※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義両親に食事代を出してもらう話で揉めています。義母が「◯◯家の人間なんだから」と言っていて困っています。他の方はどう対応するか教えてください。

不快に思われる方はスルーして下さい。

もうすぐ息子の1歳の誕生日です。

少しいいお店を予約して両家の両親と私たちでお祝いをします。そこで一升餅や選び取りもします。

私の両親がお祝いだから食事代を出すと申し出てくれました。

それを旦那が義母に伝えると、
◯◯さん(私のことです)は、もう◯◯家の人間なんだからそんなのあかん!こっちでどうにかするから!と言っているそうで、

旦那が、兜買ってもらったりお宮参りのときに食事代出してもらってるから今回は…って言ってくれてるんやでと言っても、そんなんあかん!お父さんに相談してみると言っているそうです。

私たちが自分たちで支払ったらいい話なんですが…💦
皆さんならどうやって義両親に再度話しますか?😅

お宮参りは義両親が大人6人全員分の食事代を出してくれました。私の両親は現金を包んでくれました。

初節句の兜は男の子だからと義両親が購入してくれ私の両親はおもちゃなどを買ってくれました。

里帰りのとき義両親を実家に読んで食事会をしたんですがそこそこいいお弁当は私の両親が注文、支払いとしてくれました。

今回だけではなく定期的に◯◯家の人間なんだから!と言われるんですが、正直どう反応していいか分からずハハハ😅みたいな反応になってしまってると思います!

◯◯家の人間なんだから!と言われる方いらっしゃいますか?確かに姓は変わっていますが…。

あと余談ですが、
旦那側の人間になったという理由で私の両親に色々と買ってもらうことはいけないそうです。

比べることではないのは分かっているんですが、
出産のときは私の両親の方がたくさん買ってくれてますし普段からこれいる?と買ってくれるのは私の両親です。(普段は1000円前後のものでそれもたまにです。)
お宮参りのときに現金を包んでくれていることも節句のときにおもちゃなどを買ってくれていることもきっと知りません。私は話していないですし旦那も言ってないと思います。お年玉も私の両親はじめ親族はくれましたが、旦那側は誰一人もらっていません。

なんだか義母のなかでなにが基準でそれはダメあれはダメと言っているのか分かりません🤔

長々となってしまいましたが、事あるごとに◯◯家の人間なんだからと言われることがちょっと嫌です😱

コメント

はじめてのママリ

○○家の人間だから!って言われるのは嫌ですね💦
旦那は好きだけど…笑

でも私のところは、ななさんのところとは逆で私の両親が行事ごとなど普段のおもちゃやお小遣いなど出してくれます。なので少し羨ましいです😄

• ママリ

ママリ

ですよね!!😳形では嫁いでいますが◯◯家の人間だから!って言葉ひそかに嫌です😂

籍入れた後に、◯◯さんのお家は女の子ばかりだけど嫁いでよかったの?とか聞かれました!え、いまさら?って感じでしたし、私含め私の両親も誰も全く気にきてませんでした🤭笑

義母は両家が絡むお祝い事とかは出そうとしてくれますが普段はノータッチで特になにも買ってくれません!🙌買ってもらうつもりもさらさらないんでいいんですが☺️赤ちゃん本舗で兜買ったときに服を上下1着ずつ買ってきてくれたんですが、兜買ったら赤ちゃん本舗の商品券もらえるんでそれでだと思います🤣ありがたいですが全く趣味じゃないもので可愛くもなくまだ2回くらいしか着せてません😱💦💦

出してもらえるだけでありがたいですよね〜😳感謝しなきゃです🙌✨✨

回答ありがとうございます💓

• 8月26日
しょんしょん

きっと昔の人なので、嫁ぎ先の義理両親がお祝い事やそれらにかかるお金は出すという事だと思います。そこに、奥さん方の両親も参加する=嫁ぎ先の家族が招待する=支払いは旦那方の両親という事だと思います。

なので、奥さんの両親は現金を包んで義理両親に渡せばいい話だと思います!
今回の食事会でしたら、おおよその金額×2プラス心付け程度ですかね〜

• ママリ

ママリ

そういうことなんですね!😳なんで両家が参加する行事のたびに◯◯家だから…と毎度不思議だったんです🤔ありがとうございます😍✨今回は大人6人分で合計3万+税くらいになりそうなんですが、そうすると6万ちょっと+心付けということでしょうか?💡無知ですみません😭💦回答ありがとうございます💖

• 8月27日
  • しょんしょん

しょんしょん

きっとそういう考えなんだと思います!
    面倒なら、他の方も言ってたように自分達主催にして親達にはお祝いとしてお金を包んで貰えばいいかと思います!

ただ、旦那方の両親が支払うというのなら、奥さん方の両親は2人分のお料理代プラス心付でいいと思いますよ😊

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

嫁ぐといえば、唯一、結婚式の費用については一切なにも言ってこなかったです。

式を挙げたい私、挙げて欲しい私の両親。義両親はお金がないなら挙げなくていい、あげるな。と旦那に言っていたみたいです😱💦💦援助して欲しいなんて一言も言ってないのになんでそんな発言になるの…と思いましたし、お祝いは1円ももらっていません。もちろん援助もしてもらってません。40手前の義姉は式の2日前に旦那に対し、あんたにご祝儀あげないとあかんとか知らんかったわ〜!なんであげないとあかんのよ〜!!と5万円を包んで下さいました。私もその場にいたんですがそんなこと言ってました…😭

実両親は私が家に入れてたお金に色をつけて包んでくれました!といっても一人暮らしをしていた期間もあり多くはないですがありがたかったです。

旦那は15年間、実家に毎月5万円入れていたそうですが義母は全部生活費に使ってたんですかね😅外食もよくしてるし独身の義姉もお金入れてるはずだし困ってなさそうなんですがね。。。

と、質問に関係ない話を愚痴ってすみません😱文面だけで義母が好きでないことが伝わっちゃいますね😂💦

確かに、私の時は…みたいなセリフよく言っている気がしますが右から左へ流してます🤣最終的にきっと義実家の支払いにはならない気がします!笑
    色々と教えてくださり勉強になりました!!✨ありがとうございます💖

• 8月27日
夏色☆

お宮参りの時は義両親が払ってくれて、ご両親からのお祝いはななさん夫婦が受け取ったんですよね?

私基本は子供の親が主催で招待し、招かれる両家の家族などはお祝いとして包むのが一番かなと思いました✨

なので再度話すならどちらが出すかでもめるなら自分たちで出す!と言ったら良いのでは?と思いました。

そしたら両家はお祝いとして食事代分は最低でも包んでくれるかな?と思います。

• ママリ

ママリ

はい!気持ち程度だけど…ともらいました!🌼

そうですよね😅私たちが招待したら済む話なんですが…😱また話したときに同じ展開になるようであればそう言ってみようと思います☺️回答ありがとうございます💖

• 8月27日