※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、珍しい名前にしたいが旦那はあまり珍しいのは…。最終決定の方法や変わった名前について意見を募集しています。一愛(ちあり)にしたい。

赤ちゃんの名前についてです!

私はキラキラネームではなくでも人気な名前でもなく、珍しいねと言われるくらいの名前にしたいと思っているのですが旦那はあまり珍しい名前は~💦って感じで...

皆さんどうやって最終決定しましたか?

ちなみに私は「一愛」(ちあり)にしたいです💭
やっぱり変わった名前になりますかね?

名前と由来やどーやって決めたなど
コメント頂けると嬉しいです!
宜しくお願いします!

コメント

すみません、凄く正直に言わせて頂くと、THEキラキラネームだと思います。
一愛 で ちあり ってどれ一つ読めないしさすがに無理やりすぎかなーと😂

私は季節にちなんだ漢字をいれましたよー!

• 🐣

🐣

やっぱりキラキラネームになってしまいますかね?😔
    「ー」を入れたくて調べていた所出てきて可愛いなと思ったのでそう言う読み方もあるのかと...

参考にさせて頂きます!
    有難うございます!

• 8月25日
マリーちゃん

Mちゃんさんも仰ってますが、私も同意見です。全く読めませんσ^_^;もしどうしてもその名前がいいなら平仮名のままがいいのではないでしょうか…

• 🐣

🐣

この名前と言うよりは「ー」を入れたいので考え直します!
    有難うございます😊

• 8月25日
2児のぬこ

その名前は変わってるっていうかなんて言うか少しすごいね😅って言う反応になってしまうかもしれません💦

いっぱい考えて、由来も考えたんでしょうが人目でわかるような漢字ならありなのかなーって思います🤔

最終決定は2通り考えていて顔みて決めました!

あと親の名前が少し変わっていて漢字を説明するのが少し億劫と言ってました💦

ちありは、珍しい名前じゃなくてキラキラネームに入ると思います。

息子の名前は旦那と私の付けたい漢字が一緒だったために決めるのは早かったです

いっちゃ

キラキラすぎて眩しいですね😅
読みはいいですけど漢字見て読んでもらえない名前って大人になってから苦労します…
私も一発で読んでもらえない名前なので…

ちゃられ🔰

一愛でちありちゃんはキラキラですねー…

私も季節にちなんだ字を入れて、名前自体はよく聞く名前で、漢字2文字なのですがもう一文字をあまり見ない漢字にしました!
人それぞれ考え方は違うと思いますが、うちは誰が見ても読める、絶対に間違えられない名前が良かったのでそのようにしました😊

はじめてのママリ🔰

読めはしないですがめちゃくちゃ可愛いです( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

R4

変わったと言うか、、、
普通にキラキラネームですね😅

私は音の響きでいくつか候補をあげて、漢字の意味を1つずつ調べながら決めました!
由来は後付けでした🤣

一を使った女の子の名前、たくさんあるので、、、考え直した方がと思います🌟

ふじ

漢字から察するに、とても考えられたお名前だなと思いました!

ただ…ごめんなさい、キラキラだと思いました💦
まず一発で読める人はあまりいないと思いました🙏💦

• ふじ

ふじ

あ!上の子の名前を決める時はまず…

・誰が見ても読める、書ける
    ・漢字2文字で2音

と、絶対に譲れない条件を決めて、主人と話し合いました☺️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

一でキラキラじゃない、すこし珍しい名前、、、一花いちかちゃん。
かわいいと思います。

ちありちゃん、はやはりキラキラのイメージが多くの方が持つと思います。

また、一を(ち)と読むようなぶった切りと呼ばれる読み方は一はイチと読む、風はフウと読みフ、ではないように、きちんと読んで意味をなす「文字」なので、それを切ってしまうのは良くないと最近知りました。

あーか

2人が納得できる名前をひたすら探しました!
どちらかがうーん…となったら却下してました。
名付け本とかはキラキラも多くてあまり参考にならなかったので、漢字辞典で読める漢字で、その中であまり被らない名前にしました💡

• あーか

あーか

ちありにしたいならせめて漢字変えますかね💦
    当て字、難読ネームはやはりキラキラになるのかなと思いました(^ー^;)

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

そのまま いちあちゃんとかは🤔 ぶった切りってやつにはなりますが💦

私はニックネームでこう呼びたいなぁっていうのと使いたい漢字から探しました😆

3-613&7-113

キラキラとは思わないのですが、「読めない」が第一印象でした。あと、気分を害すると思うのですが💦“ヒアリ”が浮かんできます(音が似てるので)。なので、私はあまり良い名前とは思えないです。

“一”を付けるなら、「一花(いちか)」「一華(いちか)」とかですかね。

娘の名前は、旦那が付けました。古典の方から意味を取って、漢字・名前を選んだそうです。

はる

私も、主さんと同じような名前(キラキラじゃなくて珍しい) をつけてます😊

でも、その字でちありちゃんは ドキラキラだと思います❗️

• はる

はる

千亜莉 とかなら、今風だなと思いますがキラキラとは思わないです⭐️キラキラかどうかは漢字次第ですね!

• 8月25日
ママリ

変わった名前だなとは思いますが、両親になる2人がちゃんと考えてつけた名前なら、どんな名前でも良いんじゃないかな〜と思います😊

momomo

ごめんなさい、完全にキラキラネームだと思います…。
音の響きも、合わせた漢字も完全にキラキラかと…

mizu

私も一愛(ちあり)はTHE・キラキラネームだと思います😂
(ものすごい当て字なのと、ちありという響きが………私も「ヒアリ」を真っ先に連想してしまいました…)
せっかく考えられたお名前にすみません💦

我が家は性別が分かった時点からいくつか候補をあげてましたが、途中で夫婦ともに「いいね!」と思える名前が見つかり、そこで考えるのをやめたのでそのままその名前になりました。笑

他の候補はそれぞれ少しずつ気になるところがありましたが(たとえば、知り合いの名前と似てるとか、漢字の意味がそこまでピンとこないとか、漢字が説明しづらそうとか)、最終的に決まった名前に関しては何も気になるところがなかったので、それが決め手ですかね😊