※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

5歳息子の保育園での悩み。集団行動が苦手で、体を動かすことが嫌い。先生にも懐いておらず、やりたくないと言う。担任の先生が怖いかも。どう対応すればいい?

5歳息子(年中)の保育園での事で相談です。
息子は引っ込み思案で、先生にも懐いておらず、集団行動が少し苦手なようです。
年少の頃も担任の先生が少し苦手なのはありましたが、今よりはみんなと何かをする事に対して苦手意識は少なく、やりたくないと言った時も先生方も優しく見守ってくれていました。
年中になってから、体操の時間や、サッカー、ダンスなど、体を動かすカリキュラムをみんなと一緒にやるのが嫌みたいで、いつもやりたくないと言って端っこに座っているようです。
英語やひらがなのお勉強などは積極的に取り組んでいるみたいで、体を動かす系のやつはいつも見学しているそうです。
お友達と自由に遊ぶのは楽しいみたいで、○○君と何した〜とかは良く話してくれます。

最初はやりたくない事を無理にさせなくても、そのうち気分が乗ればやるようになるだろうと思って、
「そうかーやりたくなかったなら仕方ないよね。また次できそうならやろうね。」
くらいに言ってたんですが。。
日に日に酷くなっていて、
「どうしてやりたくないって思うの?」
と聞いても「わかんない」「でもやりたくない」
と言っています。
今日も先生に、
「息子君、今日も体操やりたくないと言って座って見ていました。最近何に対してもやりたくないって言う事が多くて、それは息子君のワガママだよ。と言ったんですが、やっぱりやりたくないみたいで…」
と言われました。
担任の先生が怖いのもあると思います。
それはおなじクラスのお友達も言っていました。
でもこうやって端っこで座っているのは息子だけなんです。

私は息子に何と言ってあげたらいいですかね😣?

コメント

咲や

多分、大縄跳びの入るタイミングが分からなくて、ぐるぐる回る縄を見つめている状態と同じなんだと思います
一度入ってしまえば大したこと無いと思えるんですが、入るのが怖くて、入るタイミングが分からないのかと😅
休みの日に公園でボールを一緒に蹴ってみるとか、テレビでやっているラジオ体操を録画して一緒にやってみるとか、家で出来ることを一緒にやってみてはいかがでしょう?
仲がいい友達が誘ってくれたら一緒に行けるという事があればいいんですけどね😖

• こま

こま

ご回答ありがとうございます。

家ではサッカーも好きで公園に行く時はボール持って行ったりしてるんですけど💦
    大縄跳び、本当にそんな感じかもしれません。
    息子のクラスはやんちゃな子が多いので、そこへ飛び込む勇気がまだ出ないのかもしれないですね。
    好きなお友達もいるので、一緒に楽しめると良いのですが💦
    アドバイスありがとうございます。

• 8月25日