※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

お子さんは、離乳食やミルク、母乳をあまり欲しがらず、自分から泣いて欲しいと言わない。心配だが、元気そう。

離乳食、ミルク、母乳、すべて欲しがらないお子さんいますか?
生まれたときから、自分から欲しいと泣くことはほぼないです。
こちらからあげてもほぼ飲まない食べない。
なにか障害があるのかと心配してしまいますが、本人は元気です...

コメント

あんこもち

体重の増えはどうですか?
娘もあまり泣くことなくて、夜中も私が起きて授乳してました!😣
離乳食も1歳くらいからようやく食べるようになった気がします!

• ママル

ママル

前までは無理にミルクを飲ませていたので増えたましたが、
    完全拒否になってからは少ない離乳食と少ない母乳でほぼ横ばいです😣
    今も夜中授乳してます!
    もうすぐ1歳ですが、あんまり食べません...
    手掴みもしません!

• 8月25日
  • あんこもち

あんこもち

うちも卒乳したのは先月です🙆🏻‍♀️食べてくれないとなるとなかなかやめられないですよね😣
    お菓子は手づかみしますか?😳うちもご飯はぜんっぜん手づかみ食べしてくれなかったですが、おせんべいだけは7ヶ月くらいから手づかみしてくれてました!
    1歳すぎてからパンやおにぎり等好きな物だけ手づかみしてくれるようになりましたよ😊

• 8月25日
  • ママル

ママル

お菓子は、ハイハインだけ手掴みして食べます!
    でもふたくちくらい食べたら捨てられます😂
    早く食べるようになってほしいです😣

• 9月4日

まだ8ヶ月前ですが、うちの子もです🤚
3ヶ月から完ミなのにミルク拒否で眠っている時しか飲みません。
離乳食も5ヶ月になった日から始めましたが、食べてくれたのは最初の1週間ほどで、今は完全拒否!
食べてもえずいて最悪嘔吐。
体重は7ヶ月半で6.9キロの小さめです。

うちの子は吐き戻しも多いため、かかりつけ医から大きな病院に紹介状を書いてもらって今いろんな検査をしている真っ最中です。
今のところ異常は見つかっていません。
それと並行して病院で教えてもらった舌を動かすトレーニングを家で頑張っています。
体に異常がないことが分かればだいぶ安心できると思うので心配であれば大きな病院で一通り検査してもらうのもありだと思いますよ。

• ママル

ママル

眠っているときだけ、すごくわかります!
    ふと起きたときにびっくりして全部吐かれたりしました...
    体重同じくらいです!
    今は8キロ弱しかないです😞

摂食の先生に診てもらいましたが、問題はないと言われました😣
    舌のトレーニング気になります!

• 9月4日

退会ユーザー

起きた時の全量嘔吐、何度もあります。一時期毎日洗濯機フル稼働でした。
    悪くないのにピンポンで娘を起こしてくる宅配便のおじさんを何度恨んだことか、、、😭
    最近は吐き戻しが以前より減ったのでまだマシになりました。
    それでも週に2回くらい全量嘔吐やってくれます。

舌のトレーニングですが、病院で教わった2つの方法でやってます。

①スプーンの先にちょっとだけ離乳食をつけて、舌の上に乗せてそのままスプーンの持つ部分を持ち上げるようにしてスプーンを垂直に立てます。
    舌で食べ物を絡めて喉に送る練習になるそうです。
    ②赤ちゃんせんべいや卵ボーロなど食べるものならなんでもいいですが、前歯2本の両脇のあたりにかけらを載せます。
    ここに載せると唾液が溜まるので、唾液で食べ物を混ぜて処理する練習になるそうです。

そもそも食べ物に興味がないのか、口をなかなかあげないので、トレーニングもうまくいかず四苦八苦です。

• 9月4日
  • ママル

ママル

宅配便のおじさんわかります!!!!(笑)
    嘔吐、本当にきついですよね...

詳しく教えてくださりありがとうございます!👏
    やってみたいと思います!
    食べないまま1歳になってしまい、焦りが増すばかりです😂

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、哺乳力が弱く、母乳も、二口くらい吸ったらすぐ寝てしまってました。黄疸の影響もあったと思うのですが。新生児の時は、ミルクよりも寝る事重視で、時間ごとに起こして、かなり時間をかけて飲ませていました。
哺乳力がつくとよく飲み、離乳食もよく食べるようになりました。産まれた当初など、お子さんの哺乳力はどうですか?
ただの食に興味のない子な気もします🤔

• ママル

ママル

うちも未だに授乳すると寝てしまうことが多いです😂
    生まれたときもよく飲む感じではなかったです...
    どうしたら食に興味を持ってもらえるのですかね😣
    わたしは食に興味しかないのに...

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクを使った離乳食を作ったりされてみてはどうですか⁉️粉ミルクは、カロリー高いと思いますので😭😭

• 9月4日
  • ママル

ママル

ミルクが入ってるとわかったらプイ!と拒否でした😂
    まだまだ...苦戦中です

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試してくださり、ありがとうございます😊うちの子も最近、バナナやカボチャなど甘いものを好み、ご飯は手でクチャクチャにして遊んで、ポイッと捨てるようになりました😭バナナはカロリーも栄養価も高いので、食べないのでしたら、バナナなどあげてみてはどうですか?

• 10月2日
  • ママル

ママル

かぼちゃ、バナナもダメでした😭
    お手上げ状態です🤷🏻‍♀️

• 10月9日