※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫と同居中
子育て・グッズ

3回食のタイムスケジュールに悩んでいます。夕方の離乳食を夜18時に移行したいです。進め方を教えてください。

3回食のタイムスケジュールに悩んでいます。
今は
7-8時頃 離乳食と母乳
12-13時頃 母乳
16-17時頃離乳食と母乳
20時頃 母乳
夜間に1-2回母乳
です。
小児科の開いてる時間を考慮して16時頃にあげてるのですが、食べムラが激しく完食できることもほぼないため大人の食事と別に離乳食の時間を設けることが辛くなってきました。
3回食になる前後のタイミングで夕方の離乳食を大人と同じ時間(夜18時頃)に食べるよう移行したいのですが、どういう風に進めていけばいいでしょうか。

コメント

kie

朝はこのまま、お昼にはお昼ご飯、夜は大人と18時くらいでいいと思います。早すぎると夜中お腹すいて夜間授乳減りませんよ。新しいのあげる時は夜ではなくて朝とか昼にすれば小児科に受診できます。

  • 猫と同居中

    猫と同居中

    ありがとうございます。夜起きるのは夜泣きかと思ってたんですがお腹空いてるからかもしれませんね...💦
    その場合15時頃に母乳をあげればいいでしょうか。昼に母乳をあげて3,4時間後に離乳食なんですが、あまり食べないことが多いので、昼と夜の間の母乳は加減した方がいいのか悩みます。

    • 8月25日
はーちゃん

今、二回食ですが、2回目は18時頃にあげています。
16時頃に初めての食材をあげている感じですか?

今回3人目ですが、上2人の時も初めての食材は、午前中にと言われていたので初めての食材は午前中にあげて、後は今まで食べていたものなので、三回食の時は大人と同じ時間(8時12時18時)にあげていましたよ。

  • 猫と同居中

    猫と同居中

    16時頃は基本的に今まで食べていたものをあげてるのですが、念のため開いてる時間がいいかなと最初に16時頃食べさせたのがそのまま定着してしまったのと、今まで食べていたもので急に湿疹が出て卵アレルギーが判明したこともあり、開いてる時間じゃないと怖いなと思って...😅でもそろそろ大人と同じ時間に合わせたいです。
    2回食の今の段階で16時の離乳食をいきなり18時に変更しても大丈夫なものでしょうか。

    • 8月25日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    時間変更しても良いと思いますよ!

    アレルギー恐ければ18時はアレルギーでやすいもの避けてあげればいいと思います。
    絶対何も起こらない保障は無いので、かかりつけ医がやっていなくて、緊急事態であれば19時までやっている皮膚科や夜間救急に駆け込みます。
    我が子は夕方に全身に卵アレルギーの症状が出てしまい皮膚科受診して紹介状書いてもらったことあります💦

    • 8月25日
  • 猫と同居中

    猫と同居中

    ありがとうございます。そうですね、絶対に起こらない保障はないですよね💦ちょっと頑なになりすぎてました💦
    早速時間変更してみたいのですが、その場合15時頃を母乳にしたらいいでしょうか。少食気味なので母乳から夜ご飯まで3時間程しか開かないならあまり食べない気がするのですが、その場合は間の母乳は少し減らすとかした方がいいですかね...?

    • 8月25日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    15時ごろで良いと思いますよ。母乳は飲みたいだけ飲ませます。
    うちの子は保育園のリズムに合わせたいので午後は、12時離乳食&母乳、15時母乳、18時離乳食&母乳にする予定です。始めのうちは多少バラバラになるかもしれませんが一歳までにリズムできれば良いかなという気持ちでやります😊

    母乳で栄養とれていれば食べる量は気になさらず軽い気持ちであげるのが精神的に良い気がします。
    ちなみに、長男おっぱい星人で授乳時間定まらないし頻回授乳で、少食でした。卒乳しても食べムラあり、夕食あまり食べなかったりで、食事量かなり悩みましたが、しっかり大きくなっているので肩の力抜いて離乳食頑張ってください。

    • 8月25日
  • 猫と同居中

    猫と同居中

    ありがとうございます!
    うちも保育園入れる予定なので、1歳までに整うように気長にやります😊

    体験談もありがとうございます。私だけじゃないと安心しました。つい一生懸命あげてたのですが、この子のペースと思っておきます!

    • 8月25日
kie

3回食になったら母乳に固執しなくてもいいと思います。母乳は精神安定剤!!3時はおやつで腹持ちのいいものがいいと思います。ご飯がまだあまり好きじゃなかった、おいもやバナナとかかな。最初はちょっとおっぱいはりやすくなりますが、夜の寝かしつけにおっぱいしてたら、昼以降は寝かしつけまでおっぱい無しが理想かな。

  • 猫と同居中

    猫と同居中

    なるほど。あまり食べないから栄養が心配だったんですが、昼の母乳はなしにしたほうがよさそうですね!おやつを工夫して3回食を定着させられるように頑張ります!ご親切にありがとうございました✨

    • 8月25日
  • kie

    kie

    無理せず少しづつで😊急がなくても、子供はあっという間に大きくなりますよー🎶

    • 8月25日
  • 猫と同居中

    猫と同居中

    ありがとうございます。食べない不安からちょっと焦りすぎてたなと思いました💦成長を楽しむ余裕をもってやっていこうと思います!

    • 8月25日