※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

4歳の息子がお風呂に入る約束を守らない悩み。息子はお風呂が嫌いで、約束を破り無視。毎日のストレスで限界。アドバイスを求めています。

4歳の息子が【お風呂に入る】という約束を守りません。
息子はお風呂が嫌いなようです。
保育園から帰ってきて早いうちに入らないと眠くなってしまうので、夕食後しばらくしたらすぐに入ってほしいのですが、テレビををダラダラと見ていてなかなか入りません。
『これ終わったらすぐ入るよ!』や、『アイス食べたら入ろう!』などと声かけすると わかったと返事するのですが、それが終わっても何事もなかったかのように約束を破ります。
約束を守らないことを指摘しても無視。別の遊びをしたりテレビを見続けたりするのでリモコンを取り上げると大暴れ…
挙げ句の果てには『パパと入る』というので、旦那の帰りは最近遅めなのですが、仕方なく待っていました。
いざ旦那が帰宅してお風呂に誘うと
『ママとじゃなきゃいや』と…
暴れるので旦那が上がってから私と入ろうとするとまた大暴れ…結局は入りたくないから難癖つけて先延ばしにしているだけなのです。
息子は特にシャンプーの泡が嫌いなので、『リンスだけしよう!』と言ってお風呂に誘ったこともありました。
おもちゃを持ち込むことを提案したり、3秒だけシャンプーしようと言ってみたり、いろいろなことを試しましたがどれもダメでした。

毎日毎日同じことの繰り返しで、第二子妊娠中(絶賛つわり中)の私はかなりしんどい日もあります。
先延ばしにすればするほどしんどいので、昨日は保育園から帰宅後すぐに入ろうと約束しました。
車の中で何度も何度もしつこいくらい約束しましたが、
帰宅後はやはり暴れました。
毎日のことなので、悪阻中+仕事帰りで疲れた私のからだは限界に近いものがあります。

つい大きな声で怒ってしまいます。
息子も負けじと大暴れしているのでご近所からは虐待を疑われたりしないかというレベルです…

4歳の子供に大人のようにすべての約束を守らせるというのは難しいことかもしれませんが、お風呂に入るという日常生活で当たり前のことだけは守ってほしいです!
ちなみに歯磨きや手洗いなどは嫌がりません。

同じような経験のある方、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

はる

シャンプーハット使ってもダメですか?

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

長男、お風呂嫌な時期ありました。
おもちゃや息子の好きなもので釣ってなんとかいれてました💦
あとは、泣いててもシャワーでガーッと洗って終わらせた気がします!

🐻🐢🐰

うちの子は「どうしたらお風呂入る?」と聞いています。「このテレビ終わったら入る!」等自分で決めさせて、そのテレビが終わっても動かないときは「次何するんだった?」と聞くと「お風呂だった!」とすんなり行きますよ😊

このやり方は幼稚園教諭をしている友人に聞きました!

ジョージ

泡風呂オススメですよ♡