※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

産前準備についてアドバイスをください。ベビー用品の節約方法や入院セット、授乳ブラ、ベビークローゼット、ベビーワゴン、必要なアイテムについて相談しています。

産前準備にアドバイスください😔🍼
そろそろベビー用品を揃えようと考えてます。
以下項目についてアドバイス頂ければ幸いです👶🏼💕

①部屋が狭いためベビーベッドは買わない方向。友達ママ4人に聞いたらみんな添い寝してる。とのこと。ベビー布団を買ったところで無駄になるかもよ!と言われました。
現在リビングにdiyしたソファを置いていて、そのソファに硬めのマットレスを置いて使用しています。
そこで、このマットレスに防水シーツをかけ、枕とブランケットがあれば、ベビー布団の代わりに最適でしょうか?
寝返りするようになったらノットクッションで囲もうかなと考えています。

②節約妊婦の為、短期間使用の物は安く済ませたい。
ベビー爪切りや綿棒は百均で買おうと思いますが
他にも必需品で安い店を知ってる方!また百均にこんなのもベビー用品売ってるよ!と知ってる方いましたら何でも教えて頂きたいです。

③入院セットと陣痛セットは別々にした方がいい?私の産院はほぼ準備してくれてるので、授乳ブラと産褥パンツ持参くらいです。これ持っていった方いいよ!というものがあれば知りたいです。

④授乳ブラについて。ブラトップで十分と言う方がいましたが、西松屋とかに売っているめくるタイプの方が授乳しやすそうだなぁ。と感じてるのですが、実際はどうなんでしょう?授乳ブラも安いやつを探していて、今のところ楽天で2枚1200円のやつワンセット買えばいいかなー?と考えてました。

⑤ベビークローゼットについて。インスタグラムを検索するとニトリのカラーボックスでdiyしてる方が多いです。我が家は収納場所がもう無いので買うか作るか迷ってます。下記画像のラック型か、カラボを使ってクローゼットを作るか迷っています。収納量もいまいちわからない為、どのくらいの量を使うのか、、、大体でいいので教えて頂きたいです。カラボで作っても、全く収納できなかったら意味ないなぁと感じたので😭

⑥IKEAのベビーワゴンについて。我が家は1ldkのリビング、寝室、仕切りスライドドアで隣同士です。そこまで狭くない為、一箇所におむつやらオイルをまとめておく予定です。やはりベビーワゴンあった方が便利ですか?いちいち取りに行くのめんどくさくなりますか?
ベビーワゴンか仕切りがあるバックみたいなのか、、、どちらか準備した方いいですかね?😭

⑦チャイルドシート、ベビーカーは友人から借りました。抱っこ紐は兄からプレゼントでもらう予定です。もう1人姉がいて、何が欲しい?と聞かれてますが正直、肌着も服もお下がりをたくさんもらって他に何がいいかわからなくなってきました💦多少高額でもかまいません。あったらよかったなーという物、あれば教えてください。ひとつ浮かんでるのは空気清浄機です。除湿機は持ってるので…赤ちゃんの生活にためになるようなものがいいのか…それとも今後ずっと使い続けられる何かがいいのか…

たくさん書いてしまいすみません💦
よければアドバイスください😭よろしくお願いします!

西松屋
ユニクロ
ベビー用品
ベビークローゼット
ベビーワゴン
産前準備
産後準備

コメント

あっこ

①うちもそうしてます!!
ベビーベット要らなかったし
お昼はリビングで、
夜はベットで添い寝です🌟

②百均にはなんでもありますよ!
おしりふきから爪切り、綿棒、
くし、離乳食用品、ベビーカー用品……
場所によってはもっとあると思います!
まずは百均で揃えてないものを
西松屋とかがいいかもですね!

③ほぼ準備してくれてるならいらないと思います!
私は陣痛きてそのまま入院だったので
一緒でも大丈夫でした👏🏻
延長コード、ストローは持ってったがいいです!
あとは大量のおやつ(笑)

④ブラトップが断然楽です!
私はしまむらで安く買いました👏🏻
授乳ブラはめくる(?)タイプですがブラトップばっかり使用してます😭

⑤私が使ってるのは1番に近い感じです。
3段ボックス2つに
百均の3段ボックス専用箱を買って
置いてます!
ベビーのものだけであれば
3段ボックス2つで
とても十分な量です!
最近、お洋服が着れるようになったので
収納増やしましたが
それでもほんの少しです😂
3段ボックスも、全て洋服とかではなくて
綿棒やおしりふき等の在庫入れ兼用です!

⑥ベビーワゴンは買いました!
(うちは床の素材の関係で使えませんでしたが……😂)
1箇所にものがあるとすごく便利です👏🏻
(ベビーワゴン使えない代わりに棚に1箇所にしてます)
使えるんであればコロコロ着いてると楽なので
ベビーワゴンかなと思います!

⑦ヒップシートは買い足しました😂
とにかく抱っこ紐嫌々っ子で
でもだっこ大好き娘なので
検討した結果、ヒップシートに落ち着きました🌟
あと、ちょっと高めの体温計ですかね😂
それと外出時のポンチョ(冷房、日焼け対策などに)も買い足しました👏🏻

• ママちゃん

ママちゃん

細かく回答ありがとうございます!すごく助かります😭❤️

延長コード、ストロー、おかし
    メモに追加しました☺️👌🍼

授乳ブラなのですが
    ブラトップだと伸びない場合
    胸が全てでないから
    授乳しにくいって書いてる方もいましたが
    大きめサイズのブラトップを、書いましたか??
    質問返し、すみません💦

ベビークローゼット、収納十分そうですね!
    カラボで作りたいと思います❤️

ベビーワゴン
    たしかに家の床と相談しなきゃですね…😭床は盲点でした💦

やはり抱っこ紐買ったところで
    使わない方もいますよね…
    生まれてから、ためして買うのが
    1番良いですね!
    ありがとうございます☺️❤️❤️❤️

• 8月26日

①赤ちゃんて予想外の動き方をするので、落ちることなく窒息にも十分に気をつけていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
②西松屋のオリジナルブランドだとけっこう安いので、ベビー用品は全て西松屋です。
③パジャマとかタオル類と洗面用具を持参しないといけなかったので、それだけまとめたものを用意しました!筆記用具や充電器、書類など、すぐ使いたいものは別のバックに入れて常に横に置いてましたよ😃
カーディガンがあると空調きいていても寒くなかったので便利でした。
④安い授乳ブラを購入しましたが、パットがすぐズレて地味にストレスだったので、一回くらいしか使わず捨てました💦ずっとブラトップでしたが、下げるだけですぐ授乳できてラクでした!
⑥百均のかごに全て入れてました。ワゴン欲しかったですか、カゴで間に合ったので購入しませんでした
⑦加湿空気清浄機は重宝します😊
エアコンの暖房つけっぱなしだと乾燥するので…それだけでも湿疹がなくなりあってよかったです!

• ママちゃん

ママちゃん

回答、ありがとうございました😚💕すごく助かります😭

窒息などに気を付けたいと思います😭

やはり西松屋が安いのですね!!!一定期間しか使わないからこそ、安くていいですよね💦

ブラトップ
    下げるのって楽なんですか?😭
    私あまりきたことなくて、想像がつかなくて💦
    フロントボタンの方がおっぱい全体が出るからいいのかな?と勝手に思ってました😭

百均にもたくさんかごありますもんね!見てみようと思います❤️

やはり空気清浄機いいんですね❤️第一候補にしようかなと思います❤️

• 8月26日

退会ユーザー

ブラトップ
    伸縮性があるので、片手でおっぱい出したりしまったりできてラクでした😀お腹でないので、冬は暖かいですよ!安いのを買って、自分が使いやすいのを探すのもいいかもしれないです😊

• 8月26日
ママリ

①私はベビー布団を義母から(いらないと言ったのに笑)頂きましたが、使ってません!
日中は長座布団、夜は同じベッドで寝てます。

②うちは基本的に西松屋で買ってます。おしりふきとか大量に使うものは100均よりも箱買いで買う方が良いかもです。

③分けましたが、分ける必要無かったです!定番ですが、ペットボトル用ストローは待っていって良かったです。

④私はブラトップは胸が出しにくくて、めくるタイプの授乳ブラ使ってます。ただ、たまにお腹冷えるので授乳キャミのほうがいいのかなぁとか思ってます。

⑤うちは小さめのチェスト買って、服はまだ1段目しか服入ってません。赤ちゃんの服小さいのでかなりコンパクトに入ってます。サイズアウトしたらすぐ手放すのか、収納しておくのかでも変わってくるかもです🤔

⑥ベビーワゴン憧れましたが、無くても全く問題ないです!お風呂セットとかオムツセットでそれぞれ100均のカゴに入れてて、必要なときにカゴだけ持って行ってます。

⑦私も同じ状況で、離乳食の食器セットとかブレンダーをもらいました。まだ使う時期来てないので何とも言えませんが😅

• ママちゃん

ママちゃん

細かくアドバイスありがとうございました!
    やはり布団使わないんですね💦買わないことにします!

コストコのお尻拭き使ったことありますか?おしりふきとパンパースだけは大容量買おうと前々から考えてました❤️

ペットボトル用のストローメモ追加しました!ありがとうございます!

フロントボタンタイプと似たような感じでしょうか?
    授乳キャミも調べましたがなかなかめくるタイプが無く…😭

なるほど…サイズアウト後の保管も考えて準備しなきゃですよね!😭そこまで頭がまわっていませんでした💦ありがとうございます!

離乳食時に使う全て!(笑)を検討してみます😂💕💕💕💕

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

コストコのお尻拭きは私も気になってますが使ったこと無いです😅すみません💦

使ってる授乳ブラは、肩紐のところからカチッと外して片胸ずつペロンとめくれる感じのです!
    あと、下の方が画像載せてるような真ん中で左右重なってるタイプもサッと胸出せて使いやすいです😊

• 8月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

肩紐から外れるやつなんてあるんですね!教えて頂きありがとうございました🥰🥰💕💕💕探してみようと思います❤️

• 8月26日
あっこ

ブラトップ、自分が普段から使ってる、普通のサイズ買いました!
完全に物によりますね😭
ちなみに1番愛用してるのは
ベルメゾンのブラトップです!!!
めちゃくちゃいいですこれ😭

• あっこ

あっこ

上に返信するつもりが……
    すいません😂

そしてブラトップじゃなくて
    私が言いたかったのは
    ブラキャミでした😂

ベルメゾンのやつ
    生地がしっかりしてて
    片手で出せて
    色々なところの持ってますが
    これが一番いいです!!

• 8月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

気にしないでください😚❤️❤️❤️

わざわざ画像までつけていただき、ありがとうございます😭❤️
    早速買いたいと思います🥰🥰🥰🥰

• 8月26日