※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の習い事が苦痛で、コミュ障で送り迎えが辛い。旦那も頼れず、引っ越しで習い事も終了か。子供の可能性とママ友関係に悩む。

相談させてください。
コミュ障すぎて、子供の習い事を辞めたいです。
5月から英語の習い事を週1回しています。
保育園のすぐ近くの場所という事もあり、クラスの子は保育園に通ってる子がほとんどです。6人ほどの少人数です。レッスン中は子供達だけで親は送り迎えのみです。
子供は気に入って通っています。
ですが、私が人と接するのが苦手すぎてもう送り迎えが苦痛で苦痛で。。元々うつ病や対人恐怖もあります。
行きも帰りもママさん達がビルの前で井戸端会議。
保育園の時はみんな仕事だし挨拶ぐらいですが、習い事の日は日曜日なのでみんな休みで時間あるんでしょうね、、
適当に用事だと言ってササっと通り過ぎるとかも考えたんですけど、なんかそれすらドキドキしすぎて出来なくて、ここ数日は習い事の事考えるだけで吐きそうになってます💧
旦那は仕事だし両実家には頼れないです。
今は小規模保育園に通ってるので、来年からは新しい保育園に行きます。旦那の転勤で春に引っ越すかもしれません。
そうなると今の習い事は3月までかも。
それならもう今辞めてしまいたい..
でも子供の可能性を潰すのも可哀想だし、これからママ同士の関わりなんてどんどん増えていきますよね。
頑張らなきゃいけませんよね、、?

コメント

deleted user

確かに頑張らないといけない時もありますし、子どもの気に入っている習い事を辞めさせちゃうのも可哀想な気もしますが・・・ ママが苦しんでいるのを見る子どもも可哀想かなと思います。。 だから 無理なさらない程度に頑張ってくださいね。ママ友って いれば心強いかもしれませんが、面倒臭いことも多いですし、関わるのも大変ですよね。わかります。無理しないでくださいね。回答になっていなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    (´;Д;`)
    もう本当に面倒臭いです💦
    誰とも関わりたく無い病にかかってるのかと思うくらい。
    無理しないように、とりあえず今週も行ってきます!
    本当にありがとうございます😿

    • 8月27日
ぴよこ

子どもが気に入っていて続けたいならママは頑張らないとですね😅
ただ、別に井戸端会議に参加しなくても大丈夫ですよ!
日曜日だからって暇じゃないです!笑
私はそういう時「さようなら〜!ほら、お友達バイバーイ!てし〜や〜」て息子に言って、井戸端会議の横を通って帰ってます😊
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    す、素晴らしいです!
    そうやって爽やかに私も井戸端会議の横を通り過ぎたいです(;o;)💨
    問題は、送って行った後なんですよね💦1時間の待ち時間があるので、、「ちょっと買い物しなきゃいけないんでー」って通り過ぎたいんですが..ドキドキします💧

    • 8月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    待ち時間も1時間あれば買い物したりできることあるので、別に理由言わなくても「ではまた後で〜失礼しますー!」とさりますね!笑
    コミュニケーションは、一緒にいなくてもとりあえず印象が大切なので、笑顔ではっきりと話す、挨拶をしっかりする、だけでなんとかなります😊
    無理に輪に入ってボロ出るより「あの人印象いいよね」程度で好印象持ってもらっといた方が後々もいいと思います😊

    • 8月27日
deleted user

私は頑張りませんよ😆
一匹狼なんで!みたいなオーラ出してます。今時はそんなママさん多いですよ。
働いてるんだから、尚更他人と話すより家族の時間を大事にしたいですよ!
愚痴なんて今時ネットでも書けるわけですから😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カッコいいです‼️
    一匹狼なんで!ってオーラ私も出したい、、
    今まで割と合わせてニコニコして話に入ってたんで、いきなり一匹狼オーラ放つのも不自然かなぁと思ったり😹笑

    • 8月27日