※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて夜中も起きるのは大変ですね。授乳間隔が伸びるのは赤ちゃんによりますが、3ヶ月頃から徐々に伸びることが多いです。

生後1ヶ月で母乳メインであげてます。
足りないと泣く時のみミルクを足してます。
ネットなどで見ると授乳間隔は2〜3時間と出てきますが、
ずっと1時間〜1時間半であげています。
いつくらいから授乳間隔は伸びるのでしょうか??
夜中も2時間ほどで起きてしまうのでしんどいです。

コメント

ばび

こればっかりは、その子それぞれなので何とも言えないかなと思いますが、もししんどいなら寝る前だけでもミルクだけにするとかしたら、少し寝てくれるかもです☺️
飲ませても起きる子は起きることもありますが💦
私は夜中もその頃は1時間ごとくらいで授乳してましたが寝不足でストレスためてると余計母乳のでが悪くなってしまうので無理せず夜はミルクにして寝てって助産師さんに言われてミルクにしてました😅
そんな感じで過ごしてたら夜寝てくれるようになりました😆
今は睡眠退行か、また起きるようになりましたが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜中も1時間ごとはしんどいですね💦
    夜はミルクだけにしてみようと思います!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちは生まれたときの状態が悪くNICUに入ったりしていた子でした。
そういう子はおっぱいを吸う力が強くなりにくいということがあるそうで、なかなか一度にまとまった量を飲めるようにならず、1ヶ月になる頃は、10mlぐらい飲んで疲れて寝てしまい、でもお腹はすいてるのですぐ起きて泣くの繰り返しで20分とか30分おきぐらいにあげていました。

一回で20mlいったときは「わーたくさん飲めたね!」みたいな感じでした😅

夜中もそのスパンは変わらず、ほとんど寝られないため助産師さんに相談して夜はしばらく母乳+ミルク40mlにしていました。

哺乳瓶だとおっぱいより力が要らず楽に飲めるので、まとまった量を飲んでくれる=長い時間寝てくれるからですね。

ミルクオンリーよりは少しでもおっぱいを飲む力を鍛えておいたほうがよいということで、おっぱいを飲ませていつものように疲れて寝てしまったらミルクの入った哺乳瓶を咥えさせる、という感じでした。

哺乳瓶だと、うとうと寝ながらでも赤ちゃん飲めるので、ミルクでお腹を満たしてぐっすり寝かせてから自分も寝るようにしていました。

その息子もあと一週間で3ヶ月になりますが、今はだいたい2時間~2時間半おきに60~100mlを飲んでいます。
夜中は放っておくと4時間過ぎても目を覚まさないので、起こして授乳しています。

3ヵ月でももっと授乳間隔の短い人もいると思いますし、個人差が大きいんだろうとは思いますが、いずれ必ず伸びてきますよ!
それまではミルクでお腹いっぱいにさせて寝かせてあげる作戦がいいかもですね。ご参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ミルクあげていっぱい寝てもらおうと思います!

• 8月27日