※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
妊娠・出産

36週5日の妊婦が切迫早産で入院中。NSTで規則的な弱い張りがあり、点滴後の張り返しに不安。退院条件や経験談を知りたい。

切迫早産で入院中の36週5日の妊婦です。

今朝のNSTで7.8分?くらいの規則的な弱い張りが40分程の間に3回くらいありました。
痛みは全くありません。
37週0日、あと2日で点滴とれるのですが、点滴とれた次の日に退院したいと希望は伝えてあります。
張らなければその日でいいけど、としか先生には言われていまけんが...
点滴してるのにこの間隔で張りがあると退院できないのではないかと不安になってきました。
また、今まで張りがあるとき痛みを感じたことはないのですが、点滴とったあとの張り返しはさすがに痛みがあるものなのでしょうか?
ずっと点滴をされていて、張り返しがきても退院できた方、張りの感じや子宮口、頸管長など、どんな状況で退院させてもらえましたか?
退院したすぎてそのことしか考えられません😣
人によるのはわかっていますが、お話聞かせて頂きたいです。

コメント

deleted user

37週なら張っててもひとまずは退院に向けての話が進むと思いますよ!

張りがあってもそれが本陣痛に繋がらなければ帰れると思います!

私は1人目は35w6dで点滴を抜いて、抜いた後はめちゃくちゃ張りましたが翌日退院しました。が、結局その日の夜寝てたら破水して、36w1dで出産しました。退院して24時間後には生まれてました(笑)

2人目は36w5dで点滴を抜いて、翌日退院する予定だったんですけど、退院当日の診察で子宮口が4cm開いてると言われて、このまま一旦帰ってもいいけどたぶんすぐ病院逆戻りになるよ!と言われて、結果的に退院せずに本当は退院するはずだった日に出産しました。

張りはどちらのときも点滴を弱めていく段階から感じてましたが、先生には意外と38週くらいまでお腹にいそうと言われてました😅頸管長は入院時は23mmくらいで、退院の時もほぼ変わらずでした。

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    なんか先生は、退院した日に生まれることを懸念してるようで...
    それであまり返してくれる気配がないんです😞
    1ヶ月半入院してて、コロナで面会禁止なのでどうしても一瞬でも家に帰りたくて。

    張り返しは痛み伴いましたか?
    頸管3.3cmで子宮口1cm、痛みのない張りなら帰してくれますかね...😭?

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    陣痛の痛みと比べると痛みは全然弱かったです!張りの間隔にもよると思いますけど、退院してすぐ病院逆戻りになってもいいから退院したい!!!と訴え続けても帰らせてもらえないですかね😂

    37週ですし帰ること自体は問題ないはずですし!

    むしろ病院にいても点滴はもうしないし、張り止めも飲まないと思うので、結局家にいても病院にいても陣痛や破水を待つことな変わりないですもんね!

    • 8月26日
  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    ほんとそれなんです!トンボ返りでも構わないから帰りたいんです...でも先生がいい顔せず...37週って言ったのそっちじゃん!てかんじですけどね😞
    堕落出産とか懸念してんのかなって、でもそんなの私じゃなくてもみんなに可能性あるわけだし...
    結構頑固で、患者の話とか気持ちに耳傾けてくれないんです😞
    ほんとに𝗆𝗈𝗆 ♡ˎˊ˗さんのおっしゃる通りで、点滴もなく張り止めもなくただ陣痛待つなら病院も家も変わらないんだから、少しでもリラックスできる家に帰りたいです😭
    自分も赤ちゃんも、ストレスから解放したい😭

    • 8月26日
ぴーちゃん

2人目は切迫で34週から36週まで入院しました😅

いきなり点滴を外すと張り返しで生まれる確率が6割強と言われ、35週の終わりからウテメリン量を減らして36週に外し、一日様子見て大丈夫だったので退院できました。その時は頸管が2.5ミリありました!
張り返しがあるようなら退院は37週まで無理と言われてました😅
ただ、37週で子宮口2センチ開いてると言われ、その五日後には産まれました😅
慌てて水通しとか準備したので間に合いましたが、張り返しで帰った日に破水とかあるみたいなので、外した後の一日は様子見ると思いますよ💦

点滴中はほぼ張りがなかったです!

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    私のいる病院は減量はしてくれなくて、37週0日の朝いきなり外されます💦
    朝外すので、次の日には帰して欲しいなと思ってます。
    私は入院してから一度も頸管長、子宮口とも進んでいないので本当にただ張りが多いタイプなんだと思います。
    だから余計帰してくれるか不安で...逆に、頸管など進んでないなら帰してくれないのかな?とも思ってます
    退院できたのは37週に入る前だったのですか?

    • 8月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    36w1dで退院してます😄
    張りが多いと破水したり陣痛に繋がってしまうので、NSTやって張りが多いなら退院は難しいと思います💦
    私はそんなに張らなくても、退院して1週間であっという間に2センチ開いてしまいましたからね😓
    赤ちゃんが大きくても、やはり予定日近くまでお腹にいるのが赤ちゃんにとってのベストです。
    なので、病院側としても慎重になると思いますよ😅

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

その週数ならいつ生まれても大丈夫ですね😄
私はそういった前兆もなにもなかったですが36週5日で破水して出産しました。
なかなかおっぱいを吸ってくれず寝てばかりで苦労しましたが💦生後二週間にはよく飲むようになり、元気に育ちました。

二人目は41週で出産したのでちょっと練習しただけでおっぱいを飲むのが上手になり、ミルクも一気飲みですごく楽でしたが、おろすと泣くタイプで、おっぱい以外泣く事がなかった上の子とは別の意味でちょっと大変でした😅

お腹の張りはしんどいと思うので退院したら動いた方がいいとは思わず体調を優先してしんどかったら横になって無理せずに過ごしてくださいね!

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    強く張ると動くのもきついので、こんなんで37週すぎて普通に動けるのか!?と思ってます😓
    ただ、動かないと下がってこないしいつまでも生まれないのも困るので...
    とりあえず一度帰ることを目標にしてきたので、退院したあと数日はのんびり過ごしたいなとは考えてます!

    • 8月26日