※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

最近死にたいと感じることが増え、産後の悩みや家庭のストレスで苦しんでいます。医師に相談したいが勇気がない状況で、自分を責めています。マタニティブルーかうつ病か悩んでいます。

毎日常にって訳ではないですが、ここ最近死にたいなと思うことが増えました。
悪阻が辛い中、赤ちゃん返りの娘は言うことも聞かず暴力的になってきました。
旦那は仕事が忙しく今は試験前なので頼るに頼れません。

あまりに死にたいと思うことが増えたので、産婦人科の先生に相談しようと思ったんですが怖くて言えませんでした。
望んでた妊娠なのにもう無理って思う私がおかしい、娘に対しても強く当たってしまい母親失格です。

旦那に相談したくても出来ず、娘と仲良くやってよと怒りながら言われました。それから涙が止まりません。
助けて欲しいと思っても何を?と聞かれると分からないので何も言えません。

今までは仕事に家事育児と真面目に頑張ってきました。
なのになんで私ばっかこんな思いをするの?と毎日嫌になります。

これはマタニティブルーですか?
それともうつ傾向ですかね?

コメント

大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね。とても心配です😢
分かりますよ。悪阻も辛い中すべてが思うようにいかない。上の子は分かってくれる訳もなく。辛いですね。
産婦人科の先生に相談しようと思ったことも何度もあります。が、あの雰囲気の中、出来ないんですよね。

ここはご主人に家族として支えてもらうほかないです。なにを?と聞かれたら話を聞いてもらうだけで心強いから、と話を聞いてもらいましょう。うつ傾向に入ってると思います。
沢山泣かれたんですね。涙を拭いてあげたいです😭😭ご主人の試験が大切なのは家族のためですよね?ぷっちさんが大変な状況になっては元も子もないです。思ってること、辛いこと、どうしていいか分からないこと、ご主人に言ってみてください。

• もち

もち

優しいコメントありがとうございます…涙が出ました。

多分悪阻がなければここまではならなかったと思います。
    悪阻が辛い中、夜も中々眠れなくて余計です…

そうなんです、あの雰囲気の中で精神面の相談って中々勇気がいりますよね。

今日は旦那は娘と寝てしまったので、明日直接だと言いづらいのでLINEで言おうかなと思ってます。
    上手くは言えませんが、何か一つでも言えるように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 8月24日

退会ユーザー

悪阻がつらいと本当に心に響きますよね。本当にそうです。あの雰囲気の中、他に何かありますか?と聞かれてもありません!としか言えないですよね💦
    毎日お疲れ様です。4歳の育児はまだ私の知らない領域ですが、自我もしっかりとあって大変だと思います。
    LINEだと、文章を考えながら文字にするので自分の思いとも向き合いやすいです。沢山聞いてもらってください✨返事は大丈夫なので、ゆっくり休んでくださいね。おやすみなさい☺️

• 8月24日
  • もち

もち

体調が悪いと精神にも影響するんだなと改めて思いました…
    わかります笑せめてもう少し言いやすい雰囲気作って欲しいなと思います。
    4歳は口も達者で喜怒哀楽も激しくなり元々癇癪持ちなので女同士の喧嘩になります…
    そうですよね、今日は思う存分泣いて寝ようと思います!おやすみなさい

• 8月25日

私は息子のときは悪阻あったし、それなりにしんどかったのですが、今回のお腹の子は別格な程に悪阻が酷く、もう消えたい、もう無理って思ってました。

息子は赤ちゃんを理解してないのか?してるのか?赤ちゃん返りはまだないのですが、それでも悪阻中の育児は本当に拷問ばりの辛さでした。

ご飯も作ってやれず、ボロボロになりながらセブンの弁当買いに行ったりしてました。

こんなこと書くと妊娠を希望されてる方や不妊の方を傷つけてしまうかもしれませんが、恥ずかしながら悪阻があまりにも酷く、また、妊娠判明と同時期にコロナ上陸まであり、ティッシュが無い、アルコールがない、マスクがない、もはや米までない・・・悪阻でフラフラしながら休園中の為息子を連れて何件もスーパーのハシゴ。トイレットペーパーだけでも手に入れないとと泣きながら・・・

頭のネジが何本も取れてしまった私は旦那に堕胎した方がみんな幸せなのかな・・・と漏らしたことまであります。

解決の糸口にならないコメントかと思いますが、私もボロボロでした。でも、悪阻が収まってくると幾分か精神的に落ち着いてきましたよ。

勿論、産婦人科の先生に相談してもいいし、助産師に相談してもいいと思います!

• もち

もち

私も同じで娘の時も辛かったですが、今回はもっと辛く吐き気に耐えてる時はもうやだしか頭にないです…

娘は赤ちゃんは理解してますが、重いのに抱っこしてママがいい、ママじゃなきゃやだと今までは誰でも良かったものも全て私になり、時には吐きながら相手したこともあります。

私も悪阻が始まった頃同じことを言いました、無理耐えられないからやめたいと。
    今でもあまりに精神的に来る時はふと思うことがありますが、もう口には出しません。

やはり悪阻が落ち着けば少しでも精神的にも落ち着けるみたいですね。
    早く悪阻が落ち着く事を願って頑張ります。

• 8月25日