※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
住まい

マイホーム購入について質問です。住んだこともない全く見知らぬ土地に…

マイホーム購入について質問です。
住んだこともない全く見知らぬ土地に家を買った(建てた)という方っていますか??

今年〜遅くても来年までに家を買う予定でいます。
しかし、明確に場所をどこにするのかが決まっていません。予算に収まれば新築中古問わず考えてます。

私は今住んでいる地域は子育て世帯も住みやすく、4年もいるので慣れたこともあり地域を変えることに少し不安があるのですが、最近になって旦那が今より少し都心から離れた場所に注文住宅で建てるのもなくない!となって、今の地域からかなり離れた縁もゆかりもない土地も視野に入れ始めました😂
たしかに自分であれこれ決められる注文住宅は魅力的ですが、土地勘なく新しく保育園(時期的に小学校入学も絡む)や病院やらを探して新しいコミュニティを作っていけるかがかなり不安です。
しかも私は車の免許なしなので、自転車で行ける範囲で周りにある程度生活環境が整ってないとしんどそうです。。

ちなみに今住んでるのは東京葛飾区で、旦那が注文住宅で気になっているのは千葉の印西牧の原方面や松戸方面や流山方面、神奈川の横浜より少し南の方の地域です。

文章まとまらずなんですが。。マイホームを買った方のこうして良かったという点や後悔したお話なども色々聞けると嬉しいです😭

コメント

コロン

今年、東京の江戸川区から松戸方面に家買って住んでますよ!(・・;)
住むにあたってですが、うーんと事前に地図アプリでその周辺の事(お店、病院など)を見ておくといいですよ!

ゴミの分別とかもあらかじめ調べておくといいですよ!(私、住んでから分別たくさんあるの気づいててんやわんやしました( ・ั﹏・ั)
松戸市は、坂が多いですよ!電動自転車必須です!

• HARU

HARU

やっぱり下調べは必須ですよね😫
    ちなみにもし差し支えなければ、江戸川区でお家を買わなかった理由をお聞きしてもいいですか??

ゴミの分別は盲点でした!💦葛飾区そこまで厳しくないので増えると私もてんやわんやしそうです😂

• 8月26日
  • コロン

コロン

主人が言うには、単純に高いからだそうてす!(;・∀・)

• 8月26日
  • HARU

HARU

江戸川区も意外と高いですよね😭葛飾区も場所によりけりですが、予算に収まるか収まらないかで決めかねてます😭
    東京は何もかも高すぎる_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

住んだこともない、全く知らない土地を購入しました!

我が家も特に明確にどこにするとは決めていない状況で広範囲で探して、そこに決めました。

候補になってからは実際に住んでいる不動産の方のお話をよく聞いたり、ネットで口コミを読んだりして購入の決心をしました。検討している工務店さんに土地の情報を渡しましたが一様に「いいところ買われましたね」って言ってくださってホッとしています。

結婚してから県内で何度か引っ越しをしています。今住んでいる所も賃貸の条件だけで決めた縁もゆかりもない場所です。何とかなっているので、今度も何とかなるかなって気軽に考えるようにしてます💦

ちなみに、私も免許を持っていません。子供が、大きくなったら送迎で必要になるかなと思うので引っ越して落ち着いたら免許取ろうと思ってます☺️

• HARU

HARU

実際に住んでるの方のお話を聞けると安心感もありますね!
    やっぱり子供の送迎とかも考えるとこれを機に免許をとるのもありですかね😅運転したこともないのに諦めるのもあれなんですが、私は運転なんて出来るんだろうかとかなり後ろ向きで免許取得の道を避けてましたw

• 8月27日
かな

江戸川区って確か建てる時の条件?が厳しいみたいなこと聞いたことあります!
例えば葛飾区なら、100平米あって、三軒建てられるなら建てていいけど、江戸川区はなにかをどの程度か確保しなければならない、みたいな。(曖昧すぎてすいません😥)
だから江戸川区の建売とかって他の区より高いって聞いたことあります!その分広いですけどね!!

あと私も葛飾区在住でお家買うか〜みたいな話してまして、橋渡ったら千葉だし〜と思って担当の方に聞いたら、意外とそこらへんでもいいお値段するって聞いたことあります!
ざっくりしすぎてすいません!

• HARU

HARU

そういう条件とかもあるんですね!
    昨日少し建売のお家の内見に行ったんですが、たしかに同じような作りでも葛飾区よりも江戸川区の方が少しお高めに感じました😂
    千葉も場所によってみたいですね💦

• 8月30日