※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が1歳で、夜間断乳済み。昼間の授乳回数が増え、卒乳の心配。早めに断乳すべきか悩んでいます。意見をお聞きしたいです。

断乳、卒乳について質問です。

1歳になる娘がいます。
11ヶ月で夜間断乳をしました。
それまでは夜間2〜4回起きてあげていましたが、
意外にもすんなり泣いても抱っこですぐ寝てくれて、
今は朝まで寝てくれるようになりました!

ただ、昼間の授乳回数が増え、
朝御飯、午前の昼寝前、昼御飯、午後の昼寝前、夕飯、夜寝る前
と6回あげてます😣

お腹は空いていないはずだし、
私も夜20時にあげてから7時頃まで搾乳も必要ないくらいで朝少し張ってる程度なので、母乳もそんなに出てない気もするので執着がすごくていつ卒乳できるか心配です😣

ぱいーーっ
といって泣いて服をめくってきます

あげればすぐ泣き止んで嬉しそうな顔をするので
ついあげてしまいます😢
でもこのまま執着が強くなるのも心配で
早めに断乳した方が良いのか悩んでいます😣

どうするのが良いのでしょうか😣?
意見お聞きしたいです!

コメント

メメ

ママが困るなら断乳、困らないならそのままで良いんじゃないですかね?
どうしても精神安定剤になってますし、母乳が出る出ないでなく落ち着くんだと思います。
別に何歳で絶対に断乳しなきゃいけない!!ってものでもないので、ママが楽な方で良いと思いますよ☺️

うちも夜間は断乳出来てたので全く苦じゃないから、何だかんだ後半はちょこちょこでしたが結局2歳半まで授乳してました笑。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも夜間は断乳今の所うまくいってるので苦ではないのですが、離乳食の食べが悪く途中で「ぱいー」と言って泣き出してしまうことがあり、それもあって断乳を悩んでいます😣
    めめさんのお子さんはご飯はしっかり食べていましたか?

• 8月26日
  • メメ

メメ

1歳までは離乳食食べなかったですね。
    でも1歳からはちゃんと食べれるようになりましたよ☺️
    幼児食にしたことで、食の幅が広がって色々食べれるようになりました!

• 8月26日
  • ちょこ

ちょこ

それを聞いて安心しましたー🥺ありがとうございます!
    質問ばかりですみません!
    1歳から食事をガラッとかえた感じですか?

• 8月26日
  • メメ

メメ

医師からも「食べなくても母乳飲んでるなら良いよ!」と言われていたので本当に離乳食後期はほほ食べてないと思いますうちの子笑。
    1歳になってから、アンパンマンのカレーとかフライドポテト、ナゲットとかとにかく色々解禁しました🙆‍♀️
    最初に食いついたのは塩で茹でたパスタで、それすら食べてくれたら嬉しくて泣きそうでした笑。
    後はソース薄めにした焼きそばとか、フォロミで作った味薄めのシチューとかもどんどんあげましたねー。

• 8月26日
  • ちょこ

ちょこ

具体的にありがとうございます🥺💕
    1歳近くなると母乳の栄養減るって聞いたりしてて心配だったので、そういう事を聞くと本当に安心します😭😭
    早速もうすぐ一歳間近なのであげてみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
  • メメ

メメ

母乳の栄養が減ると言うか、単純に母乳だけでは足らなくなる子が多いんだと思います☺️
    そして母乳やめたから食べるようになるか?と聞かれたら、それも子供によりますからね…断乳も向き不向き、タイミングがあるなと💦
    なのでまだあんまり気にしなくて良いと思いますよ✨
    離乳食なんて薄味でドロドロで赤ちゃんでも食べたくない子はそりゃ食べたくないかなと😂
    あんまり焦らずで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月26日
  • ちょこ

ちょこ

知識不足でお恥ずかしいです😅本当にそうですよね、母乳やめても食べるとは限らないし、それで食べなかったら余計に栄養面が心配だし😣
    安心したいなら無理に断乳するのは可哀想で…(私自身も子どもが嬉しそうな顔するので授乳の時間が好きで😂)
    ゆっくり少しずつ卒乳できるようにしたいなって思いました!ご飯も色々あげてみて気長に頑張ります😊
    相談してよかったです!ありがとうございます🥺✨✨

• 8月26日
  • メメ

メメ

授乳って幸福感ありますよね…例えまた子を産んだとしても、その子に授乳出来ることは断乳してしまうと二度とないので😭
    なので気の済むまでやっても良いと思います❤️

グッドアンサーありがとうございました😊

• 8月26日
  • ちょこ

ちょこ

本当にその通りですね😊
    そう言ってもらえて考えすぎず今の時間を楽しもうと思えました😊ありがとうございました💕

• 8月28日
ママリ

早めに卒乳させたい理由がなければ、そのままでいいんじゃないでしょうか🤔
夜間断乳したあとって、うちの子もメンタルちょっと不安定でした。
ちゃんと夜寝てくれるようになったなら、もうしばらくはあげても良い気がします。
もう少ししたらお昼寝も1回になると思いますし、外に連れ出すとか気を紛らわして少しずつやめることもできるかなと思います☺️

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    夜間断乳したあとどのくらいの期間不安定でしたか?
    離乳食の途中でもおっぱいほしくて泣き出してしまってそこだけが悩みで😢
    少しずつ回数を減らしていきたいと思ってます😣
    おっぱいほしいときだけすごい泣くので減らしていけるかさえ不安ですが😭

• 8月26日