※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に吐き戻しをした赤ちゃん。その後も寝てしまいましたが、顔色は悪くなく普通に動いています。眠気や母乳不足が原因か心配です。

生後18日、混合で育てています。
先程いつものように授乳をしていたら片方終わって、もう片方も授乳しようと抱きなおすために一旦寝かせたらくしゃみ?と同時になったのか吐き戻しが飛沫で飛んだような形でした。鼻と口から出て噴水のように吐いたわけではありませんが、このように吐いたのは初めてだったので驚きました。
もう片方も吸わせようとしましたが眠いのかいつもの半分の時間で離してしまい…その後のミルクも40足していますが10も飲まず寝てしまいました。

顔色も悪くなく、吐いた後も普通に動いていましたが大丈夫でしょうか?
ただ単に眠気が勝っているだけなのか、母乳で足りたのか…
母乳の出は出産後もそうでしたが今も少ないほうだと思います。

コメント

ちょこ

うちの子もよく吐いてます。
上の子は水溜まりできるくらい一日に何度も吐いてました😅
体重増えてておしっこうんち出てるなら何も問題ないかと✊‼
普通にぐっすり寝てるなら眠気が勝っちゃったのかな👶

まだ産まれて間もないのでちょっとしか飲めなかったりすぐ疲れちゃったりしちゃいますよね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    二週間検診以降は吐いていても体重がちゃんと増えているか、母乳もちゃんと出ているのか目に見えなくて不安で😭
    自分との差でざっくり体重計乗ったりしてますが、増えてるような?で…

眠気が勝っているだけだと思って、次の授乳も頑張ります😢

• 8月25日
りさ

出産おめでとうございます🍀

私の娘は本当に敏感で飲んだ後に少し頭が低くなるだけでも吐いてました😱
ゲップが出ていても出ていなくても吐いてしまうのは赤ちゃんの胃は口まで真っ直ぐなので仕方ないことみたいですよ☺️

今日で4ヶ月になったんですが
今でもたまにくしゃみした拍子に粉末みたいなのと一緒に鼻から噴射してる時あります。笑笑

本人が普通なら大丈夫だと思いますよ❗

ちょっと、おっぱいを吸ったら安心して眠くなっちゃったんですかね😌
欲しがる様子もなければ無理に飲ませる必要もないと思いますし、
次お腹空くのが少し早いかも!くらいだと思います❗

• ママリ

ママリ

やはりくしゃみと同時になっただけですかね😭
    くわえさせようにも乳首も哺乳瓶も反応せずだったので心配になりました…

本人は時間差で吐いてもまた寝てしまったので大丈夫そうですかね😂

• 8月25日
  • りさ

りさ

同時になったんだと思いますよ!!
    本人は母乳だけで満足したんじゃないですかね🤔
    下の方も書いてましたが母乳が出るようになってるのかも!!!

うちの子も時間差で吐くことあります!なんならさっきそうでした笑
    具合悪そうにしてなくて寝てるなら大丈夫だと思います☺️🍀

初めての育児って色々不安になりますよね……

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

母乳が出るようになっているだけなら嬉しいですが、やはりミルクを足さないと口パクパクでぐずったりする時のほうが多いのでまだまだなんだなぁと思ってしまいます😂

あれもこれも些細なことが気になって不安になって…こういうところでコメント貰えるのは気持ち的に落ち着けるので助かります!
    本人がケロっとしているならあまりネガティブに考えないようにします😭💦

• 8月25日
  • りさ

りさ

そうなんですね!💦
    徐々に出るといいですね🍀
    私は搾乳器で搾乳して冷凍してる母乳をあげてるのですが
    母乳が止まらないか毎日ハラハラしながら搾乳してます😩
    もう今はミルクと混合ですが❗

めっちゃ分かります……
    なんだかすぐ壊れちゃいそうで神経とがらせますよね、
    日々お疲れ様です😖✨
    あとは少し頭を高くしてあげると頻度が減るかもです!!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

搾乳器を買っておらず、先週手絞りでやった時も10分で10mlでした😅
    とりあえず体重が増えていってくれてると安心ですが…

頭高くするのはこれからやってみます!

• 8月25日
すっく

同じくらいの時、なんで泣いてるか分からないからとりあえず飲ましてたら、くしゃみや抱っこしたりした時に鼻からも口からも出しました🥺(笑)
飲ませ過ぎてたみたいです🥺(笑)

生まれたばかりの頃はよく吐くみたいなので気にしませんでした!

母乳が出るようになって足りたんじゃないですかね🤔
片乳の時間を短くするとか.......。

わたしも混合で、母乳が出てるか分からない・ミルクをどれだけ追加したらいいのか分からない。ミルクは3時間空けないといけない。で気が病んで完ミにしました.......。
母乳飲んだ直後に大量に吐かれて病みました.......。(笑)

• ママリ

ママリ

完ミにされたんですね!確かに授乳後に吐かれてしまうと、ただでさえあまり出ない母乳なのに…って思ってしまいます😂
    よく吐くのは仕方ないと割り切っていくようにします…

• 8月25日