※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぴ
子育て・グッズ

ミルクを飲み残し、再加熱したが、2時間経過していない。体調変化なし。病院は必要か。昨日予防接種受け、副反応なし。今後気をつける。皆さんの意見を教えてください。

飲み残したミルクについて

調乳後20分程かけてミルクを飲みましたが半分以上残してしまったので、またきっと欲しがるだろうと思い、冷蔵庫に入れておいて、先ほど湯煎で温め直して飲み残しをあげてしまいました。
調乳してからは2時間弱、温め直して飲んだのは50ほどです。

調乳後2時間以上経ったものは飲ませてはいけない、と以前ネットで見て、2時間は経っていない・「飲み残しでも同じ」だと思って飲ませてしまいました。
今改めてよく調べたところ、飲み残したら与えなおさず廃棄すべきだということがよく分かりました。

今のところ体調に変化はなく、眠かったようでよく寝ています。
様子を見て、下痢や嘔吐や発熱などない、普段と変わりない、などであれば病院などには連れて行かなくていいのでしょうか?
ちなみに昨日予防接種を3つ(ヒブ、肺炎、ロタ)受け、副反応は今のところないようです。

今後はきちんと注意して対応したいと思います。私の認識の甘さのせいですが、皆さんの意見を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

2児のママ🌈🧸

何も変化ないなら大丈夫かと思います!!

• はやぴ

はやぴ

ありがとうございます(;_;)
    もう少し様子見てみます!

• 8月26日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

あと予防接種してるので副反応あれば夕方とかに熱出たりするかもですが、それもミルクの飲みとか大丈夫なら問題ないですよ😊

• 8月26日
  • はやぴ

はやぴ

副反応のことまで教えてもらってありがとうございます😂
    副反応のことも気になっていたので、ちょっと心が落ち着きました。ありがとうございます!

• 8月26日

様子見で大丈夫かとは思います!!

• はやぴ

はやぴ

ありがとうございます!
    もう少し様子見てみます!

• 8月26日
まる

様子を見て、大丈夫そうなら問題ないかと思います♪不安であれば、医療相談#8000に電話しても良いと思いますよ✨温め直したとしても、消毒ができる100度以上にしたりしてないと思いますし、今後はやめておいた方が良いですね👍はやぴさん、あまり自分のこと責めないでくださいね✨気がつけてよかったです♪

• はやぴ

はやぴ

医療相談、、!病院に行ってもいいのか不安だったので、様子見て、気になるようであれば医療相談してみます!
    不安がるくせに中途半端に得た知識で対応したりして、、励ましの言葉までありがとうございます(;_;)

• 8月26日
  • まる

まる

私も自分がしたことで、
    自分を責めて、同じようにママリに書き込んだこと何度もありました☺️子ども医療相談、ものすごく助かりますよ♪病院に行く前に確認の電話、ありだと思います❣️参考になれば幸いです♪

• 8月26日
ななみん@未熟なママ🔰

知らなかったのは仕方ないし自分を責めないでください!😭🌸
次からは捨てるようにしたらいいと思います!😄👍🌸
今のところなんともないのでしたら様子を見て変だと思ったら病院へ相談してみましょう!😊🌸

• はやぴ

はやぴ

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    はい、今後はちゃんと気をつけたいと思います!
    赤ちゃんは様子見てみます!

• 8月26日