※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

3歳差の育児経験を聞きたいです。現在の子育ては順調で、息子は自立しているようです。赤ちゃん返りも理解しています。3歳差育児の大変さを教えてください。

3歳差ってどおですか?
今の妊娠が確定したら3歳差になります☺️
理想は4歳差だったんですが
妊娠したためもおどおにもできません笑

小学校、中学生、高校生
になったらしんどいかもですが
いま現状の育児を聞きたいです☺️

息子は保育園行ってるのでほぼ1人でできます!
ご飯食べるのも、お風呂入ってきてくれる、歯磨きもできる、22時なったら寝てくれる、靴も履ける、階段も上り下りしてくれる、トイトレほぼ成功、手洗いもできる
遊びに行っても抱っこマンじゃないです。

ほぼ母の手から離れたので妊活しました☺️

でも赤ちゃん出来た!って思うと
赤ちゃん返りするのも理解してるつもりです☺️

3歳差育ててて
どぉしんどいか教えて欲しいです♡♡
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳と3歳の3歳差がいますがちょうど生まれる頃に急に上の子のイヤイヤ期が重なった時は正直しんどかったです😢
今までおりこうさんだったのにやっぱり下の子が生まれるっていう環境になれなかったのか…まさに魔の3歳児でした。

けどそれも最初の半年くらい耐えたら全然大丈夫でした🙆‍♀️

あとはままさんが仰る通り中高になると出費が重なることとか、私自身も3歳差の兄弟ですが入学式が被って私の方には年の離れた姉が来たりしたこともありました😭

deleted user

我が家はしんどくなかったです。
お兄ちゃんしてくれて下の子のお世話もしっかり初めからしてくれて
あとはいつも通りって感じでした。
たまに赤ちゃん返り?と思うこともありましたが
それもベビーカーに乗りたいとかそういう簡単なもので
我儘になったとかは一切なく
ただ1年経った頃に息子の反抗期が始まって息子が可愛く無くなりました。
今は治って普段通りですが😂

うー

うちも3歳2〜3ヶ月差です⭐️
年子とかと比べるとそんなに大変じゃないのかなって思うのですが、自分である程度何でもできる分、赤ちゃんが生まれてから赤ちゃんのお世話している時に何かやってと言われたり余分なこと(笑)したりすると自分でできるのになんでやらないのって言うイライラがすごかったです😅
もちろん赤ちゃん返りのこともわかってましたが、頭で理解していても1人から2人の育児に切り替わって優しく接する余裕はなかったです🤣
3人目も2人目と同じ差で産まれたのですが今回は全然イライラとかなかったので私の余裕の違いだと思います
でも下の子のお世話も多少できるし、泣いてたらあやしてくれようとしたりもしてくれるので助かるし、やりとりもかわいいですよ😍

ありす

我が家も3歳差です🙆‍♀️
長男が3歳6ヶ月の時に下が生まれましたが、赤ちゃん返りも大したことなく、特に大変ではなかったです😅
言えば伝わる年齢だったのでお手伝いもしてくれたし助かりました。

はるまま

ご懐妊おめでとうございます❤️
今回の妊娠した子と次男が3歳差です🙆‍♀️
正直、赤ちゃん返りがはんぱないです💦
次男も、あまり手のかからない子で3歳前からある程度自分のことは自分で出来、トイトレも日中はほぼ完璧になってて、物分りもよくこちらの言ったことはちゃんと理解して納得してダダとかあんまりしない子でしたが、私のお腹が出てくるにつれ本人も分かってきていて、本当に今までできたことが全部出来なくなってしまいました😂💦
ご飯食べるのも、ママじゃないと嫌!車に乗るまでのすこーしの距離もおんぶじゃないと嫌!お風呂から上がり部屋までの距離も抱っこして!赤ちゃんになるの!靴も履けない!出来ない!夜もママいないと嫌!寝たくない!眠くない!おしっこも、トイレ大丈夫?と聞いた直後にジャーと😂😂全部、出来ることなのに、わざと出来ないふりをしています。
三男が産まれた時も赤ちゃん返りがひどく、産後2、3ヶ月頃まで続きました。
産まれる前はなんとか次男を優先するようにしたり、出来るだけ次男の指示?抱っこって言われれば抱っこして、食べさせてって言われれば食べさせてってやれていましたが産まれちゃってからはそうするにもなかなか限界があり、かなりしんどかった時期がありました。
でも、なんだかんだどうにかするもんで、いつの間にか赤ちゃん返りはなくなっていました😂😂
今回もすでに始まった赤ちゃん返り、産まれた後が恐ろしいですがなんとか頑張ろうも思います😂
お互い頑張りましょう🥺

ゆき

中2、小5、小3を育てていますが大変だと思ったことはないです😊子供の性格にもよると思いますが産まれる頃には、自分のこと出来るようになっていて本人に自信もつくし女の子だから結構しっかり者でした!3コ差だと抱っこの機会も減るので良かったですが、3人目産まれたときは2人目がまだ2歳だったので、2コ差ってやっぱり大変だなーと思いました💦