※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロレラ
家族・旦那

何だか悲しくなりました。このご時世の中での出産、初産だし不安いっぱ…

何だか悲しくなりました。
このご時世の中での出産、初産だし不安いっぱいです。
出産時は陣痛室には誰も入れず、立会い出産も不可です。
でもラッキーなことに何故か検診(平日の日中のみ)には旦那の立ち会い可能です。

なのにあんまり仕事休んでくれなくて、検診に立ち会ってくれたのも1回だけ。
母親教室?も旦那も参加可能なのに『気づいたらその日の有休は他の人に取られてた!』と言ってきました。
有休が取れない職場ではなく、有休が被らなければ休めます。体育会系の職場でもないので、早い者勝ちです。
わざと取らなかったわけじゃないのもわかってます。
でも結婚式の前日とかは何がなんでも有休取ってたじゃん!って苛立ちも湧いてきました。

不安なこととか必要なもの調べたりするのもわたし。
検診の時に聞いた事をわたしが説明して、旦那はわかったフリをしてるとしか思えません。
私が逆の立場なら検診もたくさん立ち会うし、先生にもたくさん質問すると思うし、赤ちゃんのこともたくさん調べます。

自分の子供なのに気にならないのか…楽しみじゃないの?
産むのが自分じゃないから別にいいのか…
名前だって、わたしがこの名前可愛いねって言った名前に決まりました。
旦那からの意見は聞いたけど出てきませんでした。
なんか悲しくなります。
産まれたらどんな手続きをするのかも、調べようとしてくれない。
言えばやるけど、わたしが怒るからやるって感じです。
逆をいえば、わたしの意見が100%通る状況です。
でも子供のことを考えてるのは私だけなのかなって泣けてきます。

一般的にはめちゃくちゃ優しくて良い旦那です。
優しいし、家事も料理以外ほとんどやってくれるし
結婚して良かった。本当に最高!って毎日思います。
仕事も私の代わりにめちゃくちゃ頑張ってくれてます。
きっと子供が生まれても育児頑張ってくれると思います。
里帰りしたくない私のために、育休も1ヶ月だけど取ってくれる予定です。
周りにも羨ましがられるぐらいだし、愚痴っても『うちの旦那のがやばいよ、あんた幸せだよ』って言われます。
恵まれてるのは分かってる。
でも今は楽しみって言うくせに温度差を感じます。

マタニティブルーなのか急に悲しみと怒りが…
でも旦那の批判をして欲しいわけじゃありません。

グチグチウザくてすみません😭
母親教室の有休がショックすぎました。
どなたか悲しみに寄り添ってくれませんか?🥺

コメント

ママリ

妊娠〜出産中のことを共感共有できないって辛いですよね( ; ; )でも男に人ってそう見たいです!稀に検診も何もかも一緒な人もいるみたいですが、女の人と違って体に変化もない、自分の中にいるわけでもないので実感が湧かないらしいです😭
父性が現れるのは子供が3歳になってから、って言う保健師さんもいましたよ🥺

うちの旦那は一回も検診について来た事ないし聞いてきた事ないしエコーも見たことなんてないです🤣上の子の時は辛かったですが、もうそう言うもんだと割り切れてます💪

子供の事を考えてないのではなく、想像できないんだと思います☺️

なので色々クロレラさんが積極的に話しかけたりお腹触らせてあげたり、パパになる実感が湧くのを待ってあげてください🥺❤️

• クロレラ

クロレラ

男の人は妊娠中こんな感じの人が多いんですかね?
    父性が3歳からなら、この先もモヤモヤしちゃうのかな😭
    エコー写真見せても、エコーの動画見せてもどこかやっぱり他人事みたいな感じで寂しいです🥺
    胎動は少し嬉しそうですが…☺️
    早く親になる実感が湧いて欲しいです😣💔

コメントありがとうございました🥰❣️
    最近暑くて大変ですが、お互いに元気な子供が産まれますように💕

• 8月25日
ふらわ🌷

羨ましい旦那様です。
育休もとってくれて、家事もしてくれて。
妊娠してる時も産まれてからも
私の旦那はゲームにスマホばっかり。。。

まぁでも、クロレラさんと旦那様で赤ちゃんに対する温度差?を感じてしまうと寂しいですよね😢
旦那様にはまだ自覚できてないのでは?クロレラさんは10ヶ月かけてお腹で赤ちゃんを育て、大きくなるお腹、胎動も感じることができますが
旦那様はそうではありません😔
子どもが産まれてからも、もしかしたら、いきなり家族が3人になっちゃった。と旦那様は感じるかもしれません。。。
それは仕方の無いことなのかも。
私たちはずーっとお腹の中に赤ちゃんがいて、つわりもあったり体調悪くなったり、お腹大きくなって、エコーで赤ちゃん見れたりとたくさん感じることができますが、旦那様はそうではありません。。。

徐々に徐々にお父さんになるという自覚?が湧いてくると思いますよ!!😊

1ヶ月も育休とってくれるなんて
素敵な旦那様❤

なんか、言ってることがぐちゃぐちゃですみません😢
私も妊娠中と産んでからも旦那との温度差でなんか悲しくなったりしたのでクロレラさんのお気持ち分かりますよ😢

• クロレラ

クロレラ

私の旦那も家事の合間や寝る前によくゲームにスマホやってます🥺まじうるさいです😱笑

わたしは悪阻と切迫流産で体調不良の時期が長くて夜中に病院に駆け込んだり、頑張って2人で乗り越えた気持ちでいました😢
    でも調子が良くなってきたら、どこか他人事みたいなリアクションが増えて、今度は情緒不安定になってきちゃいました😭

共感してもらってありがとうございます😭早くこの温度差が埋まるように祈ります😣💔
    コメントありがとうございました😍💕

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

コロナが流行るなか、初めての妊娠、出産で不安なことと思います(;o;)私も2人目妊娠中ですが、お気持ちお察しします。

母親教室、かなりショックですね。なかなかパパと一緒に育児の話を聞く機会ってないので、勿体ないなぁと思います。

男の人ってお腹の赤ちゃんのことよく考えてくれないことあるな。温度差を感じる〜って思ったことあります(・・;)産まれてきたらすごく溺愛する方が多いですけど😅

出産も近くなってきて、マタニティブルーもあるかもしれませんが…。
妊娠&出産の時に他の人に言われた事やされた事ってずっと記憶に残るので、、私も主人に対していろんな思う事はあります😂

でも育休とってくれるなんて良い旦那さまですね!
産後1ヶ月は横になって旦那さまに甘えられると良いですね♪
クロレラさんの安産を願ってます😊✨

• クロレラ

クロレラ

母親教室めちゃくちゃショックでした😢なかなか無い機会だからって思ってたので一緒に参加したかったです😣💔

赤ちゃん生まれたら溺愛してくれるのかな?生まれる時にも一緒に居れないので本当に不安です😢
    どんどん不安が大きくなってきてる気がするのでやっぱマタニティブルーかもしれません😅💔

産後は旦那に赤ちゃんのお世話たくさん頑張ってもらおうと思ってるので無理だと思いますが、ずーっと寝たいです😂笑
    ママさんも安産で元気な赤ちゃんが生まれますように🥰✨
    コメントありがとうございました❤️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

とっても素敵な旦那様ですよ😊
私はコロナの時ではなかったですが遠いところに里帰りだったので手続き等何もかも私が調べて一人でやりました😥
生まれてからの手続きも私が一から教えてやってくれました😩
教室なんか行く話をしても流される一人で行ける物だけ行きました😩
もちろん急に休みも取れるわけもなく、出産も立ち合い出来ず退院の日が土曜日だったので飛行機で来てくれてやっと会えた感じです😩
陣痛の時は母がいましたが分娩室からは一人で出産しましたが、全部大丈夫でした😊
むしろ旦那に見られたくないので次も立ち会いはしたくないくらいです😂

妊娠中は情緒不安定でよく旦那の言動に泣いてましたし、子供のこと大事にしてくれるのか?と思ったことが何度もありましたが、生まれた瞬間から娘のこと溺愛で育児に協力的な父親になってくれました😊
クロレラさんの旦那様ならきっと素敵な父親になってくれますよ!
妊娠中のうちの旦那と比べ物にならないほど良い旦那様だと思います🥺✨

• クロレラ

クロレラ

何もかも一人でやっていたとは産後の大変な時期に…頭が下がります😭
    頑張りましたね🥺❤️
    わたしは旦那に調べてもらって手続きお願いする予定なので、恵まれてるし贅沢言ってるかもしれません😭

わたしも出産1人でもがんばります!✨

わたしの旦那もはじめてのママリさんの旦那様みたいに子供を溺愛して協力的になってくれたらいいんですけどね😍💕

コメントありがとうございます🥺少し前向きになれそうです❤️

• 8月25日
funkyT

子どもに関する事だけでなく家のこと全てに関して、無関心です!
言えば文句無しでやってくれるのですが、意見は無いし、自分から進んで情報収集しないし。コマンド送って、それに忠実に答えてくれるだけって感じです。

なんか悲しくなっちゃいますよね。意見ありすぎるのも衝突して面倒臭そうですが…

私も愚痴でした。^^

• クロレラ

クロレラ

めっちゃ分かりますよ!
    わたしの旦那も家のことも、出かける時もご飯も全部意見聞いてきます😅
    全部わたしの要望通り😇優しいんだけど、違うんですよね😭💔

わたしは我が強いタイプなので同じタイプの人とは合わないのは分かってるけど、そっちの意見は?ってたまにイライラしちゃいます😣

いい所もいっぱいなんですけどね😂❤️
    同じタイプの旦那さんがいて何かほっこりしちゃいました😊
    コメントありがとうございました💕

この暑い妊娠期間、お互いに頑張って乗り越えましょう!✨

• 8月25日
  • funkyT

funkyT

そうなんですよね。良い所もいっぱいなんですけどね。。。

夫は、子ども、溺愛してます。殆ど離れずにずっと抱っこして家中持ち歩いて、ずっと一緒にいます。コアラの親子みたいで笑えます。おむつも替えるし、離乳食も食べさしてます。でも、最近まで、言わないとオムツも食事も気が付かなかったりでした。ルーチンになればさっさとやれる人です。

離乳食の準備、オムツのサイズ、保育園で必要なもの、安全な環境作り、子供部屋のレイアウト、消耗品の補充、予防接種など全て私が考えないと、夫はずっと子供と一緒に居るだけです。

夫が子どもと一緒に居れる為に裏でセカセカ雑用して、準備用意片付けを、ずっとしてる感じです。子どもはそんな私を見てないので、私よりも、ずっと一緒にいてくれる夫に懐いています。

最近は、息子が笑顔で元気に生きていてくれればそれで良いと諦めてます。

忙しいと、もうどーでも良くなってきますよ!

• 8月25日
  • クロレラ

クロレラ

わー私の旦那も生まれてもない今から『育児教えてね!』とか言ってるので言わないと気づかないタイプかもしれません😭
    まだ育児やってないし、病院の約1週間でわからんでしょって今からモヤモヤしてます😭💔

目に見えない家事や育児沢山ありますもんね😣この投稿旦那に見せられないけど、こんなに大変なことばっかりなんだぞって見せてやりたい😱

でもきっと息子くんはずっと一緒の旦那さんより、funkyTさんが大好きだと思いますよ❤️そうじゃないとやってられない😂❤️笑

わたしもそうやって逞しく母親になっていくんだろうな😭
    毎日お疲れ様です💕

• 8月25日
がやがや

私の旦那かと思いました。笑

私の旦那も妊娠中「この人自分の子供ってわかってるのか?」「嬉しくないのか?」「喜んでるのは私だけ?」「生まれた子供のことちゃんと愛してくれるかな?」と思ったり、体調に敏感になって不安なのに察してくれないとか、すっごいイライラしてこっそり泣くこと多かったです。笑
コロナで検診の付き添いはできなかったので、エコー写真みせて報告してもイマイチな反応で…

ご飯作ってくれたり進んで家事してくれたり、手抜き許してくれたりするのはすごく助かるし嬉しいのに、他のことでそれ以上に落ち込んだりして…

今思えばマタニティブルーだったのかな、と思います😌
旦那の反応もイマイチなのもわかります、だって私のお腹の中にいるんですもの!そりゃあ実感湧かないですよね。って😀こっちは10か月前からママだけど、旦那は生まれて抱いてやっとだんだんとパパになるんだなぁと思いました。

私の場合、出産の立ち会いは出来たのですが産後の入院中の面会はできなかったので退院まで精神的不安定でした笑

でもきっと大丈夫ですよ
うちは生まれてお家に帰ったら

「あなただけの子供じゃないんだぞ!」と言いたくなるくらい旦那が子供に夢中です(笑)私自身も「私が産んだんだぞ!」と取り合いしてます😅

クロレラさんの旦那さまは
うちの旦那より何万倍も素敵な人だと思うのできっと産まれたらとっても素敵なパパになってくれるはずです!

なので今は旦那さんには味わえない
お腹の中の赤ちゃんとの2人の時間を
じっくり楽しんでください🥰
これだけは先にママになった特権です🤰
産めば胎動なくなるし、お腹もへこむのは当たり前なのにとっても寂しく感じます☺️

ただ、生まれても温度差があります。(笑)子供かわいいけど寝たい私と子供可愛すぎてもっと触れ合いたい旦那との温度差です。(笑)😳✨しんどいけど、何倍も幸せです!

• クロレラ

クロレラ

凄い共感します😂今思ってること全部書いてあるー😱
    エコー写真の反応いつも微妙だし、わたしもたまに泣いてます😢💔

そう、家事の手抜きとかは全然文句言わないし頑張ってくれるんだけど…ほんとわたしの旦那ですか?って言いたくなります😄笑

生まれたらげむするさんの旦那さんみたいに赤ちゃんをたくさん可愛がってくれたらいいなー🥰
    生まれてからの温度差、可愛くて微笑ましいです😍💕

なんか元気出てきました❤️
    コメントありがとうございました😊✨

• 8月25日
  • がやがや

がやがや

とにかく赤ちゃんが元気ならもう何でもいいやー!って開き直るのもいいかもしれません!😳✨

生まれてもゲームしてる旦那に腹立ったり、好きなだけ寝てる顔に腹立ったりします!(笑)
    でも赤ちゃんが元気ならオッケー!👶🏻です!(笑)

出産頑張ってください🌱✨

• 8月25日
  • クロレラ

クロレラ

そうですよね😍
    この悩み全部赤ちゃんが元気に生まれて育ってくれないと成り立たないですもんね🥺✨

今は赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることを考えます❤️
    ありがとうございます😊
    出産がんばります💕

• 8月25日