※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

生活費や養育費について皆様が知っていることをお聞かせください。私に…

生活費や養育費について皆様が知っていることをお聞かせください。

私には離婚予定の旦那がいます。
理由は、モラハラ。金銭面。出産や陣痛中の浮気。など。
細かく書くと長くなってしまうので詳しい理由は省かせて頂きます。

7月に出産したのですが元々里帰り出産だったので今はまだ実家にいます。
9月から一緒に生活するつもりでしたが離婚するのでその話は無くなりました。

今は別居?という形になると思いますが、離婚が決まってから生活費など一切払ってくれません。
なんとかこっちの貯金でやりくりしていますが、生活費や養育費に関しては「俺は一切関係ない。」
「都合いいだけ連絡してくんな。」
「自分が離婚の道を選んだんだから頼ってくんな。」と言っているのですが、生活費や養育費は貰うことは出来ないのでしょか?
別居中だと旦那は一切払わなくてもいいのですか?

今まで子供にも自分から会いに来たことはない。
ベビー用品なんて何一つ買ったことない。
正直ありえないとおもっています。

最悪、裁判も考えています。
ただ離婚してない限りは、旦那から生活費とかって貰うのが普通ですか?

皆様のご意見、お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚調停したらいいと思います!
婚姻費用と養育費請求できますよ😊

• さな

さな

やっぱり調停ですよね。。
    長くなりそうで不安ですが頑張ります!
    ご意見ありがとうございます(^^)

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は養育費調停中です。
    あんだけ俺は払わないとか言っていましたが
    調停になると
    払わないといけないとは思っているとか言ってるそうです。
    自分の希望の額じゃないなら
    俺が引き取るとか言ってるみたいですが…笑
    調停員の方は算定表で話を進めてくれます!

• 8月25日
  • さな

さな

お返事遅くなってしまいすみません。
    やっぱりどの男の人もそんなこと言い出すんですね😔
    こっちの旦那も親権は俺が貰うとか訳分からないこと言い始めたので、さっさと調停始めようと思います!!

アドバイスなどありがとうございました😊

• 8月26日
男の子ママ

別居中でも生活費貰えるでしょ。
養育費は旦那が一人で決めるものじゃないと思います。
養育費は子供のためです。
それができないなら子供を面会させない。
今後払い続けるために公正証明?作った方が良いと思います。
経験ないので、なんともいえないんですが、、モラハラはほんと、厄介ですね!

• さな

さな

そうなんです、養育費は子供の為。というのを伝えているのですが「俺は知らない。」としか言われず。。

• 8月25日
ママさぉ

離婚には、協議離婚(役所にふつうに離婚届を出す)、
調停離婚(裁判所に離婚申立して、養育費など夫婦の合意が得られてから離婚成立)、
調停不成立の場合に裁判、
という方法があります。

このまま養育費などの正式な取り決めが無いまま離婚届を提出してしまうと、養育費など全くもらえないので損ですよ。

また、別居中でも、婚姻費用負担の義務があるので、旦那さんは生活費を支払う義務があると思います。色々調べて、確かそういう説明が多かったと思います。

まず、最寄りの役所の女性サポートセンターや家庭相談室などに相談されてはいかがですか?正しい知識を教えてくれると思います。

私もモラハラ、金銭面で耐えられなくなり、市役所に相談に行き、相手に勝手に離婚届を提出されないよう、離婚届不受理願の申請をした後、調停離婚する方法を勧められました。
その後、ゴタゴタして弁護士さんに間に入ってもらったり、職場の上司同僚の助けもあって、昨日調停離婚成立したところです。
まだ戸籍云々の手続きが残っていますが。

私の場合は娘を連れて新しい賃貸物件に逃げるように別居するところからスタートしましたが、既に実家にいらっしゃって別居されているなら、調停離婚に持っていきやすいと思います。
ただ、養育費は両親の収入に基づく算定表というのがあって、その分しかもらえないことが多いので、あまり期待は出来ないかもですが…

でも、もう離婚で決意が固まっていらっしゃるということなので、頑張ってくださいね!!

• ママさぉ

ママさぉ

書き忘れましたが、調停離婚の申立に必要なお金は、印紙代と切手代だけなので数千円で済みますよ!

• 8月25日
  • さな

さな

詳しく説明して頂きすごく助かります!
    そうですよね、悔しいので貰えるものは貰おうと思います。
    調停離婚というのは先に弁護士さんに相談してから行うものですか?
    それとも市役所などの方に相談した方が良いのでしょうか?
    長い戦いになりそうで不安ですが頑張ろうと思います😊

ご意見下さりありがとうございます(^^)

• 8月25日
  • ママさぉ

ママさぉ

調停離婚は、基本的には当事者同士と、裁判所にいる調停員さんという第三者の方が話し合いの間を取り持つという形で進みます。

まずは市役所や女性サポートセンターに相談しましょう。
    信頼できる相談員さんが見つかると良いですね。

弁護士さんは必ずしも相談するものじゃなくて、私の場合、無理矢理別居を始めたので、トラブルで私が精神的にまいっていたところ、上司が心配して良い弁護士さんを紹介してくれたんです。
    でも弁護士さんに代理でついてもらうと、とてもお金がかかります😭

収入状況によっては無料の法テラスを利用出来る場合がありますよ。それも役所で聞いてみると教えてくれると思います。

調停は月に1回のペースなので、長期戦になります。私はコロナのせいで途中調停が開かれない期間もありましたが、弁護士さんが調停外でも相手方と連絡を取り合ってくれたので、4回目の調停で成立にこじつけました。
    お互い何かしら条件を妥協して成立させた感じです。
    でも旦那さんがお子さんにも興味示さず協力的でないなら、不成立の可能性も…
    何にしても、損をしないように公的機関を頼ってみてください!

• 8月25日
  • さな

さな

お返事遅くなってしまいすみません。
    わかりました、とりあえず市役所の方に行って相談してみます😥

詳しくお話聞かせていただき参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月26日
ママ

子供にも会いたくない最低男でしょうから、尚更養育費払いたくないのでしょうね。
腹立つー🥵
養育費はもらえますよ!
代理人を立てて裁判した方がいいと思います!

• さな

さな

子供に会わないくせに自分は夜中まで遊び回って終いには起きれなくて仕事休んだりするような人間なので😔

貰えるものは貰おうと思います!

• 8月25日