※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

旦那が抗生剤を服用中で、採卵予定。服用薬が精子に影響するか不安。体外受精で障害児の可能性心配。医師に相談予定。

採卵を9/4予定しております!!
旦那が歯茎が膿んでしまったみたいで
歯医者行って薬をもらって飲んでいます。。。
3日間抗生剤と痛みどめを飲んで、
この抗生剤は7日間効果があると
言われたそうです……😭💦

男性側の薬の服用は精子には影響があるのでしょうか?
薬の影響で受精しなかったり受精したけど
障害児が産まれてしまうとか、、、

普段の妊活中だったらあまり気にしませんが
体外受精で採卵をもうすぐ控えているので
不安でたまりません、、、、

先生には次診察行った時に聞きますが、
それまでが不安なのでどなたかわかる方いましたら
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくジスロマック(アジスロマイシン)かと思うんですが、お薬の説明書を見ても特に記載がないのと、妊娠中でもクラミジアだと分かった方は飲むお薬なのでさほど心配いらないかなと思います。古くからあるお薬なのでもし仮にそういう報告があれば、説明書に記載されていると思います。
また、赤ちゃんも飲めるお薬なのでそういった点でも安心できる材料になるかなと思います。

補足に関してはわかりかねます…

• ママリ

ママリ

薬そちらです!凄いです!歯医者に勤務されているのですか?

安心できるご回答ありがとうございました😭💓✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師です(笑)
    いえいえ!抗生剤はきちんと飲まないと効果が出ないのでしっかり飲ませてあげてください!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

薬剤師さん凄すぎます😭✨薬剤師さんからのお返事頂けるなんて奇跡的で嬉しいです!!

すみませんちなみに、もう一つがジクロフェナクNa25mgってやつなのですがこちらも大丈夫でしょうか😨💭?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないですよ☺️☺️
    人によっては胃がムカムカしたり痛くなるので、なるべく食後に多めの水で飲んでみてください!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました😭💓主人に伝えさせて頂きます💊これで安心して寝れそうです!!ほんとにありがとうございました!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

再びすみません😭
    薬剤師さんということでまた教えていただきたいのですが、先日移植しまして移植後に抗生剤(セフカペン錠)を出されたのですが、普段飲んでる当帰芍薬散を食前に、抗生剤をサプリと一緒に食後に3回分飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか?😭

サプリには画像のものが入っています!お時間ある際に宜しくお願い致します😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないですよ!!☺️

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙏
    安心しました!!!

• 1月9日