※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
家族・旦那

旦那に対して、【優しくする】のと【甘やかす】の違いってなんだと思い…

旦那に対して、【優しくする】のと【甘やかす】の違いってなんだと思いますか?

わたしは性格が強すぎるので、繊細で壊れやすい旦那としょっちゅう衝突します。その度に旦那は萎縮してストレスを溜めてわたしの嫌なことを繰り返します。浮気、嘘など…。

わたしには柔らかさが圧倒的に足りないのを自覚しており…優しくするのと甘やかすの区別が付かなくてどう接して行ったらいいのか本当に分かりません。
優しく?甘やかす?ことをすると調子乗ってまたわたしの嫌なことを繰り返すんじゃないか。と勘ぐってしまいます。

コメント

どちらも同じ意味なので難しいですね💦
優しくしすぎると甘やかしてしまうんですかね?
主さんがきつい性格って言ってもそれで旦那さんが浮気とか嘘つくのはどうかと思いますが…⤵️
回答にならずすみません

簡単に言うと優しくするは意見の尊重。
甘やかすは譲れない物事を良しとしてしまう。ですかね!!

まずはご夫婦である程度ルールを決めても良いと思いますよ?
例えばどんな事で衝突するんでしょう?

だだんだん

相手や自分のことを思っての言動かそうじゃないかだと思いました💦
浮気や嘘を許すのは甘やかすになると思います。
優しさがどうなのかと言われれば難しいですが😓

ポテト

めちゃくちゃ大まかに言うと、「甘やかす」は、その人のためにならないです。
「優しくする」は相手のことを考えて言うこと(すること)だと思ってます。
ただ、これをキツイ言い方すると優しさではなくなるので、言い方にも注意が必要なのかなーと思いました🤔
10円ハゲさんは多分正しいことを言ってるんだろうなとは思うんですが、言い方がキツいのかなと感じました🤔

はじめてのママリ🔰

優しくするのは自分の許容できる範囲を広げる
甘やかすのは自分が全然許容出来てないのにただ我慢し続ける
って線引きを私はしてます🤔
自分の意見を押し付けるのはなるべくしないように心がけてます😭💦
私は我が強くて言い方もキツイので喧嘩すると相手を全否定してしまって関係性が崩れてしまう程強い言い方をしてしまうので、カッとなってても言う事にはかなり気を使うようにしてます🤔

うちは旦那が外仕事で夏場は下手したら死ぬレベルなので、私の仕事復帰前に約束した家事分担を旦那がしていなくても文句は言わないようにしてます。
それは甘やかしてる訳ではなくて、本当に旦那が大変なんだとこちらが理解しているから私はやってとも言わないしイライラもたまらないです。
これが甘やかしなら私はイライラもするし、文句言いながらも旦那の家事担当を代わりにしている感じだと思います😂笑
結局は自分の心持ち次第なのかなと思うので、相手の言い分が筋が通ってるならこちらも理解する様に努力するとかの許容は必要なのかなと思います🤔