※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

会社の妊婦さんが退職日を延ばした理由や、仕事中の状況について相談したいです。

会社の妊婦さんなんですが、月に1回来てるか来てないかです。
先生が仕事は厳しいと思うと言ったとか、なんだか医学的な話をして危ない状況だと訴え続けて休んでますが普通に買い物に出かけているのも目撃されているし昨日面談に来たらめちゃくちゃ日焼けしてました😅
長期で休んでいるのに診断書もなければ傷病の手続きもなく、8月末で退職と話が決まっていたのに10月まで籍を置いておきたいと話が変わったそうです。

予定日が12月だそうですが、10月まで働いてることにしなきゃならない理由ってなんでしょうか🤔?

職場で妊婦でも働いていたのが私だけで、上の人たちから呼び出されて(その人の部署は私が妊娠中にいた部署です)この頃の妊婦さんはどんな感じかとか、仕事する上でどれくらい大変だったかとか色んなこと聞き取りされて巻き込まれます😭

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

何だか凄い妊婦さんですね🤔
診断書や傷病の手続きでもすれば、何も疑われないんですがね😂

1年以上働いておけば、出産を機に退職しても退職の産前42日以内なら出産手当金は支給されます!
12月のいつが予定日なのか分かりませんが、ギリギリまで籍を置きたいということは、そういう事なのかな〜なんて🤔
間違ってたらごめんなさい😭💦

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうなんです。
    そんなに危険な状況なら入院や診断書あってのお休みになるのではと思います😅
    色々難しいこと言って危険だと言いつつ、何なら明日からでも来ますって言ったみたいで🤔
    先週話しに来る予定だったのも連絡ないまま来なくて、昨日来た時に会社側がなぜか聞いたら実家行ってましたー!だそうです💦

    なるほど、それもありそうですね。
    まだ1年経ってない方なのでありそうです。でも今まで出勤してないのに急に退職日覆して籍置かせてくれってすごいです😅

    • 8月25日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

    𝚖𝚊𝚖𝚊♩


    まぁ、妊婦さんって体調とか事情もお在りだと思いますが、1年働いてなくて、ここまで言えるって、凄いですね😇😇😇
    他にお子さんが居るなら、保育園問題とかもあるかもしれないですが、私が経営者なら確実に、イラッとしますね😂(笑)

    巻き込まれて大変ですね😭💦
    あくまで私の場合はこうだったけど、大変じゃないんですかね?って上司も突っぱねていいと思います😂(笑)

    • 8月25日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    ほんとすごいです(笑)
    コロナの影響で上のお子さんが学校休みになったのち再開したら、慣らし登校みたいな感じで午前で終わりなので早退しますって帰っていきましたが、同じ学校にお子さんが通ってる従業員も学校早く終わるなら帰る?って話になって「え?今日6時間ですけど」「えーーー!!」ってなったこともあります😂

    正直私もイラッとします😅
    妊婦で辛いのはいいんですが、来ないしちゃんとした対応もできないなら辞めたら?って思っちゃいます💦

    妊婦だった時の私と今の時点で全然違うんだから同じじゃないって事だと思います。みたいなこと言いました😅

    というか欠勤の連絡もしない、面談の約束すっぽかしてあっけらかんと実家行ってたとか言えてしまう従業員の態度を注意できない会社にも度肝抜かれました🤷‍♀️

    • 8月25日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

    𝚖𝚊𝚖𝚊♩


    わぉ!何か想像を超えてくる妊婦さんですね🙄
    ほんと、その人の為に他の人材入れられないし、もし人手が欲しい職場なら困りますよね😇

    それ、私も思いました😇
    いい意味で、働いてる人を大事にはしてるんだろうけど、さすがに他人から見てもおかしな話です💦
    会社側の人間で、それはおかしい!ってバチッと言ってくれると働いてる側からしたら助かるんですがね😭

    ほんと毎日お疲れ様です😭✨

    • 8月25日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    かなり斜め上を突っ走ってますね🏃‍♀️
    そうなんですよ💦
    この部署はかなり精密な仕事なのに関わらずフルタイムで入れるのが一人だけになってしまったんです。
    男性2人いますが取締役を兼任していたり直接雇用ではなく本社の方だったりで、1日作業できる感じではなく😔なので私は今この部署ではないのですが月10日手伝いに行ってます💦

    会社も妊婦さんだからと何かとくすぶってますが、妊婦さんだから休みが多いのと、休みに理解してもらったことに対しても何も言えない、すっぽかした日に出かけてたと堂々と言えてしまうこと、こんな状況で持ち場に立ち入っても挨拶ひとつせず忘れ物とって出て来れてしまうことは全くの別問題で、妊婦さんということは関係ないのではと思ってしまいました💦

    ありがとうございます😭
    私もかなりモヤモヤ(休みではなく態度に)してたみたいです😅
    でも話に付き合っていただけて少し軽くなりました☺️

    • 8月25日
ゆうママ

上の方も言ってますが、国からのお金でしょうね。。

妊娠した人にしか分からない体の調子があるでしょうし、人によって違うのでと言うしかないのでは?(><)
日焼けしてるとか絶対出掛けてそうですね。。😅

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    やっぱりそういう感じですよね😅
    今、息子と同じ保育園に上のお子さんを預けてるので早く退職すると退園になるからかなとも🤔

    そうなんですよね😅
    私は妊婦の時には自分も働かなきゃならない状況だったのでその方とは働く事に対する意識も違ったし、なんとか最後まで働きましたが妊娠糖尿病があったり細かい事は全然違いました💦

    既に妊婦だった私と全然違う働き方してることが、みんな同じじゃないって事だと思いますって言っちゃいました(笑)

    出かけてますよね😅
    部署にもぷらっと来たみたいですが、誰かにお疲れ様ですやこんにちはの挨拶、仕事を肩代わりしてもらってることに対する言葉もなく棚の近くにいた方に、ちょっといい?とよけてもらって「小説置きっぱなしだったから」とだけ言って帰ったそうです😨

    • 8月25日
はじめてのママリ

診断書が出せない病院は存在するのですか?😅
確か書類は頼めば出してくれますよね?12月予定ならば安定期ですし...聞いてみたら如何ですか?理由をきちんと。そして診断書を出してと話したらどうでしょう。

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    妊娠さんだったら無理に働いていそうだったらストップかかるなり、母子健康カード?の発行や診断書で休ませるよう会社に指示があると思います💦
    私も健診受けてた産院だそうですが、私の時はもし辛い思いして働いてるなら入院してもいいんだよ、張りもあるし...まで言ってもらいました😅

    それが、今月末での退職をやめて来週からフルタイムを半日に変更して出勤するそうです😖

    もう、面談来ると言って何度かすっぽかす+診断書が出てるわけではないから欠勤の連絡はお願いしますと言ってあるのに連絡なしで来ていないなど妊婦さんというより雇用されてる人間としてやばい行動ばかりなので、これでもほとんど来ないなら妊婦さん相手に言いにくいけど雇用を続けるのは難しいって言うしかない...って話になったみたいです🤔

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それは、妊婦であること関係ないですね。むしろ妊婦であることを逆手にとった行動というか😅
    これで私妊婦なのに!て反論きたら、だから妊婦様って呼ばれるんだよって思います。世間の妊婦の人達に対してほんっと迷惑😡
    妊婦関係なく、社会人として自覚がなさすぎます。
    これはきちんと言うべきです。

    • 8月26日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    ほんとに仰るとおりです😭
    こういう一人の行動が、「小さい子供がいる人は、妊婦さんはあてにならない」って概念に繋がるので嫌です😅
    頑張ってる人もたくさんいます💦

    会社も注意しないから謎です😅

    私もお休みに関してではなく、本人の従業員や今までの妊娠しながら働いた人たちの頑張りをないがしろにするような態度にイライラしたんだと思います。
    みなさんたくさん共感して下さったので楽になりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

その人によってつわりの重さとか体調の辛さは違うと思うので、質問者さんを呼び出して質問者さんの時の辛さ?を聞くのはどうなのかなと、、、あくまで参考になら良いですが、質問者さんはこうだったからこれはできるはず!とか決めつけはしないでほしいですよね😅

ただ、お医者さんに言われてるんなら診断書出すなりしてちゃんと休職の手続きを踏むべきですし、お出かけとか日焼けしてるとかはちょっと、、、ですね😅

籍を置いときたいのは、税金とか社会保険とか雇用保険のことかな?とか、、、あとは旦那さんが仕事辞めるなってうるさいとか、、?
あとは上のお子さんがいたら保育園とかの関係、、?
とかですかね、、?

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうなんですよね😅
    私は辛くても休まなかったですが既にほとんど来てない時点でメンタルも全然違いますし、困ります💦
    私も毎日張り止め飲んでいたり、妊娠糖尿病で仕事の合間に血糖値測定したり8リットルの薬液が入った鍋を妊娠後期で運ぶとか、しんどい思いたくさんしました😭
    でもそれ言ったら、その人が休むのがおかしいとなってしまうので「私は働けたし、今妊婦の時の私と違う働き方をしてる時点で私と同じではないって事だと思います」と言ったのですがあの時頑張ったことを自分でなかったことにしたようで、悲しかったです😭

    保険とかお金関係、上のお子さんが息子と同じ保育園なのでなんとなくその辺な気がしますね💦
    旦那さんとは、離婚してるけど一緒に住んでる状況だそうです。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問者さんは大人ですね!!
    代わりに私からエアー頭なでなでを、、、!!!←
    私は入院するほどとかじゃなかったけどつわりがまぁまぁあり、パート始めたばかりだったので産休育休も無いし、旦那にも無理しないで良いよって言われたので、甘えて辞めちゃいました。
    でもこれが正社員で産休育休取る予定とかだったらもう少し頑張れたのかもしれないし、
    私と同じ状況でも、家計の状況とか、責任感とかある人は、辛くても頑張って我慢してパート行っただろうし。
    どこまで頑張るか、我慢できるか、頑張るだけのモチベーションがあるか、家計の状況、旦那さんのスタンス(頑張って働いてほしい!or無理しないで辞めていいよ、休んでいいよ、など)
    など、、、
    人によってかなり変わる部分あると思うんですよね。
    でも、私が質問者さんの立場(辛くても薬飲みながら頑張って休まず会社行った)なら、私みたいなつわりで仕事辞めたり、会社休んでばかりのその同僚のこととか、甘えてる!!って思うだろうし、
    私は辛くても頑張って休まず会社来てました!みたいなこと言ってしまうと思うんです💦
    でも最初のコメントの前半部分に書いた内容は、その休んでばかりの同僚のためではなく、これから質問者さんの会社で妊娠出産して産休育休取る人が、みんなから○○さん(質問者さん)は会社来てたのに、、、とか○○さんは平気だって言ってたのに、、、みたいな扱いをされるのは良くないなって思って書きました😅
    質問者さんが大人の対応してくれたこと、コメントのお返事見て感動しました😁

    話は飛びますが、離婚してるけど一緒に住んでるって、児童扶養手当?とか大丈夫なんですかね?💦

    • 8月25日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    なでなでありがとうございます😭
    27になると誰も褒めてくれないので素直に嬉しいです🙇‍♀️!!

    甘えたわけではないと思いますよ☺️
    始めたばかりだと環境も不慣れですし仕事もどんどん増えますし💦

    先立つものがある(産休育休など)と全然違いますよね✋

    まさにそうなんです!!!
    私の場合は生活が大変で、体調も万全ではなかったけれど働くことにストップがかかる程ではなく、メンタルも保つことができただけです。
    実は妊婦でも働き続けなければならなかったことから結婚自体やめて実家に頼る手もありました。でもそれをせずにたまたま頑張る気力があっただけで。
    仕事も心が折れたら辞めてただろうし、これもたまたま頑張れたからなんですよね。本当に辛かったらどんな状況でも行けなくなってたと思います。

    でも、妊娠しているから色々気をつけないとと考えてるだけで気持ちが疲れる人もいれば、お腹が大きくなっただけでも動くのが辛い人もいて。先生が異常を認めない妊婦さんでも、本人がキツいのならそれでいいと思います😃

    確かに、妊娠中でも働いたのが過去に私ともうひとりだけでどちらも最後まで働いたので、今回の方の件でやっぱり妊婦はあてにならないとか、そんな価値観になってしまったら嫌だなとかは正直思いました。
    あんなに頑張ったのにこんなルーズで許されちゃうんだ...ってモヤモヤもあって、色々考え抜いた結果が上に書いた、どんな状況であれ本人が辛いなら辛いでいいんだろうな、誰かの頑張りを基準にしちゃいけないよなと🤔
    それで、自分のモヤモヤを上手く乗り越えられた気がしました😆!

    なので、私の経験が今後あるかもしれない従業員の妊娠への固定概念になってはいけないというのはよく理解できます!

    感動だなんてもったいない🙇‍♀️💦
    単純に「私なんかこんな大変だったのにあの人休みすぎ」とか誰かが言い出したら、私の性格上「いやいやなぜ世の中の基準が自分だと思うんだろう」ってなっちゃうんです(笑)

    扶養手当はもらってます😅
    本人が言ってたので💦
    コロナの休業に関する給付金の話が出始めた時も、なんかうまくやって二重にもらったりできないですかね?って聞かれたことがあって😭
    かなり給料が良くて扶養手当ももらってるんでかなり余裕っすね👌と仰ってました😅会社で言うなよ...

    面談はすっぽかすし今まで無断欠勤で、昨日やっと来たかと思ったら部署内では置いて行ってたらしい小説を取るだけで挨拶も何もなしで出て行ったそうですし、問題なのは妊婦さんで休みが多いことではなく社会人としての振る舞いですね😅💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問者さんは本当によく頑張ったと思います😭なんかコメント読んでてウルッと来ちゃいました💦
    私にも優しいお言葉、ありがとうございます🤣
    実際、平均的なつわり期間より、つわりが結構長引いて💦20週近くまではダラダラと気持ち悪さが続いて⤵️やっぱりあのとき辞めてて良かった、、、って思います💦
    そして、産休までしっかり働いてる妊婦さんってほんとすごいなって思います⤵️私は、あのつわりに耐えながら毎日7〜8時間働く自信全くないですもん💦睡眠時間もすごい必要で妊娠前みたく6〜7時間の睡眠だと朝眠くて気持ち悪くて起き上がれなくて、、、
    今は7ヶ月ですが今度はちょっと歩いたり疲れてくるとお腹張って痛くなるし、お腹が大きくなってきたらだんだん胃が圧迫されてきて最近また気持ち悪くなってきましたし、、、
    そんな中、毎日朝から晩まで働いてちゃんと産休までやり切ったってこと、本当に尊敬します、、、!!!😭
    会社の偉い人は男性なんですかね?妊娠中のこと聞いてくるぐらいなので。
    私から言わせてもらえば、その休んでばかりの人は置いといて、妊娠中でも休まず頑張った質問者さんを褒め称えてほしいというかその頑張りを評価してほしいですね!!
    質問者さんが出来たから、とか質問者さんは平気だったから、とか質問者さん基準じゃなくて、質問者さんも辛い中我慢して頑張ったんだって思ってほしいです。その休んでばかりの人は妊娠中云々じゃなくて社会人としてアウトなんで、質問者さんと同じ基準で比較したりしないでほしいです😅逆に質問者さんに失礼です!←

    てか、えっ!!要は元旦那さんから生活費もらいながら児童扶養手当もらって、さらには母子家庭なので保育園のお金もほとんどかかってないですよね?えっ?
    しかも面談すっぽかしとか無断欠勤とかヤバすぎます😱
    ただ、それで解雇とかしちゃうと、マタハラとか言い出して訴えたりとかしそうだしヤバイ人ですね😅
    なんか金にうるさそうなので、そういうところだけは頭働かせて権利を主張して会社訴えたりとか始めそう💦
    会社としても迷惑極まりないでしょうね💦🙌🏻

    • 8月26日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    ありがとうございます😭❤️

    20週!?
    それは心も折れます😨!
    私のつわりはたった1週間だっ
    たので...😅あの気持ち悪さが20週まで続くとしたらキツいです💦
    6、7ヶ月くらいになると急にお腹も大きくなるし、そしたら張りも経験するし胃は苦しいしで初期とはだいぶ変わってきますよね🤔
    いやいや尊敬だなんて😭!
    逆に言えば妊娠しても自分が働かなきゃ生活できないなんて情けない話です😅

    採用や個々の勤務形態を決める際に関わるメンバーは決まっていて、男性2人(取締役◯◯部長という立場で、1人は私の元上司で妊婦さんの今の上司です)と経理勤労課の課長(今の私の上司で女性)です。
    男性1人は成人したお子さん含め3人いらっしゃいますが、海外や日本全国を回る生活だったそうで妊娠していた奥さんともあまり関われなかったそうです。元上司は結婚してますがお子さんはいないし、今の上司は女性ですが未婚でお子さんもいません💦
    そういったことから考えなきゃならないけどわからないから一番最近経験した私に...と思ったようですがその答えを基準に考えていいと思うあたりがやはり妊娠を知らない方だという事だろうなと思いました😅
    元上司は、今思えばすごい大変だったかもしれないけど俺何もしてあげなかったね...と言ってくれたのでそれは嬉しかったです☺️

    旦那さんは30万は必ずあって、本人の収入12万(妊娠前)既にいる2人のお子さんの扶養手当があると言ってました。下のお子さんは保育料無償化の年齢なので保育料かかってません😅
    本人が儲かってると言ってしまうんだから頭抱えます🤦

    ヤバいし本来ならキツく叱られるようなことばかりなんですが、妊娠がわからない上層部なので「叱るべき部分」と「妊娠中ということで理解すべき部分」の線引きができないようです。大手が親会社なので、勝手な判断で大きな対応もできないのだと思います。連絡もきちんとしてもらえず、意思疎通が難しいという理由で解雇になってもそれが妊婦さんだったら妊婦だから解雇されたと言われてしまえば終わりですしね😅
    面談後、一部のメンバーのみに社内メール回ってましたが「来週からフルタイムを変更して半日勤務で出勤、それでも今後も今までのような態度でほとんど出勤しないとなれば、雇用継続を遠慮いただくしかないのでは...」と流れてましたがいやいやまず注意したか?と思いました(笑)というか私そんなメールいらないです(笑)

    なんか、長々とごめんなさい😭💔

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて新しく下にコメントしてしまいました!😅

    • 8月26日
ちゃー

まだ勤務年数が短い社員さんなのでしょうか?
10月まで在籍していれば、産休手当の対象になるとか、失業手当の対象になるとかの理由ぐらいしか思いつかないですが💦

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    去年の秋が冬に採用だったと思います🤔

    なんとか1年経つのを待つ+産休期間まで働いていればその後退職しても産休期間明けまでは保育園継続...とかですかね😅

    退職早ければ診断書ないですし再就職できる時期でもないので保育園退園ですよね💦

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😅💦

まあ、実際のところ、妊娠を経験してみないとわからないですからね⤵️⤵️
私も妊娠前は、つわりが大変とか周りからよく聞いてましたが、実際に経験してみないと本当の意味では理解できてなかったし、実際つわりを経験してみて、あーーほんときつ!!って感じで、、、
人間、経験してみないとわからない生き物なんだと思います笑

でも私がその同僚の立場だったら。
私自身は、妊娠前も妊娠後も、体調悪いのを無理してまで会社行く必要ないって考えてるゆとり人間なんで、、、(笑)会社員やってたときも、どうしてもその日やらなきゃいけない仕事があるとか、締め切りが今日とか、大事な来客があるとかじゃなければ、体調悪い日は休んでました!内容が、比較的、個人プレーの仕事だったんで、休んで困るのは自分だけだったんで😅
パートは、私が居なきゃ回らないとかじゃなかったけど、繁忙期を乗り切るために雇われたパートだったので、つわりであんまり休むようでは、会社からしてみれば人が必要だから雇ったのに雇った意味ないじゃんってなると思って。来るか来ないかわからない当てにならない人を雇い続けるのも周りの迷惑になると判断して、早々に辞めさせてもらいました。
だから、その同僚は、私からすると、周りの迷惑考えてないんだな〜、、、って思います💦
極力休まず頑張るか、休んでばかりになってしまうなら辞めるか、医者に診断書書いてもらって正式に休職させてもらうか、どれかですよね。
来るか来ないか、出来るのか出来ないのかわからない当てにならない存在って迷惑でしかないと思ってます💦せめて休職なら、○月○日までは来れないって周りも諦め付きますし。

メールは確かに迷惑ですね😅巻き込まないでほしいですね😅
というか、本人と話して本人の意志を確認しないとダメじゃないの?って思いますけど💦
そして児童扶養手当の不正受給とかヤバすぎます😅関わりたくない人種ですね😅