※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

鹿児島市吉野町でおすすめの保育園ありますか?教恵保育園に通っている、通っていたって方いますか?

鹿児島市吉野町でおすすめの保育園ありますか?教恵保育園に通っている、通っていたって方いますか?

コメント

ちゃっぴ

わたしも現在生後2カ月の子がいて吉野で保育園探しています💦
教恵保育園は分かりませんが、知り合いからはあすなろ保育園がいいよーって言われています🤔
いい保育園お互い見つかるといいですね!答えになってなくてすみません💦

• けいママ

けいママ

吉野って激戦区でもあるからほんといいところ見つかるといいですね😀もしかすると同じ保育園になることもあるかもですね😚

• 8月30日
rinmama🍑

11ヶ月になる女の子を4月入園枠で6月から吉野地区の保育園に入所してます。
1月~2月にかけて何ヶ所か見学した時に感じた点をお伝えすると、
吉野けだな保育園:知育(モンテッソーリ教育)に力を入れている。縦割り保育だが年齢別の部屋は設けている。とても感じのいい園でしたが、まだ開園して間もないのもあり、年間の行事の実施等が少なく、雰囲気がいまいち掴めかなかった。
あすなろ保育園:園児が100人越えととても多く、その分、園内も広々としていた。教育方針や特に力を入れていることはなく、のびのびと過ごすようにしていて、みんな野生のようになってます(笑)と先生がおっしゃってました。すごく賑やかで楽しそうにしてました!
錦ケ丘保育園:食育に力を入れていて、給食はかなりこだわっている様子。園の一角に小さな図書館?があって、本の貸し借りができる。当時、7月から改修工事を行うとお話を聞き、工事中は近隣の仮設の園に移転し、工事が終わるのが3、4年と聞き、仮に園に入ったとしても半分以上仮設の園で過ごすことになるのか…と思いました。
白菊保育園(本園とよしの杜):3歳児以上からは制服がある(←わたし的にココがポイントでした。)また、以上児は月イチのクッキング、スイミングやサッカー教室、英語など、いろいろな経験をさせてくれる。本園もよしの杜も雰囲気がとてもよかったです。

長々と失礼致しました。
この時期というのもあり、見学もなかなか行けない状況であれば参考になればな、と思い書かせていただきました。
あくまで私個人が感じた感想ではありますが…
2月の申し込みの時は教恵保育園も空きが結構あるようなことを支所で聞きましたが、自宅からかなり離れているため、見学自体も行わなかったので、お答えにならずすみません。

• けいママ

けいママ

他園の情報ありがとうございます😊とっても参考になりました!

• 9月2日