※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃんママ
家族・旦那

旦那のお兄さん夫婦に違和感旦那のお兄さん夫婦は旦那の実家で義父母と…

旦那のお兄さん夫婦に違和感

旦那のお兄さん夫婦は旦那の実家で義父母と暮らしています。子どもは3人ですが、1番上の子は奥さんの連れ子(19歳)。
兄夫婦は元々冗談をよく言うような人たちでありますが、私は言っていい冗談ではない受け流せないものがいくつかあり、自分も最近第一子を出産したのですが、我が子にも影響がありそうで今後関わっていくのも嫌だなと感じています。
ひとつは、義兄が連れ子の子に対し、お前との関係性は無関係だからな〜と笑いながら言ってたこと。
もうひとつは、子どもたちに あなたは〇〇川から拾ってきたんだよとそれぞれを近所の川から拾ってきたと言ってること。
もうひとつは、コロナが流行っている今、微熱が続く体調不良を起こしていた自分の子ども(中2)に対し バイキンマン バイキン持ってるから赤ちゃんに触らないの と言っていたこと。

言われた子どもたちはそれぞれ笑いながら受け流したり、笑いながら反応をしたりしていますが、子どもながらに自分の親にそんなこと言われたら傷ついてるのではないかと思います。
1番下の子(小3)は、兄弟が親にバイキンマンと言われている様子を見て、同じようにバイキンマンと呼んでいます。
このようなやり取りを見て、私の旦那は特に何も言いません。おかしいと思う感覚を持ってるのか不安に思いました。子どもに対し愛情をたくさん注いでいきたいと思っているので、義理兄夫婦のこのような姿が不信感です。どう思いますか。

コメント

月

私も子供が生まれたての頃は、こんな発言するの?!
その発言を私の子には聞かれたくないって兄嫁に散々思いました(今もよく思います)

私は旦那にも兄夫婦があまり好きではないことは伝えてるし、子供に影響ありそうだからあまり会いたくないことも伝えてます。
そういう付き合いで良いのでは??

親が冗談で言ってるのか本気なのか分かるのは常日頃から接してる子供が一番分かるのかな?と思いました。
私もよく冗談で親に川で拾ったって言われてましたがそれで傷付いたな〜って思ったことはないです☺︎

無関係だからな~は無しですね💧

川で拾ってきたって言うのは私も親に言われてましたよ😂
旦那も言われてたみたいですが…

バイキンマン云々は小さい子に分かりやすく?言うなら分かりますが中2に対して言うのはよく分かりませんね。

川から拾ってきたは私も言われてました!💦
しかもなぜか川の名前が利根川だったり小貝川だったりしてて、結果どこから?!と笑い話になってた記憶があります😅
ちなみに弟は鬼怒川でした…全然近くないのに💦

♡

無関係だからな〜は絶対無理ですね!
でも普段の関係性はどうでしょ?
態度なども本当に無関係のように接していますか?もし口では無関係!と言いつつも本当の親子ぐらいの関係が築けてたら冗談なら子供さんも19歳との事なのではいはい。
で終わりそうですが…
川で拾ってきた!は私はおじいちゃんに言われてましたよ😂
バイキンマンはよく分かりません笑
上記の事は普段の親子関係、信頼関係がきちんと出来ていれば冗談!で終わりますし、普段の親子関係もダメ信頼関係もできていなければ子供は傷つくと思います。

でも付き合いをしたくないのであれば、旦那様に話しをしてあまり関わりたくない。って話したらいいと思います😌

川で拾ってきた、は私からしたら何とも思わないです、うちも言われてました(笑)

でも他の冗談はあり得ないですね。
からかいながらも、かなりトゲがあるものなので言葉選びには本当気をつけてもらいたいですね。わたしもできるなら接触したくないです💧

身内とはいえ他所の家庭なので何も言えないですけど、私なら旦那に関わりたくないということは強く伝えておきますね。

あと義兄夫婦が今後こーゆうことを言うたびあからさまに顔引きつらせるとか。嫌オーラはめっちゃ出します(笑)