※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れゆママ
ココロ・悩み

息子が他の子に嫌われている様子で心配。保育園では楽しそうだが、一部の子にいじめられているかも。息子は気づいていないかもしれない。同じ経験をした方がいるか相談したい。

最近モヤモヤしている事を吐き出させて下さい…😂
気にしすぎとはわかっているのですが。
最近5歳(年中)の息子が「○○くんと○○くんが僕の事だけ嫌いって言う」と言ってきます。
時には「遊ぼって言っても遊んでくれない。僕とだけ遊んでくれない」と。
そんな事が数ヶ月続いています。
息子には「もしかしたら息子が気付かないうちにその子を傷付けちゃったり、嫌なことしちゃってるかもしれないね?少し遠くから見て他の子と遊んでみたら?」と言ってみたりはしています。
子供のことだしまだまだ5歳、一時的なものとは思っていてもやはり息子のこととなると心配だしショックです🤣
1人目だしなにかと心配です…
先生に息子は上手に遊べているか聞いてみたら他の子とは仲良く遊んでいるようです!!
ただ数日前、そのうちの1人(年長のボス的存在の子)に目潰しをされたと目を真っ赤にして帰ってきました。
思い返せば4月頃その子に押されて鼻血を出して帰ってきた事も…
先生は見ていなかったらしく、その子には先生には言うなよと口止めをされたそうです。
年中なので「○○くんが遊んでやるから先生には言うなよって言われた。でも遊んでくれたよ😊」と嬉しそうに…
まだまだ子供、こんな事もよくある事なのでしょうか?
他のお友達には「息子くんなにもしてないのに○○くんに押されてた」と言われ、息子はきっと手は出してないんだろうなとは思うのですが…
本人は楽しんで保育所に行っています!
たまに「今日は1人で遊んだよ~」と。
その2人以外にはなにもいじわるとかはされていないみたいですがすごーーーくモヤモヤしてしまいます。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
とりあえず息子が楽しんで行ってる限りは私は話を聞くだけで子供たちのことなのでほっておこうとは思っています💦
もしかすると息子も気付かずうちに嫌なことをしているかもしれないので…
でも息子くんは何もしてないのに大嫌いって言われてるよと他の子に言われたりするとせつない気持ちになってしまいます😂

コメント

ぴよこ

目潰しや鼻血の件は、先生に連絡しましたか?
それは連絡してもいいことだと思います💦叩かれたとか、擦り傷程度なら別に必要ないとも思いますが、目潰しするって犯罪に近くないですか?もしそれで失明してたら、相手の子はどうするつもり?と思います。
小学校で働いてますが、低学年であればそのようなことがあれば保護者の方に連絡してもらったら、必ず加害者にも事情を聞いたりして指導します。
知らず知らずのうちに犯罪者になったら困りますからね。
わけわかってないこは、平気で傘の先で目をついたりしますよ。下校中にふざけて道路に押したりしてあわや車に…ということもありました。
お互いを守るためにも、そのような危険な行為は絶対に辞めさせるべきです。
仲間外れ…などについては見守りながら、うまく人間関係を築けるように過剰に親が入らない方がいいこともあります。
年長にもなってそんなことしてるなんて、危険すぎます!

• れゆママ

れゆママ

返信遅くなり、すみませんできた💦
    鼻血のけんは先生には伝えました!!
    目潰しの事は近いうちに面談があるので言ってみようと思います😭💧
    その子はなかなかのやんちゃな子でトラブルはなかなかあるようです…
    貴重なお話ありがとうございました!!!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

目潰しは絶対にダメですね。それは先生に言うなと口止めをされても先生に報告すべきだし、お子さんにも、口止めされても先生に言わないとダメだよと声掛けてあげた方がいいと思います。エスカレートしたら大変だし、、
うちの子も、年長の頃遊ばないと言われ1人で遊んだり仲間外れありましたが、友達はその子達だけではないので私は話を聞くだけでした。園に行くのを泣いて嫌がった時だけ先生に相談しました。
切ない気持ちになるのすごくよくわかります。
小学生になり同じ小学校ですがやはりその子達とは疎遠で他のお友達と遊んでいます。
他にもたくさんお友達がいるので意地悪な子からはそのうち自然に離れていくと思います。

• れゆママ

れゆママ

お返事、遅くなりました💦
    息子には「痛いこと、嫌なことされたらまず先生に話してみて!!でも先に嫌なことをしてしまったなら素直に謝って!」と言う感じで伝えました😂
    田舎なので人数が少なく、男の子4人しかいないのでこれから先も不安ではありますが、先生に相談しながら息子とも話していこうと思います!!

• 8月27日