※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama🐼
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。母乳とミルクの混合で育てていますが、泣きやまず、授乳回数も多いです。体重は増えているため母乳不足ではないと言われました。日中は寝ずにおっぱいを欲しがり、家事もままならない状況です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の女の子子育て中のものです!
一人目の子供なのでわからないことだらけで、質問させてください😭
今ほぼほぼ母乳よりのミルクの混合で育てています!
希望は完母です!
比較的泣く子のようで、起きている間はほとんど泣いています。
授乳回数も16回~と頻繁にあげてます。
授乳しても30分~1時間たったら泣きだして手を口に当ててチュパチュパしています( ; ; )
寝たと思ってベッドに置こうとするとすぐ泣きだして泣き止みません。
母乳が足りてないのかと心配になり助産師さんに聞いたところ体重も増えていて母乳も出ている方で完母にしても問題ないと言われたのですが、体力的にきつく、泣きやまないときのみミルクをあげています。
夜は2時間寝てくれるようになったのですが、日中はあまり寝てくれず、常におっぱいをあげているような感じです。
日中は家事もろくにできず、みんなこんな感じなのかなと気になり質問しました。
同じくらいの子供を育てている方教えていただけると助かります🙇🏼‍♂️

コメント

生後1か月、本当に大変ですよね💧
お疲れ様です!
私も1か月の頃は、というか2か月くらいまでは頻回授乳で、1日15〜16回くらい授乳し続けていました😱
日中も全然寝てくれなくて、唯一夜ちょろっと寝るくらい…
体力が持たん!と思って、夜寝る前をミルクにしていました。
ひたすら抱っこで寝かせて、寝ている隙に私も抱っこしたまま寝る、が常でした( ̄▽ ̄)💔
そして私も同じく、助産師さんに、体重の増えも十分だから完母にしても良い、と言われましたが、書いた通り、体力の限界でミルクもあげつつ、おっぱいが出るようになるまで&赤ちゃんの体力がつくまで&赤ちゃんの胃が大きくなるまで、とにかく頑張って
今3か月でやっと、1日8回の授乳です。
今は本当に大変な時だと思います。普通ならこんなに頻回授乳じゃないはず…とかもあると思いますが、気にせず、気長にやって下さい(*´`)

• m.mama🐼

m.mama🐼

返信ありがとうございます。
    ほんとに毎日が大変でどうにかなりそうです😭
    やはりそうなんですね😢!
    同じ方がいて安心しました!!
    私も寝かせながらいつの間にかソファーで抱っこしたまま寝ちゃうこと多々あります😂
    そろーっとお布団に置くとまた泣いちゃって、、、
    はぁとため息が出ちゃいます。。
    夜のみミルクにするのも自分の体力温存のためにするのもありですよね!!私自身完母にこだわりすぎててミルクを与えるを躊躇してたのですが、今はそれを貫き通す体力がないので夜のみミルクを今までどおりあげようと思います😭
    3ヶ月になると半分の授乳回数になるんですね😳✨
    人それぞれかとは思いますが、それを聞いて少しホッとしました!!
    あと数ヶ月あまり気負わないように頑張ります😭✨
    ありがとうございます🙇🏼‍♂️

• 8月25日

退会ユーザー

わかります!
    置いてもすぐ泣いちゃって、せっかく頑張って寝かしつけたのに…ってなりますよね😭
    でもこれも今だけ、こんなに抱っこ抱っこって甘えてくれるのも、動けなくてもどかしくて100%お母さんを頼ってくれるのも今!って思うと、日々頑張ろうと思えます✨
    特に夕方から夜は疲れが溜まっておっぱいも出にくくなるので、授乳頻度が高くなって、出なくて、余計にストレスになって出なくて、の負のサイクルに陥るので
    疲れたー無理ーって時は全然ミルクで大丈夫です!
    無理していい事なんてありません(°°;)

• 8月25日
baby boy

私も生後1か月の時は全く同じ状況でしたがオッパイだとすぐ疲れてしまって寝てしまい、またお腹すいてすぐ起きるって繰り返してましたが、生後2ヶ月ごろから吸う力と体力がついてきて、泣く頻度も少なくなり授乳感覚も最近やっと空いてきて機嫌良い時間も増えてきましたよ!

夜は寝不足辛かったのでミルクと母乳で少し寝てもらってました!

背中スイッチ発動しないために、私の場合は授乳で寝たら授乳クッションスライドさせて柔らかいクッションを身体に密着させて抱かれてる感を出しながら寝せてます!

お母さんの体温から離れてしまうと起きてしまうみたいなので、色々おくるみして抱っこして寝たら置いてみたりとやってます!

一般的に完母が軌道に乗るまで100日かかると言われているので、今は焦らずミルク上手く使って身体と心を休めてストレス溜めないように頑張ってください😄

• m.mama🐼

m.mama🐼

返信ありがとうございます🙇🏼‍♂️
    同じ方がいて安心しました😢!!
    自分の子だけがこんななのかと心配してたもので、、、
    まだ吸う力と吸い方もまだまだ未熟なんですね😭
    2ヶ月頃から機嫌いい時間が増えたと聞いて、ホッとしました!!
    そうですよね!
    私は完母を目指してたのですがそれを貫き通す体力がなくなって夜はミルクを飲ませて寝てもらっていました😢そしたら、今度は胸が張ってしまい、痛くなって母乳マッサージしてもらいに行ってきました🥺
    母乳とミルクのあんばいがいまいちまだつかめてない状況です😭

背中スイッチみなさんあるんですね!
    なるほど!そういうやり方もあるんですね🤔試してみます🙇🏼‍♂️✨

100日程軌道にのるまでかかるのですね!あまり考え込みすぎず、気負わずに頑張ろうと思います🥺
    ありがとうございます🙇🏼‍♂️

• 8月25日
  • baby boy

baby boy

夜が1番母乳作られるので、母乳のあとにミルク足して寝かせてましたよ😄今は体重増えすぎてて母乳もけっこう飲んでくれるので、ほぼ完母ですが、来年からこども園に入れる予定なので、哺乳瓶忘れない程度にK2シロップと混ぜて少しミルク足してあげたり、出先であげたりとミルクは週1、2回日中にしかあげてません!
    完母にしたいけど、哺乳瓶のまなくなったら、困るので気分でミルクあげる程度です笑笑

私も最初は悩みましたし、苦戦しましたが友人が絶対飲めるようになるからって支えてもらって、桶谷式にも通って時間と成長と共に飲めるようになりましたし、目が見え始めてあやしたら笑うようにもなって、ママだってゆう認識も分かり始めて、本当に少しずつ楽になりますよ!

我が子は最近日中あまり寝なくなりましたが、授乳後はご機嫌で長く過ごせるようになりましたが、まだまだ抱っこしてないとダメですが笑笑

お互い育児に家事に本当に大変ですが頑張りましょう😆

ママリ見てると1人ぢゃないんだって思いますよね🥰

• 8月25日
  • m.mama🐼

m.mama🐼

なるほど!夜が一番母乳作れるんですね😳💭母乳のあとにミルク!ですね!私もそうしようと思います✨
    ほぼほぼ完母なのですね!羨ましい😂💗
    でも哺乳瓶に慣れさせるのも必要ですよね💦
    預けるときなど哺乳瓶で飲まなくなるとまたそれも大変ですもんね😭!
    私もそういった感じが理想です!

とても良いお友達さんですね☺!
    これから、いろんな表情を見せてくれるようになるのかと思うと今は大変ですが楽しみです🥰!
    その楽しみをバネに今は戸惑うことも多いけど頑張ろうと思います❣

そうですね!
    ママリを見てると自分だけじゃないんだ!と思えて気が楽になります🙇🏼‍♂️
    Yさん、ありがとうございます🙇🏼‍♂️
    お互い大変ですが頑張りましょう😊

• 8月25日
  • baby boy

baby boy

頻回授乳すればするほど母乳は作られますし、ミルク増やすなら日中🥛にしてくださいって桶谷式で指導されました!夜が1番作られるからっていってましたよ^_^

ミルク飲ませると本当に
    外出先や外食のときも、お利口さんでいてくれるのでミルクも様々だ助かりますよ^_^

母乳では足りない栄養もミルクはありますし、完母にこだわりすぎると疲れてしまうので私はミルクにも頼りながら育児してますよ^_^

• 8月25日