※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の前歯が欠けた際の対応と今後の治療について相談です。前歯が欠けた原因は転倒時に机にぶつけた可能性。子供は治療に協力的。

子供の前歯が欠けました😭😭
夜の歯磨きで気づいたので、明日歯医者連れて行こうと思うんですが、気をつけることやこれからどうなりますかね??

転けた瞬間は目を離してたのでどこをぶつけたかわかりませんが、今日子供椅子(豆椅子みたいな低いやつ)から後ろにひっくり返って転けて泣いてました😭
多分その時に机に歯を打ったんだと思います…

今日フッ素と健診に行ったばかりなのにショックです😭😭😭😭😭😭😭

写真だと左から3番目の歯の先端です😩
今3歳で大人しく口を開けて待てるので治療はできると思います!

コメント

ま

私も小学生の頃ですが遊んでて
前歯が欠けてしまって
歯医者に行くと、欠けたところから
虫歯になりやすいと言われたので
少しだけ削ってもらい
平行にしてもらいました😭!

mi

おそらくですが唇や舌に当たったりなければ治療はなしで様子見だと思います。
万が一 神経が死んでいたら数週間〜数ヶ月で茶色っぽく歯全体が変色してくるので、そのときは歯医者で治療になるかと思います😫
でも急いで処置するかは先生次第です💦

うちの子も先端欠けてますが異常ないのでそのままです😅

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
これくらいだったらザラザラしていたらちょっと研磨するくらいで特に何もしないで終わると思います。
上の方が書いてるように神経が死んでたら色が変わってくると思うのでそうなったら治療ですね。