※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
お仕事

仕事を変えるか続けるか悩んでいます。現在の仕事はハードで通勤も長く、次のパートはエステティシャンでやりがいを感じたいが、産休育休がないことが懸念。家庭や給料のバランスも考えています。どちらを選ぶべきか迷っています。

仕事を変えるかそのまま続けるか…
みなさんならどっちにしますか?

今の仕事↓
通勤時間:往復3時間
仕事内容:なかなかハード(電話や事務処理で時間に追われ常にバタバタしている)
時短で正社員
勤務時間:9時〜16時
勤務日数:5〜6日
休日:日、祝(土は月により変動)
年収手取り216万くらい(ボーナス、交通費込み)
勤続年数14年目(1人目産休育休込)。復帰してからやりがいを感じられず子供2人目が出来たら産休育休を取得後すぐに退職するつもりで働いていた。
しかし妊活しても一向に子供を授かれず月日が流れ、体力的にも精神的にも辛くパートにしようか考えていた。
実際に今辛い時にはお休みする時もまちまち。
なので会社では休むのが多いと思われているかも

次の候補パート↓
通勤時間:15分くらい
仕事内容:詳細は不明だが自分がいつか仕事したいと思っていたエステティシャン(施術内容は把握済)
勤務時間:詳細は不明だが朝から6、7時間は働く予定
休日:週休2日のシフト制(自分は週4日働きたいと思っている)
時給:900円+インセンティブ、交通費、目標達成ボーナス有、高待遇!
店長が社長に話をしてくれて、そしたら社長が会って話をしたいと言ってくださり今度話を聞きに行く予定です。

旦那は次の候補が産休育休がないのはきついからと反対気味です。確かに給料も減り産休育休がないのは私も経験したことが無いので想像がつかないです。でもエステティシャンになりたい!やりがいを感じたい成長したいとも思っています。2人目ができないのは毎日時間に追われ家事育児ストレスがあるからなのかもしれないですし分かりません。旦那とは休みが合わず夜も帰り遅いのでほぼワンオペです。給料だけがつなぎ止めています。どうしたらいいのか自分でも決断ができず本当に毎日考えて迷っています。みなさんだったらどう判断しますか?

コメント

なつみ

旦那様の収入によりますが…
やりたいと思っていた仕事に就くのは素敵だと思います!
そのエステで正社員になるのは難しいのでしょうか?☺️
わたしは自分がエステを受けるのが大好きで、自分にもお金を使いたいのですが正社員ボーナスありじゃないと気持ちよくお金を使えなくて😂

• ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます。
    旦那は手取り23〜24くらいです!

正社員の募集は今はしていないようで、パートスタートからの正社員になることは可能とのことです(><)

そのお気持ちよく分かります!
    私もエステ大好きなんですがお金もかかるのでボーナス入って潤ったら行ってますw

• 8月26日
  • なつみ

なつみ

なるほど…家賃などにもよりますが、将来のことを考えると正社員共働きのほうが安心かもしれないですね😣正社員になってからだと育休は取れるんですか?😊

エステ最高ですよね〜🥰
    もし、空いてる時間にお互いにエステし合ったりできるならそれだけで価値がある気がします🤣

• 8月26日
  • ひよこママ

ひよこママ

家賃は6.5くらいです。
    正社員になれば育休も産休も取得は可能とのことです(><)
    エステティシャンに自分が見合っているかも確認したいのでパートからがいいのかなとは思うのですが、見合わなかったら…と考えると動けなくなります( ; ; )

そこで働けば待遇もあるそうなので出来るかもです!
    スキルも身につけたい気持ちでいっぱいなのですが(><)

• 8月26日
  • ひよこママ

ひよこママ

それと、エステ行く時子供連れて行けない所が多いので大変ですよね(><)

• 8月26日
  • なつみ

なつみ

今の会社が大手で辞めたら同じようなところにはもう入れない…などの理由がないのであれば、エステやってみて合わなかったら家の近くで事務職で探してみるのはどうですか?😊

コロナもあって産後行って無いのですが、行きたくてたまらないです😭子供と一緒には行けないので行けるようになったら旦那さんに見てもらおうと思ってます😂

• 8月26日
さくら

家計がなりたつなら、私はやりたい仕事をやるってとてもいいことだと思います(^^)私自身もやりたい事を仕事にして大変さもあったけど、とても充実して楽しかったです!

あと通勤時間は短いにこしたことないですよね!

• ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます!家計が壁なんですよね…今は貯金も少しづつ順調に貯めていってますが、

新しい仕事をしてインセンティブで頑張って稼いで潤えば育休産休無くてもなんとかもつのですが、その保証もないのでなかなか踏み切れず…です( ; ; )

• 8月26日
バルタン星人

通勤時間含めての拘束時間から時給換算すると、今のお仕事とパート。ボーナス抜きにするとそこまで変わらないような気がしますがどうでしょうか?

仕事のやりがいってすごく大事だし、子育ての時期って人生においてほんのわずかの時期ですよね。手がかけられるのは!今の小さい時期の家族の関わり方って今後の成長にすごく関わってくると思いますし、少し金銭面を犠牲にしても家族と触れ合う時間としてはお金に変えられないものがあると思います!それが月10万以上変わってくるなら、その分今までより節約してみるとか!

• ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます。
    休まず時短で働いたら手取り16万くらいで、時短になった為ボーナスがかなり落ち込んで8万×年に3回です。

結局復帰してから休みがちなので有給もすぐ無くなり手取り8万〜10万くらいになります…

ここまでして働く意味あるのだろうかとまで最近思ってしまいます…見合っているのだろうかと…( ; ; )

• 8月26日
  • バルタン星人

バルタン星人

その手取りなら
    パートに変わっても大差ないですよね?
    しかも、通勤時間が短縮できることにより
    家事育児が今までより手厚く出来ると言う事は
    お料理なんかも工夫して買い物して節約したり!
    外食しないようにしたり!

何よりも母がくたばったら大変です!精神的にも身体的にも!無理してお金稼いで、心身不健康なママより、やりがいある仕事で少し外食などな我慢しないといけなくなるし、高価な遊び場やお出かけできなくなっても心身健康で輝いてるママがいいと思います👍

• 8月26日
  • ひよこママ

ひよこママ

確かに…
    おっしゃる通りかもしれないです(><)

あと高い壁があるのですが育休産休中に収入がない生活が想像できなくてそれを旦那がすごく心配しています泣
    新しい仕事に見合っているか保証は無いので一か八かですね(><)
    しっかり社長と面談時に話をして沢山質問してみようと思います‼︎w

• 8月26日
myst

私なら仕事変えます!

私は訳あって育休打ち切りになり
退職せざるを得なくなりました。。。
が手当なくても何とかなってます!

手取り10万くらいだと育休5万とかですよね?
その分でゆとりが買えて少しでもストレス無くなるなら
育休のたった1〜2年のことですし
節約しながら頑張ります。

往復三時間は勿体無いですし
妊娠中産休までの期間も
家事育児しながらはものすごく辛いと思います。

お小遣い程度ですが在宅ワークとかとWワークしてやりくりするかな🤔

ゆう

やりたいことがあるなら仕事変えます。
勤務時間もかかる、仕事もハードなのはワンオペには辛いですし何かあったときすぐに駆けつけられないです(・・;)

ママリ

わたしは結婚して5年子供が出来ませんでした💦
ひよこママさんと同じように体力的にも精神的にも余裕なく仕事をしていました❗
訳あって仕事を辞め2ヶ月後に妊娠しました😊

偶然かもしれないけど…あのまま仕事していたら子宝に恵まれなかったんじゃないかな~と思うことがあります👏

新しい仕事もストレス貯まるとは思うので、思いきって仕事を辞めて…失業給付を貰いながら妊活でも良いのかなぁ~と思いました😌