※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

失業手当延長中に妊娠した場合の求職活動やハロワの混雑状況について教えてください。

失業手当延長中に、次のお子さんを妊娠された方いますか?求職活動はどうしましたか?
現在1人目2歳0ヶ月で失業手当延長する予定ですが、2人目を考えており、延長中妊娠したら求職活動(=失業手当受給)できるのかなと不安です。
延長せずに失業手当貰おうかなとも思いましたがコロナで子供を連れてハロワに行くのに抵抗があります。

因みに都内ですが、ハロワの混み具合はどんな感じでしょうか?逆にコロナだから説明会とか短くなって認定し易くなってますか?

コメント

ママ

私も東京都内ですけど
コロナの関係で、
申請書は全て郵送、
求職活動もコロナを理由にできなくても、
失業手当受給できることになってます。

なので私は一度も求職活動せずに
すでに失業手当を受給できています👀

  • めい

    めい

    そうなんですね!そしたら延長しないほうがいいのかも。
    別の質問になっちゃうんですけど、扶養に一旦入り、手当受給期間だけ扶養から外れて国保に加入すれば良いのですよね?(受給金額計算したら、扶養に入れない金額でした。)

    • 8月25日
  • ママ

    ママ


    あと、
    前回で受給できるのは最後だったのですが、
    コロナの影響で求職活動ができず
    就職先が決まってない場合、
    受給期間が延長されて、
    2回多く支給されます✨
    これももちろん求職活動せずに
    受給できます…!

    多分そうです!
    私も詳しくなくて夫に
    言われるがままにやってます、、😥

    • 8月25日
  • めい

    めい

    有難うございます💦
    一番最初の受給資格決定の際にはハロワに行かなければいけないですよね??

    • 8月25日
  • ママ

    ママ


    一番初めは行きました!
    まだ2月緊急事態宣言前でしたので🙂

    ですが、感染拡大防止のために
    郵送での申請の受付を推奨してますし、
    電話で確認してからにした方が
    いいと思います!🌟

    本来なら受けないといけないはずの
    講義等も、コロナの影響で
    なくなり、またそれを
    受けられてなくても
    受給できるので、
    大きな声では言えませんが、
    私は逆手にとって今すぐ
    申請した方がいいと思います…!💦

    • 8月25日
  • めい

    めい

    会社から書類届き次第受給申請しようと思います💦
    自己都合退職なので認定日の頃には通常に戻ってるかもしれませんが😓💦

    • 8月25日
はじめてのママリ

今現在失業手当受給中です!
元々延長していましたが、いざ仕事探そう!と思って延長解除の手続きをした何日か後に妊娠発覚しました!

ハロワで相談したところ2つ提案され、
①延長解除を取り消して延長を続行し、期限ギリギリまで待ってから失業保険を貰おうとすると今妊娠中の子は生後4ヶ月、その状態で来所できるのか

②妊娠中でも仕事探しはできる(実際仕事はないため探してるフリや窓口相談をする)ので、認定日+月に1度ハロワに来所して求職活動し今失業手当を受給するか

と言われたので②を選びました!
わたしは九州在住なので都内とは情勢が違うと思いますが、コロナの影響で説明会は本来2時間のところ30分に短縮されています!

ただハロワ自体は人がごった返しています💦
マザーズハローワークと言ってお子様連れOKな窓口が別で設けてあると思いますので、そちらを利用される方がいいと思います!

  • めい

    めい

    ハロワやはり人が多いんですね💦マザーズハローワークの方を利用したいと思います💦
    身体に気をつけて求職活動なさってくださいね💦

    • 8月25日