※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルク寄りの混合で育てています。最近、ミルクを飲んだ後に寝付きが悪く、泣き出すことが続いています。体重は増えているため、ミルクが足りていると思われます。同じ経験をされた方、いますか?

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
ミルク寄りの混合で育てています。

前までは母乳→ミルクを飲んだ後にベッドに置くと、すっと寝てくれたのですが、ここ数日、飲んだ直後は目をつぶっているのですが、ベッドに置くと目を覚まして1時間ぐらい手足バタバタして遊んだ後、泣き出します。
おっぱいを探す仕草をするので吸わせてゆらゆらして寝かせて、1時間半くらい寝た後、次のミルクの時間が来て、飲んだ後1時間くらいして泣き出す。。の繰り返しが続いてます。ミルクを飲んだ後すんなり寝てくれるのは、1日に2回ほどです。母乳の出も良くないので、おっぱいをおしゃぶり代わりにしている感じがするのですが。

ミルクが足りていないのかなとも思ったのですが、母乳左右10分+ミルク80mlで、1ヶ月検診で1日あたり体重が40gずつ増加しているので、しばらくこのままでいきましょうと言われました。

前まではミルク後、すんなりまとめて寝てくれていたので、地味につらいです(TT)

同じような経験をされている方、いらっしゃいませんか⁇

コメント

うさ

うちは上の子も下の子も授乳後すんなり寝ることなんて5回に1回くらいの確率ですし、手足バタバタして遊んでくれる時間なんて5分が良いとこですよ😂おっぱい吸わせてると寝ますがベッドにおろすと起きます。なので抱っこしたまま座ってる、なんてことばかりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。初めてで分からないことだらけです😭
    今までがすんなり寝てくれていたので、変化に戸惑ってました。忍耐がないもので、抱っこもすぐ疲れちゃってます😢

• 8月26日
  • うさ

うさ

私も2人目ですが泣き喚かれるとワァァァーってなります😂ただ言えることは日々変化があるので、ずっと同じようにはいかないと思います😊うちの子も日によって差がありますよー!波がある、ダメな日が続いてても急に元に戻る日も出て来る、って思えると気が楽です😊ロボットじゃないんだからその時々で違う!と私も自分に言い聞かせてます😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。人間だから毎日同じじゃないですよね。
    成長している証と思って、なるべく穏やかに過ごしたいです😅

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりでリズム付けるとよいですよ☺️nukおすすめです。はじめは押さえててあげないといけないですが、そのうち慣れます。手がある事を知ったら指しゃぶりして、そのうち指しゃぶりもなくなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり、まだ手をつけてませんでした。泣き出したらおしゃぶりつけて抱っこしたら良いですかね⁇ キツいときは使ってみます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちははじめ母乳よりの混合でやっていて、生まれてからずっと飲んで寝てだったのに、3週目位に急に日中寝なくなりました〜同じく口寂しい感じでした。でもおしゃぶりうまく使えたからかすぐまたよく寝る子になって、今までベッドに置いたら寝ます〜昼も夜も。あの3週目が一番辛かったです〜💦頑張りすぎず楽しんで下さいね〜!そんな小さくて可愛らしいのも一瞬です🥺

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません肝心な事を忘れて!

うちは授乳の時間が大体決まっていたので、それ以外にぐずったらおしゃぶりをあげてました!
    はじめは外れちゃうので、入眠するまで軽く押さえててあげました。
    うまく吸えるまで1週間くらいかかったかな。

抱っこはしてません。
    抱っこだと眠りが浅くなりそうなので。

多分げんこさんのお子さんも寝ぐずりが始まったんじゃないでしょうか。

頻回で吸わせていると、ほんとの食事の時に足りなくなって、の循環になるそうです🥺

赤ちゃんも泣くくらい辛いんだと思ういので、熟睡させてあげられる方法が見つかると良いですね☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当何回もすみません。
    げんこさんの状況を拝見すると、赤ちゃんは体力がついてきて、授乳から1時間後くらいに眠気が来ているんじゃないでしょうか。
    でもうまく眠れないから、寝ぐずっているので、どうしようもない時はおしゃぶりとかタオルをあげると良いと思いますよ。

大体みんな食後1時間くらいで眠気がきますよ😊すくすくしっかり成長されているんですね!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考になります!
    寝ぐずりという言葉に、ハッとしました。口をパクパクさせていたので、お腹が空いて泣いているとばかり考えていました。うまく眠れないから安心するためにおっぱいを求めているのかも。。
    抱っこしないのすごいですね!うちは抱っこぐせがついたようで、ユラユラしないと寝ないです😅
    この現象はうちだけなのかと思ってましたが、ちゃんと成長している証拠だなと勇気づけられました😀

• 8月26日
ままり

同じ状況でコメントしました😭明日で生後1ヶ月になります!
うちも母乳後ミルク足すと以前はすんなり寝てくれたのに、今はグズるし、すぐ起きます🥺前は3~4時間またはそれ以上心配するぐらい寝てくれていました!
母乳がどれほど出ているか分からず、ミルクが足りていないのかな〜って思ったりしてます!
またこれも成長の過程なのかな?って思ったりもしてますが、結構つらいですよね(*_*)
ミルクが足りてないのかな〜とか不安になったり分からないことばかりで滅入りますが可愛い子のために頑張りましょうね🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ! 母乳も出る時と出ない時でムラがあるみたいで、母乳+80mlで寝るときもあれば、母乳+90mlでも覚醒するときもあって、良く分からなくなってきました😂体重増えすぎても、、と思って。。
    今だけだと思ってお互いに頑張りましょう!

• 8月26日

赤ちゃん低月齢だと
活動時間が1時間以内なので
そのくらいに泣き出すのは
眠たいのかもしれません!

寝ぐずりかと思います!
あやすと寝ると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、youtubeでちょうど赤ちゃんは活動時間が決まってるという動画を見ました!色々工夫してみます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況です😅母乳とミルクあげた後、眠そうにしててベッドに置いたら、寝るかと思えば手足をバタバタさせて全然寝ません😅💦泣いてないからごきげんなのかな…?と思っても1時間くらいすると少しずつ泣き始めて…。

そのときについつい母乳をあげてしまうのですが、ここのコメントを見ておしゃぶり買ってみようかなと思いました🤔

すみません、全然答えになってないですが同じ状況だったのでコメントしました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、ここでコメント頂いてからおしゃぶり使い始めました!おしゃぶり+抱っこユラユラじゃないと寝ないですが、入眠は早くなった気がします😃
    同じ状況の方、結構いらっしゃって、みんな頑張ってるんだなーと励みになります!

• 9月1日