたり😣そうなると寝るんじゃなかったの⁉️とイライラしてしまいます🌀
    本当に情けないです💧
    体力があるんですかね😖

• 8月28日