※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

離乳食初期の相談です。お粥を始めて数日で量を増やしすぎたか、人参を早くあげても大丈夫か、次は何をあげたらいいか、アレルギーの検査は3日で可能かなどの疑問があります。先輩ママさんの経験を教えてください。

離乳食初期について!

生後6ヶ月と4日目の昨日から
お粥(小さじ1)をはじめて、
今日はお粥(小さじ4くらい)パクパク食べてくれました。

質問ですが、
① 2日目で量をあげすぎでしょうか?(本人がかなり催促したのであげてしまいました)
② 離乳食開始3.4日目くらいに人参をあげようかと思いますが
早すぎますか?
③ お粥の次はみなさんどの食材にしましたか?
④ 本などに書いてある同じ食材を1週間で慣らすのはアレルギーがあるか見ると言うのは分かりますが3日くらいで判断出来ないものですか?それとも内臓の問題ですか?

色々本を買って読んだものの理由というか疑問になった事の答えがなかったのて…
先輩ママさんの皆さんの経験をおきかせ下さい(´ ˘ `∗)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママり

①1日1さじずつ増やして10日ほどで月齢ごとの目安量になるようにしたほうがいいですよ
催促するからってあげてしまうと今後大変になると思います!

②野菜は1週間後からが普通かなと思います!

③かぼちゃをあげました!

④同じ食材を1週間ってゆうのは初耳です!1日目小さじ1、2日目小さじ2食べて問題なければクリアにしてました!少量だとアレルギー反応出ない場合もあるので1週間なんですかね、?

🧸

基本的に一週間は10倍粥だけですね
2週目から野菜を食べさす感じです

1、2日目は小1
3、4日目は小2
5、6日目から小3って感じ増やしていくのが普通かなと思います
少しずつ慣らしていかないと胃に負担が掛かりますから
催促されてもあげないほうがいいと思います🙆🏼‍♀️

1番最初に食べさした野菜は人参です

1日目小1、2日目小2でアレルギーが出なければ次の食材を食べさせてました!