※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
住まい

住まいについて、皆さんならどうしますか?我が家は4人家族で夫婦共働き…

住まいについて、皆さんならどうしますか?
我が家は4人家族で夫婦共働きです。今後家族が増える予定はありません。夫婦共に都内勤務です。

今は4年前に購入した築4年3LDKのマンションに住んでます。5000万弱です、ローンは払えなくはないですが、もう少し減ってくれたら嬉しいなと感じるくらいです。最寄駅から徒歩10分で新宿駅まで20分ほどです。

夫の実家には土地があり、そこに家を建てないかと案が出ています。実家の土地を譲り受けるので土地代はかかりません。実家からは徒歩5分の所です。義実家との関係は良いです。
東京近郊で駅から徒歩25分、最寄駅から渋谷までは50分程です。車がないと厳しい地域です。

このまま今の家に住み続けるか、田舎に一戸建てを建てるか悩んでいます。
引っかかっているところは私達夫婦は都内勤務である事、異動はありますが、必ず都内です。運が良ければ自転車で通勤もできます。でも安く大きな家を建てられるのも魅力的だなとずっと悩んでいます。

コメント

すきやき

悩ましいですね😣💦
旦那さんはマンション売って家建てたいんじゃないでしょうか?わんわんさんは悩むけど今のマンションの方がいい?私の勝手な推測で恐縮ですが💦
通勤時間は確実に長くなりますよね。ママの帰りが遅くなると日々の生活がつらいです。私は家を建ててから1年間は、往復4時間通勤をしていました。さすがにしんどくて転職しましたが…😅旦那が色々負担してくれたのでなんとかなってましたが本当に大変でした。でも戸建ては居心地がよくて、平日は大変だったけど休日は充実してました。だから善し悪しですよね…。
マンションは仕事とプライベートのバランス重視型、義実家の土地に家を建てるのはプライベート重視型という感じがします。人生の価値観をどこに置くかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

私なら引っ越しませんね☺️
まず今売り時ではありません。貸すのもコロナで異動が減っているので家賃収入+管理費+固定資産税と考えると...節約するために建てるにはリスクが大きいかなと思います💦
あとは、自分が子供なら駅から25分は困ります😭
通勤時間は仕事において、最も収入につながらない時間ですし、そこを伸ばすのももったいないです💦

ママーリマーリ

駅から徒歩25分は遠いですね💦
ただ、今後テレワークが推奨される会社であったりしたら、住み替えも悪くなさそうです。
一度今お住まいのマンションの査定価格や義実家の土地に一般的な広さの家を建てる試算をしてみては如何ですか?

それによってまた考えてみるとか☺️