※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

都会では子供を持たない夫婦が多く、幸せを満喫しているが、田舎では子供重視の価値観で、子供がいないことが問題視されている。夫婦は子供を望んでいるが、子供重視の人生を望んでいない。価値観の違いで辛い思いをしている。

男性不妊が原因で不妊治療中です。今住んでる所と、地元の親や友達の価値観が違くて悩んでます。

今住んでる所→都会。子供を産まないと決めてる夫婦、結婚が遅くて授からなかったけどそこまでして欲しくない夫婦が割と多い。
子供がいない身軽さや幸せを満喫している夫婦がざらにいる。

地元→田舎。女の幸せはなんだかんだで早く結婚、出産だと思っており、こちらにもその価値観を言う。
親に関しては押し付け?みたいに言ってくることがある。
親から「子供が出来ないんじゃ離婚も考えるよね」と頻繁に言われる。

地元の価値観に合わせれば、子供が出来ない、そこまで欲しくないのは悪なのか可哀想なのか?そんな雰囲気。
でも、私達夫婦は子供を望んでるけど、そこまで子供重視の人生だとは思っていない。出来なければいないなりの別の幸せがあると思っている。
何より結婚しようと決めた旦那を否定されるのは辛いです。

価値観が違いすぎて、板挾みみたいになり辛いです。
正直、地元の親や友達、同級生と話すのが嫌になってきました…。

コメント

かおりん

しつこく子供はつくらないの?生みなさいよ!とか言ってくる人ウザイですよね(._.)
家庭、家庭で理由あると思うし色々あると思うのに必要以上に言う人って、どぅゆぅ心理で言うんだろうって凄く思います(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくよく分かります。
    「子供は?」っていうのは地元でよく聞かれます。
    子供を作らない、要らないという選択肢はないのかな?と思うときがあります。

• 7月7日
はなはないぬいぬ

うちもそうかもですね~(^_^;)田舎で子供はいて当たり前…いないとかわいそう…もう43なので何も言われなくなりましたが、結局は自分達の価値観を貫くしかないと思います。地元の理解を得られないなら距離をおく、聞き流す、それ以外ないです。今は男性不妊のいい治療もたくさんあるし、報告なんかせず淡々と治療して、雑音は聞き流しつつ生活するのが一番です。私の通ってる高輪のクリニックも男性不妊のご夫婦がたくさんいます。ひとりではないし考え方もひとつではない…あまり考えるのも得はないので、自分達は自分達だと言う気持ちを大切にしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    周りの雑音は聞き流す!それが一番ですね。
    コメント丸ごと、今の私に参考になりました。

• 7月7日
はな

はじめまして☆
0か100かみたいな環境の違いで困ってしまいますね(´・_・`)
旦那さんを否定されるの嫌ですよね>_<
私も耐えれません!!

私も子供が欲しくて不妊治療をしましたよ(*´∀`)
もし、出来なかったとしても2人で今度どんな生活を送ろうかと考えたりもしました!

間に挟まれて大変だと思いますが、ちゃみちゃんzさんの考え方に共感します(*´∀`)

私は考えの合う数人の友達以外は適当にあしらってます(・∀・)
カチンときたら親でも友人でも自分の意見を言って、ほっといてって言いそうです(^_^)v

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来なかったら出来なかったで、死ぬまで子供が側に居るわけじゃないし、子供がいない人生もありなんじゃないかなって思ってます( ´艸`)
    むしろ、そっちのが楽でいいかもと思ってしまってます!

地元の人にはなかなか理解されないですがね…。

• 7月7日
ハナ

私も、病院通って妊娠して 今に至る…って感じですけど、
結婚も妊娠出産も、人それぞれなのに、口出ししないで欲しいですよね!
うるさく言う人って、
暇なのか、単純に話題づくり?の為なのか…
私は結婚が遅いほうだったのですが、結婚する前に地元の友達に、
男運ないよね~!とか、結婚はいいよ~!とか子どもは~ とか、すごく上から目線で言われ、本当に嫌な思いしました
。ちなみに、その発言した子は、結婚したばかりで、妊娠したばかりの状態だったので、
自分の幸せ状態に浮かれて、
私の気持ちが分からなかったんでしょうね…(-_-;)
結局、その友達とはlineブロックして、連絡も取らなくなりました。 消滅です。
気が合わない人とは無理に付き合う必要ないかと思います…
(>_<) あと、地元の友達って、
いい時はいいけど、結局、みんな結婚したり色々と立場とか環境がバラバラになると、
お互いに分かり合えなかったり、付き合いが正直面倒になったりすることあるので…。
私は妊活中から、今 妊娠してからも 何も知らせてない地元の友達、何人もいますよ!
去年、また地元に引っ越して帰ってきたんですけど、それすら知らせてなかったり…。
たぶん出産後もしばらく それらの友達には連絡しないと思います…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人には、人の理由やペースってありますものね。
    人生でのペースなんて人それぞれですし、その人のベストな時期ってあると思います。そっとしておいて欲しいと思いますよね…。

相手の気持ちを思わない発言をするのは、やっぱり友達と言えるのかな?って私も思うので、薄い関係なら要らないと考える私からするとジジろぷぅさんの行動は正解だと思います。

• 7月7日
maroni

わたしの地元もそんな感じですm(__)m
学生時代の同級生はできちゃった婚が多く地元から離れていない人が多いです。
私は地元を離れて就職、結婚四年目で授かりました。それまでは帰省したときバッタリ同級生に会ったりすると必ず『あれ!?子供は?まだ~?』と聞かれていました。
なんであんたにいちいち気にされなあかんねん😂きも😂ほっといてか✋って思っていました( ̄▽ ̄)

挨拶程度な感じかもしれませんがデリカシーない人いますよね。
親もうるさかったです💦
なのでお気持ちわかります😣

夫が年上なのもあるからか結婚当初から、子供作らないの?欲しくないの?はやく作らないと!
と散々いわれました。

私は、夫が好きだから結婚したし二人でも幸せですし、大好きな人との赤ちゃん授かれたらそれはまた嬉しいな♪と思って過ごしていたので、人の理由も知らずにズカズカデリカシーないことを言ってくる人に最初はイライラしましたが『子供は授かりものですからね💕できたらいいけどね💕私たちの子なら絶対かわいい💕かわいい子できたら報告するね✌💕』と年々返せるようになりました。心の中では腸煮えくり返っていましたが🙈💦
まともに相手するだけ無駄です。
しつこい人には前向きな発言をして黙らせましょう✨

ストレス溜めないように過ごしてください*.痛みを知った人は成長できますし人にも優しくなれます。
かわいい赤ちゃんきてくれますように願っています*.

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デリカシーない人で不快になってる方は意外といらっしゃるんですね。
    私も立場が逆転してたら、気持ちが分からなかったのかな?と思うと恐ろしいです(; ̄O ̄)
    優しいアドバイスありがとうございます💓

• 7月7日