※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
子育て・グッズ

乳首が激痛で、乳頭保護器を使って授乳しているが、治ったら直母で授乳しても大丈夫か、それとも我慢して直母であげるべきか、乳頭保護器は一時的な対処なのか気になります。

入院中から乳頭保護器を使用していて
1ヶ月経って直母にした途端、
左乳首が切れたのか激痛です。
血などはでておらず、白斑でもなさそうですが
付け根に亀裂のようなのができており
先は薄いピンクになっていて触ったり
授乳ブラが擦れても痛いです。

吸われ始めが物凄い激痛で、
吸うてると痛みは少しだけ軽減します。

吸われ始めが痛過ぎて、授乳するのが億劫になるので
左だけ乳頭保護器を使用して授乳すると痛みは
だいぶマシ(むしろ感じない時もある)くらいに
なったので乳頭保護器をつけて授乳し
授乳後はピジョンのリペアニプルを塗りラップし
治るのを待っている状態です。

乳頭保護器をつけ、傷が治ってからまた
直母に戻しても大丈夫でしょうか?

それとも、痛くても我慢し直母であげるほうがいいのでしょうか?

乳頭保護器の使用はその場しのぎにすぎないのでしょうか?


コメント

mari

私も、痛みが酷くて耐えれなかったので
母乳は断念してミルクに変えました(><)

母乳から変えてから少ししたら痛みもおさまり
治りました。

痛くても我慢するのは良くないと思います。
悪化してバイ菌でも入ったら大変な事になるような気がします。

傷が治ってからまた直母にしたら良いと思います😣💦💦

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    やはり、傷が治るのを待つ方がいいんですね!

    • 8月27日
deleted user

母乳が順調な人を除き、ほぼ皆が通る道だと思いますよ💦

1人目も2人目も産んだ産院では乳首が裂けた!乳首の皮が全て剥がれた!血が出た!シャワーが辛い、、の話は1人目出産の人は皆してます😂
もちろん、私も1人目の時は経験済みです。

耐えられなかったら乳頭保護器つけてもいいと思いますよ✨
ですが、これから赤ちゃんドンドン吸う力強くなるので直母に戻す度に同じような状況になると思いますよ💦
激痛ですが耐えると乳首も強くなります!笑
頑張ってください☺️