※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間は決まった時間に入れたほうがいいですか?沐浴卒業時期やワンオペでの入れ方について教えてください。

赤ちゃんのお風呂の時間って
やっぱり決まった時間に入れたほうがいいんですかね?
まだ1人でいれていなくそれもまだ沐浴なので
2人でやる感じです。なので仕事終わって帰ってくる時間が
いつも同じってわけじゃないのでバラバラで、
基本6時から10時の間のどこかになってしまいます。
私1人でいれられるなら夕方とかにできるんですが
なかなかまだワンオペお風呂できる自信がなく。。
それもそろそろ沐浴卒業したほうがいいのか、、
ワンオペだとどうやっていれるのか
時間は決めていれたほうがいいのか
教えていただきたいです

コメント

まりも

生活リズム作るためにも、ほんとなら少しずつ決まった時間がいいかと思いますよ(´∀`)
9時とか10時は流石に遅いかなあと...
色々事情はあるかと思うので、仕方ない部分もありますが。
沐浴卒業するとしたら
脱衣所に洋服とかセットしておいて、オムツ1枚でバスタオルで包んでおく→急いで自分の身体や頭洗ったりする(私はドア半開きにしたまましていました)→赤ちゃん連れてきて、太ももの上に置いて身体とか洗う→一緒に湯船→上がってササっと身体拭いてあげて、バスタオルに包んでおく→急いで自分の着替え→赤ちゃんの着替え
って感じでやっていました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳😳やはり遅いですよね😞もう1ヶ月も過ぎ、そろそろリズムを作らないとと思っていたのでワンオペでできるようにがんばります😣ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日
きりみ

ねんねの時期だとワンオペ風呂意外に楽ですよ💗
まずはリビングに服を用意、次に脱衣場に座布団敷いてその上にバスタオル、肌着とオムツのみでごろんして待機してもらってて、扉全開でシャワーが飛ばないように自分を洗い終わったら子供を膝の上で洗ってました☺️!

お風呂は決まった時間に入れた方が生活リズムが付きやすいです🎶
でも、1人で入れるのって慣れるまで大変ですよね…!21時22時にお風呂だとさすがに遅く感じてしまいますがはじめてのママリさんがしんどいとき旦那さんの帰り待ってても大丈夫です!楽するところ楽していきましょ💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳やはり遅いですよね😣夜ちゃんと寝てくれるようにするにはだいたい何時頃に入れたらいいんですかね、、?お風呂後に飲ませるために授乳の時間の30分前にいつもいれてるのですが、、そういうのも考えていれてますか?

• 8月27日
  • きりみ

きりみ

お風呂の時間を決めて、お風呂前後の授乳で調節していました!おっぱいだったのであまり時間を気にしすぎず調節はしやすかったです☺️!
    朝起こす時間、お風呂の時間、寝る時間を決めたら自然とお昼寝や授乳のリズムも付いてきましたよ💗

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり前後に飲ませた方がいいですよね😣私も完母でだいたい3時間おきに授乳してるのですが3時間になる30分くらい前にお風呂入れさせてて、、なので服を脱がせてるときギャン泣きしてしまうのでやはり飲ませてからいれたほうがいいのか、、といろいろ考えて、、朝起こす時間とかも決めた方がいいんですね😞だいたい今3時間おきに起きては授乳、また寝かすの繰り返しで、、寝ないときはそのまま遊んだ理してるんですが、、日中は寝そうでもあまり寝させない方がいいんですかねん

• 8月27日
  • きりみ

きりみ

3時間の30分前だとお腹空いたり眠くて愚図ったりするので前回の授乳から1時間半から2時間ぐらいで入れるのかうちの子はベストでした😍泣かれるとお風呂入れるのも焦るしバタバタしちゃって😭ご機嫌な時に行くようにしてました!

朝、無理やり起こすというよりカーテンを空けてリビングに移動してました!日中は眠たい時は寝かせてましたよ!リズムが出来るまではバラバラですが、起床時間、授乳時間、お風呂、就寝時間だけ揃えると自然とお昼寝の時間も決まってきました💗

長々と言ってしまいましたが…何事も気にしすぎず…お子さんの個性もそれぞれなので…はじめてのママリさんとお子さんの楽なペースを見つけれるといいですね☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😳ほんとぐずってお風呂入るまでがほんとすごい泣いて、、お風呂中は静かなんですが出るとまた号泣、、保湿もしっかりしたいのにギャン泣きされると早く早くってなって適当になっちゃいます😢ちょっと今日からやってみます!明るいところに寝ててもつれてけばいいんですね!やってみます!とりあえずお風呂の時間から一定の時間にできるように頑張ります😳ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日
sh

これから生活リズムを整えてあげるのに
なるべく同じ時間帯で入れてあげた方が
良いかなとは思います。
脱衣所で赤ちゃん待たせて、
バスタオル、おむつ、肌着を用意しておく
自分は高速で洗って赤ちゃん膝に寝かせてって感じです!
後は赤ちゃんだけ入れてあげて
自分は後で旦那さん帰ってきてから入るとか、、
首も座ってない頃は大変ですよね😖
ワンオペには慣れておいた方が
何かあった時楽ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、いつかは絶対1人でいれなきゃいけない日が来ると思うので今から慣れとかないとですよね😢だいたい何時頃がいいとかありますか、、?授乳の時間に合わせていれてます?

• 8月27日
あーのすけ

ワンオペお風呂わかります😭
私も初めの頃1.2カ月の時はお風呂の時間はバラバラでした、、、。夕方には入れる時や21時過ぎになっちゃう時などありましたが段々時間を決めれるようになりました✨
私は初めて一人で入れるようになるためにパパがいる時に練習しました!!!
何かあった時は呼べば来てくれるので少し安心です👌

ねんね時期は動かないのでまりもさんやきりみさんと同様な感じで進めました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり決めた時間の方がいいんですね、、😞頑張ってワンオペお風呂できるようになって時間決めたいと思います、、ありがとうございました😞

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

毎日決まった時間に入れてました🙂
18時からお風呂、19時就寝、と決まった流れを作れたおかげか、今もお風呂上がりは眠そうにして大体19時〜20時には寝ています。

うちも主人が帰ってくる時間がバラバラなので、実家から戻ってからは1人で入れてました。生後1ヶ月でした。

ハイローチェアを脱衣所に置き、その上に寝かせておいて(泣きます😂)その間にダッシュで自分のお風呂を済ませ、それから娘を入れてました。
自分の膝の上に寝かせて洗ってました。

お風呂から上がるときは、まず娘をハイローチェアに寝かせておいて(予めバスタオルを敷いておき、寒い時期だったら軽く拭いてタオルでくるむ)、その間に自分を拭いてパンツだけ履きます。
それからバスタオルごと娘を抱えてお部屋に連れて行き、保湿、着替えで完了です!
寒い時期だと先にお部屋を暖めてました。

ひとりで入れるの怖いですよね!
わたしは主人が休みの日に、ひとりで入れる練習をしました。

やってみると、大変ですが段々慣れてきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳やはりじかんきめたほうがいいんですね、、時間決まってないからかお風呂の後ってどうも寝つきが悪く、、夜は寝てくれるまで時間かかって11時とか12時にやっと寝てくれるって感じで、、

• 8月27日
しか子

時間決めた方が生活リズムが整うとはいいますが、そこはご家庭によりけりかと思います。
我が家も結構遅めになりがちです😅
ご自宅ではベビーバス使ってますか?
あくまで私のやり方なので参考程度にしていただければと思いますが、自分も一緒に入浴する形で以下のようにしてワンオペ入浴してます。

・ベビーバスを浴室内の濡れない場所に置き、ベビーバスにバスタオルを敷いて服のまま子供を寝かせる
・自分が先にシャワーを済ませる
・自分が終わり次第、子供の服を脱がせ太ももの上で洗う
・子供を洗い終えたらバスタオルで拭き、保湿と着替えを手早く済ませる
・最後に自分の着替えなどを済ませて浴室を出る
(自分の着替え中は、ベビーバスの中などに置く)

ちなみにベビーバスで待機させる時は、我が家では風呂蓋の上にベビーバスを置いてますが、基本的に風呂蓋の上は推奨されないかと思いますので、安全な場所を探してみてください。
他のご家庭では、バウンサーやハイローチェアを脱衣所に用意し、そこで待機させる事も多いと思います。

何時までに旦那さんが帰って来なければママと一緒に先に入るなど、無理のない範囲でやってみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はベビーバスで沐浴してます!
    ベビーバスもそういう使い方もあるんですね!😳バウンサーなどありますがお風呂の前が狭いので今はまだ手足くらいしか激しく動かないのでベビーバスで待たせるのをやってみたいと思います!!参考になりました!ありがとうございました😭

• 8月27日
みっきー

全然5ヶ月とかまでベビーバスで入れていましたよ😅
1人で2時とかにずっと入れてました!夕方はぐずったり多いし、上の子も保育園から帰ってくるので😅
なるべく同じくらいの時間に入れたほうがリズムはつくりやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳やはり同じ時間のほうがリズム作りやすいですよね。。早速今日からやってみます!ありがとうございました!

• 8月27日
  • みっきー

みっきー

1人で沐浴する時は、下にタオルやバスマットを引いて最後に掛け湯してました!
    一緒に入れるときはとりあえず一度旦那さんがいるときに練習してからのほうが安心かもしれせん☺️
    私は冬にやって、風邪引いたり、引かせたりで、、😅まだ、暖かいから大丈夫ですね☺️

• 8月27日