※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科で相談したら、新生児ざそうだから保湿は不要と言われました。しかし、ニキビのような症状が出てきて心配です。保湿の必要性や沐浴後のケアについて教えてほしいです。

乳児湿疹が生後3週目あたりから出現し、それまで湿らせたガーゼでお顔をぬぐって保湿クリームを塗ってました。湿疹がでてからベビーソープで洗顔、保湿クリーム+ワセリンを塗って一度良くなったもののまた悪化。
ほっぺ全体、耳、顎下、胸と広がりがあって
とくに首は水疱が破れた状態で心配になり皮膚科に行きました。
すると、新生児ざそうだから何もしなくていい。石鹸であらっといたらそれでいい。なんも塗らんでいいと。保湿クリームすら😳
それで一日が経ちましたが、次はおでことほっぺにほんとに大人のニキビのようなポツポツができてきました。。。

ほんとにこの対応でいいのか。
暑いし汗もかくでしょうけど保湿は大事とききますし。沐浴後にそのままなんも塗らないってのも逆に心配で、教えていただきたきたいです。

コメント

どん

わたしも若干湿疹が出てきたので、保湿ローションを塗っています!
さすがに沐浴後に何も塗らないはなんだか抵抗がありますね…😂
わたしは沐浴後と、午前中にもローションを塗っています!
この時期なので、汗疹の可能性もあるとおもいますし…

保湿クリームを変えたら治ったというお話も聞くので、他の種類を試すのもいいかもしれないです😂

• はなはな

はなはな

保湿クリームも変えたりしたんですけど、湿疹がひどくなって💦そもそも市販のクリームは皮膚トラブルがある場合は使用やめないといけないので皮膚科に行ったんですけどね😥💦

• 8月27日
シシリー

うちの子、ワセリンと沐浴剤とピジョンの保湿クリームがダメでした😭
それらをやめて、
沐浴後は、何も塗らずにいたらすこーし、良くなりました!!

だけどピークでそれでもまだだいぶ荒れていたので小児科に行ったら、保湿クリームも何も塗らなくていい!と、同じこと言われ、、アルコールを湿らせたコットンを渡されました。1日数回これで拭いたら1週間で良くなるから!と言われ、半信半疑でしたが、みるみるうちに良くなりました😍‼️

今は悩んでいたのが嘘のように、本当に綺麗になり、
保湿は、宇津救命丸の『もものはローション』🧴(ピジョンの方じゃない)だけコットンに湿らせて拭いています!

保湿クリームは、顔の菌を広がらせてしまうらしいです。また、ガーゼで拭くのも摩擦があり良くないらしいですよ。

お子さんの肌、今は痛々しくて、気が病みますが😭😭必ず良くなりますよ😍

ただ、水疱が破れた状態は心配ですのでまた違う小児科や皮膚科に行かれたほうがいいかと思います😭

• はなはな

はなはな

私は沐浴剤は使用してないものの、ピジョンのクリーム、ワセリン同じでした💦
    私もやめました😭
    何も塗らなくていいって言われても気になりますよね💦
    アルコールで良くなったんですね!
    もものはローション買いました!

明日が健診なので小児科の先生に見てもらおうと思います😭

• 8月27日
ままり

違う皮膚科で診てもらってもいいかもしれませんね😣

• はなはな

はなはな

明日健診なので、小児科の先生に見てもらって微妙なら別の皮膚科かかります!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私の子も顔に湿疹酷かったですが小児科の先生に
洗顔は不要と言われて、
ガーゼで顔拭く程度でいいと言われ、拭くだけにしたら綺麗に治りました!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

先生によって判断が違ったりするので、別の皮膚科や小児科に行ってもいいと思います!
別のところでこう言われたんですけど、酷くなってきた気がして…って感じで相談するといいかと思います!

うちは弱いステロイドの薬とプロペト出してもらって塗ってれば良くなりますが、かかりつけの皮膚科曰く、赤ちゃんの肌は1週間で良くなったり悪くなったりするから、良くならなかったり、繰り返すようならすぐおいでって言われました!

ほんとにちょっとの刺激で変わるので^^;

はな

うちの子は保湿剤を塗ると逆にひどくなってたのでやめたら良くなってきましたよ!
ガーゼで顔拭くのは刺激になると助産師さんが言ってました!お母さんは洗顔する時ガーゼでゴシゴシしないでしょ?と…😅