※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊活

2人目を希望しているが、旦那や実母から反対され、避妊を求められている。自分は2人目を諦めず、避妊も嫌だと感じている。理由は兄弟を作りたいからで、経済的にも準備が整っていると考えている。

2人目を希望していますが、反対されています、避妊をしてと言われています。気持ちのお話で、分かってくれるかたいましたら、コメントいただきたいです。
私は2人目を諦めることと、避妊をしたくありません。

旦那の意見は1人目はもう存在しているから大事だけど、2人目もとなると生活が大変そうだし、経済的にももっと頑張らなきゃいけなくなる、今子どもは好きだけど我慢が多い生活でさらにとは考えられない。
とのことで、それを聞いた私の実母にも、やめておきなさいと言われています。
旦那的にはいつまた避妊をやめると思うかはわからない、何年もかかるかもしれないし、そう思えないかもしれないと言われています。

私が2人目が欲しい理由は、子どもに兄弟を作ってあげたい、それが一番です。性別はそこまで気にしてませんし、経済的にも2人で終わりかと思っています。
経済面は私が復職後転職して今より条件の良い仕事をするつもりです。子どものためなら頑張れます。
生活的にも1人目は全てが初めてだったのですが、2人目は1人目ほど大変って場面は多くないと思っています。また、1人目をそろそろ保育園、2人目も1歳ごろから保育園予定なので、今の24時間べったりの旦那から見て大変ということは減ると思っています。

避妊をしたくないのは、旦那の身体的に今回のが奇跡みたいな妊娠な上に歳を重ねるごとに可能性が低くなるからです。不妊治療は諸事情でできないのですが、普通に避妊なしで生活して5年かかってできた1人目です。
もし、授からなかったらそれで納得できますが、授かる可能性をなくしてしまうことをまだ心から良いと合意できません。

1人目を授かるまでも、子どもが欲しい自分の気持ちに打ちのめされそうになった時が何度かあります。
1人目がいるだけしあわせなのはわかっています。
でもまた今も2人目を授かる可能性をなくすということがつらいです。

子どもがいない夫婦だけの人生もしあわせ、2人目がいなくても一人っ子でもしあわせ、と思えたら、今の現状を心から大切にできたら良いと思いますし、
その上で望むものが健全なのかもしれません。
でも、どうしても自分の気持ちが満たされないところに向いてしまいます。
似たような状況の方いらっしゃれば、コメントいただきたいです。

コメント

しろめ

以前の私と同じ気持ちです、、。
経済面、私の子育ての様子から2人目は考えてない。という状況で。
私は2人欲しく、SNSで2人目妊娠!って話を見るたびになんとも言えない気持ちになっていました。
なんとか1人でも大丈夫と気持ちを整理していたのですが、旦那の気が変わりましてただいま妊活中です。
春頃によく公園に遊びに行った時に他の4人家族を見て欲しくなったみたいなことを旦那が言っていました。
経済面はどこにいったんだと言うような理由でお恥ずかしいです。
妊活を始めてもすぐできるものではないですし、年齢のこともありますし、旦那さんの気持ちをなんとか2人目希望に持っていきたいですね。

  • ハル

    ハル

    コメントありがとうございます。
    なんとか1人でも大丈夫という気持ちになるのって難しいですよね。できないという事実は存在して継続しているのに。
    旦那様の気持ちが変わって本当によかったですね☺️
    コメント嬉しかったです。

    • 8月25日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

息子さんに兄弟を!と思う気持ち、凄く分かります🥺
子供が好きなのはもちろんですが、親が亡くなった時、やっぱり兄弟が居るって心強いものがあるなってすごい思います!!

ご主人は、経済面や今の暮らしを気にされてるようですが、自分のせいで1人目に5年もかかってしまった、、というプレッシャーもあるんじゃないでしょうか😢?
ハルさんが圧をかけてる訳でもないのに、プレッシャーというものは少なからずかかってくると思います。。

ハルさんが仕事に復帰して、仕事しながらでも育児余裕よー!と気楽にしてるのを見たら、以外と2人目もいいな〜とも思うかもしれませんよ☺️

お二人の環境と経済面、そしてご主人のお気持ちが少しでも前向きになることを祈っております✨

  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

    𝚖𝚊𝚖𝚊♩


    意外と気楽!って難しいですよね😭
    心配事に目が行ってしまうのは、当たり前のことです🙌🏻
    人生に心配事は付き物ですよ〜😂
    ご主人、良い親に!って素敵な方じゃないですか🥺✨
    そんなご主人を持って、ハルさんが羨ましい👏🏻💕
    今はご主人も考えらないかもしれないですが、お子さんが公園で遊ぶ姿を見たりするようになったら、気持ちも変わると思います👌🏻
    それまでは月に1回だけは避妊するのやめよう!ゆるっとした打診とかもいいかなと思いますよ☺️

    長々とすみません😭

    • 8月26日
あーちゃん

経済面で二人目が厳しいという理由なら、まずは経済面を立て直してからの方がいいと感じました。
転職するご予定ならば二人目の前にまず転職し、その転職先でどのくらい稼げるのか、働きながらの生活はどのような感じになるのかが分かれば旦那さんも考えが変わるかもしれませんよ^_^
それに産休育休を取った方が経済面でも変わってきます。

  • ハル

    ハル

    コメントありがとうございます。
    まず今できることは私のお仕事なのかなと思うので、そうですよね。
    旦那の身体的に妊娠するまでにあとどのくらいリミットがあるのかわからない状況でなるべく可能性を存在させたいという気持ちがあって、しんどいところもあります。
    あと、現在産休後育休中で、保育園空き次第復職となります、書いてなくてすみません😢

    • 8月25日
ハル

コメントありがとうございます😢
旦那はとてもそのプレッシャーかかってるみたいで、良い親にならなきゃって気持ちが強いんですよね、その上私が焦ったり、少し精神的に弱いところがあるので、圧かけてました、、言い当てられてる気がしました、
気楽になれるようになると良いなあって思います、
すぐ真剣になって良いことより心配事ばかりに目がいってしまう性格なので、ほんと、mamaさんと友達になりたい、🥺
コメントありがとうございました。