※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

シングルマザーの方。離婚して生活どうですか?寂しいとか、子供とずっと…

シングルマザーの方。

離婚して生活どうですか?
寂しいとか、子供とずっと一緒で、相談する相手もいない(実家家族はいたとしても…)、一人で育てないといけないっていう状況や、周りの反応など。

酔っ払った旦那と大喧嘩して、物を投げられ、息子を抱っこしているのに足蹴りされ、胸ぐらつかまれ…という感じで、息子を必死に守り、息子はなにも傷を負っていませんが家はめちゃくちゃで、タンスの引き出しを全て出して私たちの方に投げてきて、しまいにはタンス自体も投げようとされました。(当たらないように投げてたので、あたってはいませんが、息子の上にわたしが覆いかぶさって守った形です。)

これは危ないと思い、警察に通報するそぶりをしても収まらなかったので、本当に電話したら、旦那はそそくさと家にある自分の金を取って出て行きました。

近くのコンビニで旦那をみつけ、わたしも旦那も署に行き(別々に)色々と事情聴取やら書類書いたり色々しました。

こういうことは初めてのことではなくて、付き合いたての頃もこれよりもっとひどい暴力を受けたことがあります。その時は投げたものが顔にあたり、顔の目の周りに痣と傷ができたり、髪をひっぱって玄関まで引きずられたりしました。その時も警察を呼びましたが、逮捕はしてもらわずにそのまま返しました。

今回も、逮捕したほうがいいと警察にも言われましたが、仕事のこともあるし、離婚するのも息子のためにできればしたくなかったので、そのまま帰していいとしましたが、それをいいことにまだ呑んだくれてるみたいです。(友達のインスタのストーリーでわかった)

お酒を飲まない限りはこんなことないですが、酒癖が本当に悪い人です。

デキ婚ですが、妊娠中もなんども喧嘩して、妊娠してるのに外に追い出されたこともあります。
正直、別れれることなら別れたいですが、普段はいいお父さんだし、金銭面や精神面でも一人で育てていく自信がありません。

わたしが、旦那がちょっと遊んで遅くなる(2時ぐらい)ことなどを了承できればいいのですが、今まで女癖が悪かったのと、色々今までDV以外でも数多くの許せないことがあったので、ガミガミ言ってしまって毎回口論になります。

わたしも気をつけなきゃと思いながら、毎回一歩引くことができません。

ぐちゃぐちゃな文面ですみません。
息子を思うとそんなお父さんの下にいるより離婚したほうがいいのはわかっているのですが…
養育費も払わない払う必要がないとか言ってますし、もう疲れました。

コメント

トンちゃん

私も同じです。
私の彼はDVのモラハラです。
妊娠中も殴られる、夜遅くに飲みに行って帰れへんから迎えに来てとか余裕であるし。
お陰で精神的ダメージ食らわされまくって切迫早産からの胎児発育不順です。
別れた方がいいのはすっごい分かってますが子供のこと考えたら別れれないと言うか。
でもそんな父親と暮らす子供も可哀想と言うか…。
金銭面も育休中で働けへんし現実はそう簡単に行かないですよね。

• ゆ

迎え来てって本当同じです。
    子供寝てるのに来てくれんなら朝まで遊ぶって言われたり。
    妊娠中もこれは、本当切迫なって下手したら発達障害のかなりかねないと思うくらい、わたしも怒りで頭おかしくなって、大声で叫んだり本当すごかったです。

簡単に別れたらって周りは言いますが、本当そうはいかないんですよね。
    わたしも育休中です。

旦那は俺が働いてて家のこと全部金出してやってんだから、遊ぶぐらいなにもいうなとか、俺ぐらい稼いでから物言えって感じです。

本当ストレスすごいです。

• 8月25日
  • トンちゃん

トンちゃん

あーもうホンマに同じ。
    私も盆休み家にずっとおるから喧嘩の毎日やって、大声で一日中泣き叫んでました。
    ほんなら実家帰れとかお母さん電話して迎えに来て貰うわとか。
    ここまで狂わせたんお前やろて。
    私の場合籍入れるのを考え直して今入れてない状態なのでそこが救いかなと思ってます。
    私も働きたくなくて休んでる訳ちゃうのに、仕事のことで何か言ったら体売ってでも稼いでこいよっていわれます。

• 8月25日
  • ゆ

体売ってってやつ同じです。
    言われました今回の喧嘩でも。

体売るなりなんなりして同じ額稼いでから物言えみたいな。

そうゆう人ってやることなすこということ全部似てるんですね。なぜでしょうね…

籍入れてないんですね💧

私も付き合ってる時から何度も別れよう別れようと思いながらも別れきれなくて、結局子供ができておろす理由がなくて結婚しましたが、何かあるたびに後悔で、息子にも申し訳ない気持ちです。

• 8月25日
マロン

第三者からしたら離婚した方がいいとおもいます。
もしそれをしないなら書面にて、お酒をもう飲まないと、約束してはどうですか?
守れなければ離婚と…それか別居か飲むならmoeさんが実家に帰るか

正直そこまでのことをされて今お子さんあまりわからないですが大きくなるにつれてわかってきます。
自分の感情も言えなかったりトラウマになったりもします。
ちゃんと対策ができないなら離婚の、選択肢も考えた方がいいとおもいます!
たぶん逮捕されても変わらない気がします。
なにが大事がもう一度考えてみてください。

私は父が暴力や不倫をして母を助けれなかった自分が嫌でした。
年中から小学校上がる前に離婚したのでその時期でも覚えてますよ…私が経験したことなので参考にはならないですが子供の立場からも考えてあげてください

いい方向へいきますように😊

• ゆ

今までなんども試しましたが無理でした。

警察で、面前DVになるので、児童相談所にも連絡がいっています。
    今後のことを考えると本当に子供が可哀想だしなんらかの影響を受けかねないですよね。

私が言い返しさえしなければ喧嘩になることもないのでいいのですが…
    そんな問題じゃないですよね。

そうなんですね。マロンさんも色々と少なからず心に傷がありますよね。そうならないためにも今。ですよね。

ご回答ありがとうございます。

• 8月25日
  • マロン

マロン

試してみたのですね…子供の前で喧嘩もDVになるので施設にお子さん預けなければならなくなってしまったら離ればなれです😢
    私も旦那と妊娠中に喧嘩して一度しりもちついてしまい私も感情があふれてたので救急車のってしまい警察が来てしまったりしました💦
    これが続くならお子さんを離しますと…
    私たちは子供たちと離れるのは嫌だったのでお互い話して解決しましたが
    沢山色々試されてるんですよね😢
    お子さんには父親必要かもしれないですが
    自分にもお子さまにも危ないなら果たしてよくなるのか…っておもいます😣
    一歩踏み出すって本当に大変だと思うんです
    色々苦労されるのはmoeさんたちなので…
    旦那さん離婚してもそこまで支障ないですよね
    でも離婚してもお子さんひきとってとなるとお金もいるし色々あります。だから動けなくなってるのかなぁっておもいます😣
    子供さんわかってくれますよ
    おっきくなったら逆に自分が助けてもらうこともあります。
    本来は夫婦そろってが理想ですが借金や暴力は子供にとってもよくないことなので離婚は仕方ないと思うんです

お一人で抱え込まずもし離婚をすこしでも考えてるなら無料の弁護士相談もあるので相談してシミュレーションしてみるのもありかな?とおもいます。
    あまり追い詰めないでくださいね
    お子さんを守られて苦しいのにmoeさんの心も体も心配です💦

• 8月25日
  • ゆ

知り合いの男の子のママと仲がいいですが、シングルで育ててきましたが、知り合いの男の子はとてもママ思いで優しい子です。そのママも、その息子にもう苗字変わってもいいよ。と言われて離婚に踏み切ったといってました。子供はきっとわかってくれますよね。でもなんか周りで父の日とかに傷つけてしまうだろうなとか。本当色々考えてしまいます。

DVなんてと昔から思ってましたが、自分がまさかこんな男を選ぶとわって感じです。本当に全てやり直したい。

無料弁護士とかありますよね。
    ちょっと相談してみるのも、何か進む一歩になりますよね。

本当にありがとうございます。そういうお心遣いが心救われます。

• 8月25日
  • マロン

マロン

私も知り合いの方がシングルでした。
    子供は本当にお母さんが一番ですよね😊
    そんな、父の日に傷つくとか私にはなかったですよ!
    むしろ母を苦しめた父に感謝はなかったです。
    私は今も母に感謝してます
    さみしいときもありましたが母が沢山愛情くれて私は幸せいっぱいでした。
    反抗期もあったりもしたけど、私は父親がいたらとはなかったです。
    今からでもやり直せますよ。
    一歩ずつ大変ですが未来は幸せで溢れてますよ。
    頑張ってくださいとは言えないですがもう沢山頑張ってると思うのでなので応援してます!にしますね😊

いつでもここで愚痴をはいてスッキリしてくださいっ!!

• 8月25日

性格の不一致からの離婚ですが、離婚して幸せです。
今は実家に住んでいて、私の両親を息子を可愛がってくれ、育児のサポートもしてくれるので離婚して良かったと心から思っています。
もちろん離婚を決断するまでは、情もありましたし、息子から父親を奪ってしまう罪悪感(性格の不一致がなければ、家事育児に協力的な旦那でした)、この先を考え不安でいっぱいでしたが、
離婚した今はストレスなく、離婚したことに後悔はありません。
息子がもう少し大きくなって、父親がいない事を知ったときに、自分も息子もツライ思いをするなーとは思いますが、その時はその時でどうにかなるかなと😳
そして何か困ったことがあれば、すぐにママリで質問させてもらっています😂

ちなみに私も養育費なしです。
保育園に預けフルタイムで働いています。
実家なので、賃貸で暮らすよりは出費がないので😣

moeさんの状況を全て知っているわけではないので強くは言えませんが、
そんな父親、息子さんにとって必要ですか?😣
ママを傷つける父親なんて、子どもにとって酷でしかないですよ😭

• ゆ

そうですよね。

養育費は払ってもらうように請求したり何かしなかったんでしょうか?😂

養育費なしで生活とかなんか悔しくて憎いです。

それに女の子ならまだいいけど、男の子となると絶対パパは必要になる時がくるんじゃないかなとか。

もう頭ぐるぐるです。

でもママリさんみたいに頑張ってらっしゃる方もいて、そうすることでストレスフリーになれるでしょうし、幸せっておっしゃられてるので、いい意見を聞けました。ありがとうございます😭

• 8月25日

退会ユーザー

一緒に住まないのに払う気にならない、というような事を言われ、
    一緒に住まなきゃ子どもの事もどうでもいいんだよな〜こんな人に会わせたくもないし養育費いらないわ〜と思い、養育費についてはすぐに納得しました。
    養育費がないなら面会もないと伝えたら、それが一番いいと言われたので(笑)
    息子が大きくなって会いたいといえば会わせると思いますが、そうでなければ会わせるつもりはないです。

そしてmoeさんと同じように、男の子だからこそ男親が必要な時があるだろうと、それは正直今でも悩みますね😅
    おちんちんの扱い方も分かりませんし、私はスポーツは出来ないですし、性に関してや思春期についても分かりませんので😂
    ですがそれはもうママリのみなさんに助けてもらおう🥺と思ってます(笑)
    実際その問題に直面したら、キツいなーと思うかもしれませんが、
    問題が出てきたらまずどうにかなると思ってるので😂

ご実家が頼れるようでしたら、離婚も悪い決断ではないと思いますよ😣
    離婚しないことが、息子さんにとってもmoeさんにとっても悪い選択になる可能性もあるので😭

• 8月25日
  • ゆ

わたしの旦那もそんな感じです。なんかそれじゃ吹っ切れない自分がいて😂
    何でわたしは辛い思いして育児も一人でするのにお前は優雅に女遊びして好きに飲み行ってってできんの。ってなかんじで…😭
    まだ、区切りがつけられてないんでしょうね💧

今実際、実家に逃げてきてて、両親に初めてDVのことなどを話しました。
    両親は息子溺愛なのでたぶん大丈夫なんでしょうが💧

• 8月25日
雪

普段は良い人=DVの典型だと思います。
旦那さんも警察に通報されてもどうせ逮捕はされない、と思っているかもしれませんね。

私の元夫もお金と女にだらしがなかったです。
慰謝料や養育費もめちゃくちゃ少ないです。
でも何より解放されてストレスが全くなくなって、今すごく幸せです😀
将来の不安も確かにありますが、何より自分と子供が笑顔で毎日過ごせているので、それが何より大事だと思っています。
私は離婚当時、無職で無収入でしたが何とかなりましたよ!

• ゆ

そうなんです。どうせお前は何もできないって思ってると思います。なので、普段から大人しく育児するしかないんよ〜って感じです。

養育費などはどのように決めましたか?話し合いでしょうか?😭

• 8月25日
  • 雪

養育費と慰謝料は調停しました。
    相手がかなりゴネまして💦笑
    話の通じない人間だったので全て弁護士さんにお任せしました!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

DVで離婚してます。
DVは絶対に許せないと思っても、離婚までは1年かかりました。
簡単じゃないですよね。
私は真冬に子供と雪の降る中外に締め出されたことがあります。殴るとかも絶対顔じゃなく体なので後も周りにはわかりません。一度顔を殴られた時は多分周りを気にしたのか…それからは絶対に体でした。
酒は飲まないので全て素面でなのでタチが悪いです。
離婚に踏み切った原因は、子供にも手をあげようとしたことでした。このままでは私も子供も殺されてしまうと思い、話し合いもしないまんま、元旦那がいない隙に実家に帰りました。
そのまま少し別居して離婚です。シングルは14年。楽ではなかったですが、DVがない生活は気持ちが違いましたよ。
まだシングルマザーが周りに少なくて肩身が狭い時もありましたが。

• ゆ

お辛かったですね。
    本当に別れられないんです。
    スパッときりよくできればいいけど、周りにばかやねぇと言われたとしても、色んな息子に対して不憫なことが頭によぎってスパッといきません。

今こそ女性社会進出もあるせいかシングルの方も増えては来ましたが、当時はきっと余計に色々抱えるものがありましたよね。

今実家にいるのですが、田舎で心地よくてほんとのどかです。
    少し旦那と離れて色々考えるきっかけとしていい機会だなと思いました。

ありがとうございます。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DVは苦しいですが、片親にしてしまう不安、経済的な不安がごちゃごちゃして、決断がなかなかできなかったです。
    そんな旦那なら離婚しますってコメントたまに見ますけど、言うほど結論を出すのは簡単じゃないですよね…
    そういう不安がない人からしたら、簡単に離婚でいいよってなると思いますが。
    私は友達とかに離婚の相談されたら、話し合いをとことんして後悔しない結論を!って話しますが、離婚するもしないもそのあとの人生は自分のものですから、ゆっくり考えみてくださいね。
    正解は、ご自身が出した答えですから!!

• 8月25日
トンちゃん

そんなんしたら怒るくせにするわけないやろってゆーたらしたら俺もするしってゆーし、はぁ?って感じ。
ほんま似てますね😂
同一人物かってゆーぐらい。
籍入れたら終わりやと思いました😂
私も子供できてから下ろそうかめっちゃ迷ったけど育てるってゆーたから産むって決めたのに今更って感じです🤷🏻‍♀️

北海道mama

こんにちは✨
私も付き合ってる時にDVがあり
妊娠し結婚しました。
DVがあったのに妊娠した自分が悪いんですが
結局、3年後に離婚しました。

周りからも
DVならすぐ離婚した方がいいと言われ、
離婚しませんでしたが、
次はギャンブルで借金、
義両親と私が大喧嘩をし
離婚しました。

離婚は簡単ではないですよね😔

私は離婚したあとに感じた事は
旦那に対してのイライラも
喧嘩もなくなり穏やかに子どもと
生活ができています。

でも急に、不安になったり、
寂しくなったり、
離婚しなくて我慢してたら
いつかは真面目になってくれて
幸せな生活ができたかな?
と思う事があります。。

元旦那は新しい彼女と同棲をして、
ギャンブルも辞め
仕事+バイトまでして彼女の家にお金を入れてるみたいです。

離婚したあとに真面目に生活してて
むかつきます。
私が我慢してたら、、、。

幸せそうな友達家族を見て思います。

相性が悪かったんですかね、
渡しといたら借金もDVもするんだと思います。
なので子どもに喧嘩してる姿を見せなくて良かったと今は思っています。

父の日やなどは
メンタルやられます💦
がんばりましょう