※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

風疹ワクチン後の妊娠リスクについて不安です。

風疹の抗体検査をし、抗体がないためワクチンをした方が良いと言われ、ワクチンを7/21にしました。2ヶ月は避妊するように言われたのですが、もし、9月の頭ぐらいに妊娠してしまったら、先天性疾患の可能性が高まってしまうのでしょうか?妊娠の可能性があるので不安です…。

コメント

🐻

私もそれ気になって調べたら、避けるに越したことはないけど、もし2ヶ月たたずに妊娠してもそこまでの心配はないようなことが書かれたのをみたきがします!
うろ覚えでごめんなさい🙇

妊活中に風疹抗体が少ないといわれ、11月下旬に夫婦でワクチンを打ちました!1月の中旬に妊娠が発覚したので、2ヶ月空いてませんでした💦心配になり、産科の先生に相談したら、ワクチンによる先天性疾患の可能性は低いから心配しなくていいと言われ、ママリでも同じように心配しなくていいといわれたという方が多くいらっしゃいましたよ☺️✨

大丈夫みたいです!
私同じように気になって、予防接種相談みたいなところへ問い合わせたら、そういうのは今までに一件も報告されてません。なので大丈夫だとは思います。と言われました!

mamari

他の方が仰る通り、
避妊をするよう指導がありますが、
今までワクチン摂取による胎児の先天性疾患は報告が無いと聞きました☺️
もちろん万全のために
これからあと1ヶ月は避妊すべきですが
もし妊娠していても過度な心配はいらないと思います❤️

はじめてのママリ🔰

私も去年8月5日に接種し2週間後に陽性が分かりました。
避妊するに越したことはないですが、生理予定日もまだで妊娠しているか分からない時の接種は避けようがないことだと話していて、今まで接種後妊娠で先天性疾患をもって産まれた子がいるという報告はないみたいです!

不安でしたが元気に産まれてきてくれましたよ!
音にも反応してくれています😌