※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

完母で育てる方への質問です。退院後の母乳量が気になります。皆さんはどのように量を管理していますか?

完母の方に質問です!

わたしはおっぱいの状態が良く、母乳もたくさん出るので
完母で育てようと思っています。
産院で入院してた時は体重計に乗せて、1回何gあげてるかわかっていたので、良かったのですが、退院した今、どれくらい与えられてるのか分からなくて不安です。

皆さんはどうしてますか?

コメント

初めてのママリ🔰

私も完母です☆

初めは 欲しがるだけ
あげてましたよー(´・ω・`)
ずっと吸ってる時は
片側 10分ずつとかにしてました!

• りー

りー

ミルクではないのでやはり母乳なら欲しがるだけあげていいものなんでしょうか?😯

• 8月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あげていいと言われましたよ☆
    おしっこやうんちの回数を
    気にしてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月26日
  • りー

りー

分かりました、なんか安心しましたありがとうございます😊

• 8月26日
もち

1人目の時、1カ月検診の時に飲んでると思ってたのに体重が全然増えてなくて、その後スケールをレンタルしました💦
それで1回でどのくらい飲んでいるかは分かるようになりましたが、逆に神経質になりすぎてしまったように思います😅

• りー

りー

そうですよね、どのくらい飲んでるか分からないのが少し不安で😔
    神経質わかります😣

とりあえず欲しがるだけあげて様子見る感じですかね🙄

• 8月26日
  • もち

もち

不安ですよね💦とりあえず欲しがるだけあげてました!
    なかなか病院に行けないので、スケールのレンタルもありだと思います✨
    実際レンタルしてよかったです😊

• 8月26日
ママリ

私も明日退院します。
退院後も完母です。
体重計もないので心配ですよね…
おしっこやうんちの回数で見たり、泣いたらおっぱいをあげようと思ってます!
飲めてることを信じるしかないですよね!
頑張りましょう☺️

• りー

りー

入院時に体重計に頼ってたのがあったので、いざ退院したらどのくらい飲んでるのか分かんなくて神経質に🙄
    体重計レンタルしようか迷いどころです🙄

退院おめでとうございます🙂お互い育児頑張りましょう🙂

• 8月26日
はるさく

スケール⚖レンタルしていました!母子ともに、家にある体重計を使って体重測定していました。

• りー

りー

やはり、完母だとそーゆのがあった方がいいのでしょうかね?
    どのくらいの期間レンタルしてましたか?

• 8月26日
  • はるさく

はるさく

半年くらいかな? 
    うーん、わすれてしまったあけど💦

• 8月26日
  • りー

りー

検討してみます、ありがとうございます😊

• 8月26日
みかん

泣いたらおっぱいで
常に授乳してました😂

あとは
おしっこがでているか、
1週間ごとに体重測って(イオンとかで笑)
しっかり増えてるかをみてましたよ☺️

• りー

りー

飲みたいだけ飲ませる感じですかね?🙂

なにかしらで体重増えてるか調べるの大事ですよね、今このご時世なので体重計をレンタルしようか迷いどころです🙄

• 8月26日
アリス

二人とも完母で育ててます🙆

おっぱいあげて寝てくれるんなら、足りてるんやろうなーと思ってました!
新生児のうちは、授乳間隔とか時間とかあまり気にせず、欲しいときに欲しがるだけあげてた気がします🙌

• りー

りー

そんなに神経質になる必要はないですかね?😣

入院時も結構な頻度で欲しがってたので、これ以上飲ますと吐き戻しするから抱っこであやして寝かせてって言われたりしたので余計にどれくらい飲んでるのか不安で🙄

• 8月26日
みかん

母乳は欲しがるだけあげていいということだったので、泣いたらあげてました!
時間は最初の頃は10分ずつくらいだったと思います😊
おしっこがちゃんと出てくずらなければ足りていると思ってました!
2週間検診や1ヶ月検診で体重の増えはわかると思うので、そこでアドバイスももらえると思いますよ👍

• りー

りー

やはり母乳なら欲しがるだけあげても問題ないってことですよね😯
    体重計に頼ってたとこがあったのでいざ、退院すると不安で😔
    神経質になってたとこがありました、ありがとうございます😊

• 8月26日
  • みかん

みかん

退院するの不安ですよね💦
    おしっこがちゃんと出て、ちゃんと寝てくれてれば大丈夫ですよ👍
    私も入院中から母乳は出てる方でしたが、やはり最初の頃は頻回になったので頑張ってあげてました!
    あまり神経質になりすぎなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月26日
ままり

飲みたいだけ飲ませてました☺️
ベビー用のスケールは用意しませんでしたが、週に一回、大人用の体重計(100グラム刻み)で体重測って(オムツ替えた後に私が赤ちゃんだっこした体重測って、その次に私が赤ちゃんの使ってないオムツとその日着てるのとだいたい同じ重さの服を持って体重測って、引いて赤ちゃんの体重出してました)、日割り計算して1日どれだけ体重増えてるかはチェックしてました☺️
(1日30グラムぐらい体重が増えるのが理想的らしいです☺️)

はじめてのママリ

スケール買うと気になってストレスにもなる気がしたので…
大人用の体重計に一緒に乗って、自分の体重引いてました!一週間の増えを測ってました♫